みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 「PMR法」と「クワドラカット法」について

「PMR法」と「クワドラカット法」について

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ゆう さん 女性 20代

2008/03/08 16:57

手術を受けようか悩んでいます。
私は傷跡を大きく残したくはないので「吸引法」かタイトルにある「PMR法」「クワドラカット法」などが良いかなと考えています。

クワドカラット法の情報がなかなか見つからないのですが、何か分かる方はいらっしゃいませんか?手術の方法がPMR法ととても似ているように思えたので気になっています。

それから手術をすると心に決めて調べ始めたのですが、調べていけばいくほど手術に恐怖を感じています。手術をしなくても解決できる程度かどうかも確認したいのでカウンセリングには行くつもりですが…

相談にのっていただける方、書き込みお願いします。

今の気持ち  お願い

全20件中 1-10件 を表示

No.1 mika さん 女性 20代

2008/03/09 21:25

はじめまして。
先日、PMR法で手術を受けた者です。
手術するかどうか、悩む気持ちとってもわかります。女性ですし、傷跡も気になりますよね。

クワドラカット法ですが、私も手術を受ける少し前に知りました。
pmr法について調べていた時にたまたま見たのですが、やまもと形成外科クリニックのページに少し書かれていました。
既にご覧になっていたらすみません。

「クリニックによっては「マイクロリムーブ法」や「PMR法」などといっていますが名称が異なるだけで方法は同じ」

・・・だそうです。
最初見たときスキンクリニックのホームページではPMR法は、吸引法とは違う手術方法のような感じで書かれているように見えたので「えっ同じなの?」って思いました。
でもPMR法についてよく読んでみるとたしかに「汗腺組織を吸いだします」って書いてあるので吸引法なのかもとも思いました。

私なりには、同じ手術方法だとすると、手術に使うメス?みたいなのが違うのかなって思いました。
(ここのホームページを1件だけ見ただけなので、参考程度にお願いしますね)

私の場合、手術を予約した後だったので、この方法での手術は考えませんでしたが・・

とりあえずカウンセリングに行ってみてはどうですか?
私も自分の匂いの程度がよくわからず、ずっと悩んでいました。
クリニックに行ってカウンセリングを受けて、意を決して先生に尋ねたら「まぁ・・腋臭だね」とはっきり言われたのでそこで手術を決心しました。
一刻も早くこの臭いとおさらばしたかったので私はこの病院1件で決めてしまいましたが、もう少し色々病院・手術方法について悩んでもよかったかなとは思います。

まずは病院へ行って診察をうけて、お話をきいてくると少し不安も和らぐと思います。
今悩んでいる臭いから脱出するための一歩だと思って頑張って下さいね。

長々と失礼しました。

No.2 日本橋形成外科 さん 男性 40代

2008/03/10 12:03

こんにちは,日本橋形成外科です.mikaさんのおっしゃるように「クアドラカット」と「PMR」では基本的な機器はほぼ同じです.元々は膝の半月板などを小さい切開から手術する「TPS」という器械で,先端の歯で組織を切除し,管で吸引するものです.掃除機の先に電気シェーバーがついているようなものとお考え下さい.クリニックによって若干の改良を加えているので呼び方が違うのです.いわゆる吸引法は「掃除機」だけなので「クアドラカット」「PMR」より効果は劣ります.キズや術後の経過がご心配でしたら「クアドラ」や「PMR」をおススメします.出血や皮膚壊死などのトラブルはほとんどなく,欠点は器械が高額なため治療費も若干高くなってしまうことです.当院HPの「クリニック最新情報」から「多汗症特集ページ」に入れます.そこに「クアドラカット」の詳しい説明や器械の写真などを載せています.

No.3 ゆう さん 女性 20代

2008/03/10 23:04

書き込みありがとうございます。とても詳しく丁寧に教えていただけて、感謝しています。とても参考になったのと、話を聞いてもらえたことで気持ちも少し軽くなりました。

思い切ってカウンセリングに行ってきますね。分からないことが多いというのも恐怖を感じてしまう原因ですよね…。たくさん質問してきたいと思います。

>>mikaさん
まだ手術したばかりで生活も大変だと思いますが、綺麗に傷跡が消えることを願っています。書き込み本当にありがとうございます。専門の先生との会話も重要なんですが、やっぱり同じ立場の人たちの話の力はとてつもなく大きいです。前向きに向き合って頑張ろうと思います。

>>日本橋形成外科さん
ホームページ、それからブログも簡単にですが見てきました。まさか掲示板に病院の方が書き込みをしているとは思っていなかったので…正直驚きました。直接カウンセリングや問い合わせをしたわけでもないのに、質問に答えていただいてありがとうございます。後ほど改めて、問い合わせフォームから相談しようかと思うのですが、そのときは宜しくお願いします。

今の気持ち  嬉しい

No.4 mika さん 女性 20代

2008/03/13 18:32

ゆうさん

なかなか人に相談しにくい内容なのでどうしても一人で悩んでしまいますよね。わかります。人に言えない悩みって辛いですよね・・。

カウンセリング、あまり気負わずに楽な気持ちで行ってきてくださいね。手術しなくて済むといいですね。

>>まだ手術したばかりで生活も大変だと思いますが、綺麗に傷跡が消えることを願っています。

お気遣いありがとうございます。
今は術後の不自由さもなくなり、傷跡のケアにがんばっているところです。やっぱり手術跡は汚いのでこれから綺麗になればいいなぁって本当思います。

もしゆうさんも手術受けることになったら(もちろん受けないで済めばいいのですが)私で経験でよければお答えしますので何でもきいてくださいね。

No.5 ゆう さん 女性 20代

2008/03/15 10:47

カウンセリング、予約しました。

引き続き相談に乗っていただけるととっても助かります!!宜しくお願いしますm(_ _)m

カウンセリングはちょうどあと2週間後です。聞きそびれのないように質問を色々考えてます。

さっそくなんですが、臭いはどんな方法で確認するものなのですか?
それと手術費用のことなんですが、どのくらいでしたか?見ていると20万〜35万くらいなんですが、これは両脇の料金ということで良いのでしょうか…

私は相談にあまり乗れないかもしれませんが、何か不安なことがあったり話したいことがあれば何でも話してくださいね。

No.6 mika さん 女性 20代

2008/03/16 01:00

カウンセリング予約されたんですね。
2週間後が待ち遠しいですね。

臭いの確認方法ですが、私が行った病院ではまず診察台に仰向けに寝て、脇が見えるように腕を曲げ、医師が直接においを嗅ぐ、というものでした。
それと、指で脇を触って汗の量を確認して、「手術するならこの範囲ですね」と言って赤いペンみたいなもので印をつけてました。

行く時、脱いでもいいようにキャミソールを着て行きましたが、専用の巻きバスタオルみたいなのが用意されていました。
ちなみに正確な臭いがわからないと困るので、デオドラントはつけていきませんでした。普段ものすごく神経質になってつけていたのでけっこう勇気がいりましたが・・。

手術費用は両脇で31万5千円でした。
ゆうさんがどこの病院へ行かれるかわからないのでなんとも言えませんが、だいたい両脇での料金を表示している病院が多いんじゃないでしょうか?
病院へ問い合わせるか、カウンセリングの時に確認してみるといいと思いますよ♪

また何か気になることがあればお答えしますので何でも相談してくださいね。私もなにかあれば話させてもらいますね。ありがとうございます^^

No.7 ゆう さん 女性 20代

2008/03/20 01:14

こんばんわ。カウンセリングまでの毎日が長く感じます(^^;)

そうなんですね、直接はかなり恥ずかしいですが覚悟しておきます。
たかがカウンセリングですが、今まで人には話さないことを話したり確認したりしてもらうことに複雑な不安が湧き上がってくるものですね。

きっと手術前も手術後も傷跡や再発などのことで沢山の不安がしばらくの間続くんだろうと思うと、相当の覚悟と意気込みが必要ですね・・・費用も安くはないし(><)

がんばらねば

単純に、きれいな脇にして可愛いワンピースが着たいです('-'*)

費用、参考にさせてもらいます!!病院選びって本当に難しいですね。実際に治療なりなんなり受けてみないとなんとも言えないものなんでしょうね・・・

早く良い経過報告をしながら悩みから解消されたいですね。
mikaさんのお話で心構えなど出来るので本当に助かりますm(_ _)m思い切って掲示板に書き込んでみて良かったです。

No.8 mika さん 女性 20代

2008/03/27 18:12

こんばんは。
カウンセリング、近づいてきましたね。

直接は恥ずかしいなって思いましたが、意外と平気でしたよー。脱ぐときはすこし躊躇しましたけど、いざ脇を見せたら開き直って色々気になることを質問できました。
先生はプロなんだと思って割り切るといいかもしれません^^

手術前はたしかに不安でいっぱいでした。でも手術を終えた今は、あまり考えないようにしてます。考えてもしょうがないなって。

今の私の状態をお話すると、脇はかなり綺麗になってきました。ただ正直においがなくなったのかどうかよくわかりません。脇汗はかかなくなったのですが、術前に自分の匂いがわからなくて悩んでいたので、どの程度改善されたのかわからないままです。でも緊張して脇から汗がどっと流れることがなくなったので精神的には少し楽になりました。

かわいいワンピが着たいとか本当に切実ですよね。
脇の汗が気になると試着もできないですもんね・・。

病院選び、慎重にしてくださいね。
私は安易に決めてしまったので、ゆうさんは是非とも慎重に。。
費用もお高いですから><

No.9 ゆう さん 女性 20代

2008/03/30 18:55

カウンセリング行って来ました。

診断結果ですが、レベル4・・・(T_T)覚悟していたものの、改めて言われると結構ショックが大きかったです。でもmikaさんが言ってた様に、開き直って遠慮なく質問をすることが出来ました。

他の病院も回ってみてもらおうかな・・・とも考えましたが、やはり臭いが気になっていたのは事実で、自分で自分をごまかし続けてきたことも改めて実感した感じで・・・早く直したい!!という気持ちが上回りました。

手術を決めてきました。

こぅいうものですかね。結局一件目で決めてしまいました。せっかくのアドバイス、活かせずに申し訳ないです・・・

病院ですが、最初ここに書き込みをしてくださった日本橋形成外科さんです。先生のブログが私にとっては一番の安心要素となりました。病院の雰囲気も良かったです。待ち時間は普通にテレビを見てリラックスしてました(^^)

傷跡、順調なようで良かったです!!緊張時に汗をかかなくなるのはやっぱり魅力的ですね。まだまだチャレンジしたいこともたくさんあるし、心置きなく新しいこととかやりたいことを満喫したいです。
臭いですが、やはり慣れるものなのでしょうか。私もレベル4と聞いて、そんなに!?と正直びっくりしました。良い確認方法はやはり他人に確認してもらうしかないんでしょうかね・・・私も今後のために気になるのでちょっと調べてみようかな・・・

手術は4月8日です。。。もぅすぐです(>□<)

No.10 mika さん 女性 20代

2008/04/02 20:18

カウンセリングお疲れさまでした。

手術決められたんですね。
一刻も早く治したいって気持ちものすごくわかります。
私もそう思って手術決めたので^^;
においがあるってわかったらそれまで過ごすのがつらいですもんね〜。

8日だともうすぐですね。
今頃準備されてるころでしょうか。

ところでゆうさんは手術日からまとまったお休みはとれていますか?医師からも説明があったと思いますが、手術後は安静にされたほうが良いですよー。それに固定圧迫で見た目も不自然になるので、私は極力人前に出ないようにしてました^^;

病院が違うので参考になるかどうかわかりませんが、手術前の準備ぐらいはアドバイスできると思いますので、何でもきいてくださいね。

このトピに関連するトピまとめページ
日本橋形成外科の口コミ・評判 - トピまとめページ
スキンクリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ
PMR法の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
27

注目中
0

投稿者数
4

参加中のメンバーはいません。

ゆう
さん(10)
mika
さん(9)
日本橋形成外科
さん(1)
pop
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.