みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > もうどうしたらいいかわかりません

もうどうしたらいいかわかりません

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

G さん 男性 20代

2008/03/06 17:29

人からくさいといわれます。自覚症状はないのですが耳垢が湿っていることや外耳の毛が多いことからワキガだと思います。今までいろいろな対策をしてきたのですが、まったく効果がありません。一体どうしたらいいのでしょうか。

状態
・20代の男
・痩せ型
・毎日、排便がある(下痢が多い)。
・腋毛はすべて抜くか剃ってある。。
毛深い方ではない。
・お風呂では、首や耳の裏まで洗っている。
・男性用の「肌水」を化粧水に使っている。
・二年前から日曜日以外は何らかのデオドラントをぬって外出している。
・デオドラントを塗っても塗らなくてもあまり周囲の反応は変わらない。
睡眠はなるべく6時間以上取るようにしている。
乾燥肌、軽いアトピーあり。

今までやってきた対策

ワキガ系
・外出前のシャワー
オドレミン
・無香料のデオドラントスプレーロールオン。AGプラスなどDSで買えそうなもの全部。
・デオドラントペーパーで人前に出るときは汗を拭く。
ミョウバン水
・海外物のデオドラントのシークレット・ディグリー・アリッドを使う(香料が強いためか、悪化して広範囲に臭いが広がる。)
マキロン

体臭系
・肉をなるべく食べない
めかぶ・モズクなど海藻類を食べる
黒酢を飲む
オリゴ糖入り無糖ココアを飲む。最近は下痢をしてしまうのでやめてしまっている。
デオシームと言う消臭シャツを着ている。脇に部分にも消臭タオルを縫い付けて消臭力をアップさせている。

普通に歩いているとすれ違う人に「フン、フン」と鼻をすすられます。エレベーターや電車の中で長時間人の近くにいると
「臭い」と声に出して言われることもあります。

五味クリニックにも行ったのですが「三角と丸の間ぐらい、汗をかかなければ大丈夫だと思います。手術するなら電気凝固法ですね」といわれました。

一体、どうしたらいいのでしょうか?

どんな些細なことでもいいのでお願いします。

全122件中 51-60件 を表示

No.51 ゆかこ さん 女性 20代

2008/05/21 13:49

こんにちは。Gさんの悩みを見ながら真剣にいろいろ考えたのですが、わきがだけではなくて体臭自体に問題があったりはしませんか?日本人は臭いに敏感な民族なのでとやかく人の体臭に嫌な顔をしたりしますが、食生活の違う外国では体臭は普通のことです。私も以前、主人に臭うって言われてからいろいろ試してみましたが、体臭が薔薇の香りになるサプリとか飲んでみたらどうでしょうか?あと、ナチュラルプランツというブランドのジャムウのソープで身体を洗うのもお勧めです。男性ホルモンも体臭の原因になるのでプエラリアなどを使ったジェルやサプリもいいかもしれません。女性向けのブランドでネット通販などで手に入ります。ちなみにうちの主人はほとんど体臭がありません。多分ですが体毛もひげも薄く肌は女性のようにつるつるしているので男性ホルモンが少ないのかな?とも思います。

No.52 G さん 男性 60代

2008/05/24 13:40

返信が送れ申し訳ありません。たくさんの方に相談に乗っていただけて本当にありがたく思います。

やんちゃんさん
書き込みありがとうございます。お気持ち嬉しく思います。

>こんな臭いがしてるね!とか、あちこち臭ぎながら本音で話せる会だったのですか?

嗅ぎながらというわけではありませんでしたが、正直に聞ける会ではあったと思います。個室で行われることが多く、もし臭うのであれば、お互いにわかったと思います。

>その時は、脇だけを確認してもらったんですか?

「私って臭いますかね。かなり離れたところからでもわかると思うのですが」と聞いてみたのでにおい全般について聞きました。

>帰りに出会ったクラブ帰りの中学生達は、Gさんとどのくらい接近した時に言ってきたのですか?

追い抜いた瞬間であったのでかなり近づいていたと思います。10人ぐらいの部活帰りの中学生の集団が道をふさいでいて、隙間をぬって追い抜いたときのことです。

syouさん
書き込みありがとうございます。言葉が不正確でした。五味クリニックでは、綿棒で耳垢の湿り具合と脇にガーゼを挟んでにおいを嗅いでもらったりした上で「体質的にはバツ、三角、丸の三角と丸の間と言われ強度のワキガではない。汗をかかなければ大丈夫だし、汗をかいたときにケアをすれば防げるよ」と言われました。ですので、ワキガ体質ではあるのだと思います。

汗の量は、人より多いかもしれません。

>もし可能であるならば、最低でも1ヶ月間デオドラントを使用するのを止めてみてくれませんか?

なかなか難しいですが、挑戦したいと思います。

長くなったので、一度切ります。

No.53 G さん 男性 20代

2008/05/25 00:38

続きます。

キューピーさん
書き込みありがとうございます。ワキガというわけでもなく、体臭の一種としてラーメンのような臭いが存在するのですね。情報ありがとうございます。

悩み始めてから、食生活などには気を使っているつもりなのですが・・・体臭というのを意識してみたいと思います。

ちーさん
書き込みありがとうございます。臭いの特定には本当に困っています。

汗をかいていない状態でも反応されるのは本当に不思議です。

冬場にシャワーを浴びた直後でも反応されたことがありました。

本当にわけがわかりません。

ちーさんはどのように悩みを解決されたのでしょうか。もしよろしければ教えていただきたいと思います(ちーさんとしても思い出したくないことだと思いますので、本当にもしよかったらで結構です)。

よろしくお願いします。

ゆかこさん
書き込みありがとうございます。 ジャムウソープは何度か使ってみたことがあるのですがあまりのあわ立ちの悪さから体を洗うのに時間がかかり風邪を引いてしまいました。それ以来、使用を断念しています。ですが、効果がありそうなのであればもう一度使ってみようと思います。

男性ホルモンというのは考えませんでした。もともと、体毛やひげも薄いほうで考えたこともありませんでした。調べてみたところDHCのエステミックスというのサプリにもプエラリアが入っているみたいなので買ってみようと思います。

また、何かお気づきの点があれば書き込んでいただけると助かります。

よろしくお願いします。

No.54 やんちゃん さん 女性 20代

2008/05/25 13:10

Gさんへ
こんにちは^^
お返事ありがとうございます。

Gさんに対して、思い込みや勘違いされてるのでは?と、疑った事は1度もありませんので安心して下さいね!
ただ、学生の集団に出会われた時のお話で、本当にGさんに対してのことだったのかな?と思い前回の質問をさせてもらいました^^
日本人は臭いに敏感神経質になりすぎ・・・)と言われてますし、若さゆえ・・・心無い言葉を言う人も少なくありません。なので、本当にGさん以外の人に対して「臭いね」とか言っている人が居たり、本当は鼻が悪くて鼻をすすっている人が居ても、気にしているGさんにとっては、自分の臭いの事だ・・・と、思ってしまうこともあるかと思います。それが辛いとこですよね・・・。

実は私の会社の更衣室で、ロッカーが近い方の中にがわきがの方がおられるのですが・・・冬場の暖かい更衣室に入った朝に、鼻水が出てきたので^^;私がそれをずっと「すすって」いたんです。
その時に、ふと!その方と目が合ったんですが、とても不安げな目でこちらを見られていて。。。その後ササッと着替えて出ていかれたんです・・・。
私も考え過ぎかもしれませんが、私が臭いと思って鼻をすすってたと勘違いしておられたら、可哀そうな事をしてしまったなぁ・・・と胸を痛めたことがあります><

それと、オフ会では本音でお話できてる、という事なので、きっとその会の最中は本当に臭いがなかったという事なんでしょうね。。。
昨晩、旦那と少し話していたのですが・・・
うちの旦那は臭いに(匂いも)敏感なので、わきがの臭い以外に、人とすれ違って「臭い」と感じるのはどんな臭い?と聞いてみましたら、
・脂っこい頭皮の臭い(髪の臭い)がする人。
・汗臭い人。(いわゆる酸っぱい臭い)
香水をつけ過ぎている人。
・おばちゃんなどで化粧の臭いが臭い人。
と言っていました。
私も、たまーに!あるんですが、、、男性の方で「男くさい」方はすれ違ったり、少し接近すると分かります。
この「男くさい」・・・本当に説明が難しいのですが、、、これが嫌じゃない!という女性の方もおられるようです。何なら好きという方も多いです。
なんと言いましょうか・・・私は少し苦手なだけで「臭い」ということはありません。男性独特のフェロモン的な匂いなのかもしれませんが。少し油っこく、女性からは絶対に発せられなさそうな、濃い臭いです!
他にも、女性の方ですが・・・酢豚の臭いがする人なんかも出会ったことがありますよ!こちらも臭い!と思ったことはありませんでしたが、体臭も色々なんだなぁ・・・と感じました。

臭いと言ってもいっぱいあって困っちゃいますよね。

ちょっと思ってたのですが、脇以外に頭や口臭、足の臭いなんかもケアをしてみてはいかがですか?もうされてたらすみません。
ご自分では臭わないと思われてるところでも試してみる価値はあるのでは???と思います^^
また何かあったら書き込みきますね^^
いつもコレ!といったアドバイスなんかができなくてごめんなさい><

今の気持ち  泣き

No.55 G さん 男性 20代

2008/05/26 00:16

書き込みありがとうございます。

やんちゃんさん
旦那さんにまで聞いてくれたのですね。親身に相談にのってくれて本当にありがとうございます。

もしかしたら、私の体臭は少し特殊なのかもしれません。

最近は、顔にかく汗の臭いが気になります。酸化しているというか男臭いです。特にひげの辺りを手でこすると、にがそうな臭いがします。

それと、私は化学繊維の服を着ると酸化したような、ワキガのような臭いが服からします。木綿の服を着た場合はまったくしないのですが・・・

以前、汗を吸わせた服をビニール袋に入れて放置してにおいを確かめたと書き込みました。フェニックス消臭シャツは、ポリエステルと綿の混合素材なのですが、アンモニア臭はしないのですが薄いワキガというか植物というか酸化物のような臭いが3週間たっても残っていました(臭いの強さはそれほどでもないです)。

逆に、木綿のシャツは、汗をかいた直後は何の臭いもしなかったのですが、3週間後はかなりきついアンモニア臭がしました。

化学繊維を着て臭いが強くなるのは、ワキガとは関係ないらしいのでなんともいえないですが、とりあえず、化学繊維は着ないようにします。フェニックスのシャツは4000円ぐらいするのでもったいないですが・・・

今日から、プエラリアのサプリを飲み始めました。少しでも体臭が減ればいいと思っています。

口臭、足の臭いについてなんですが、一応気をつけています。

口臭については、食後に歯磨きをしたり、ガムを食べたりしています。会社でお昼を食べるときは、肉を避けてなるべく和食ですませるようにしています。

足のにおいについては、靴にデオドラントスプレーをしています。

口臭についてなんですが、すれ違った瞬間やエスカレーターの後ろの人に臭ってしまうことはなかなかないので多分大丈夫だと思います。

長文の書き込み本当にありがとうございます。本当に感謝しています。

明日からしばらくの間、事情があって自宅のPCが使えなくなってしまいました。コメントをいただいても返すことができないかもしれません。6月8日までには、使えるようになると思います。

よろしくお願いします。

No.56 G さん 男性 20代

2008/05/26 00:20

すいません。打ち間違えました。6月18日までにはPCが使えるようになると思います。

No.57 黒猫 さん 女性 20代

2008/05/26 04:13

初めましてこんばんは。
質問なのですが、Gさんは他人のワキガ臭には気づいたりしないんですか?
私の友達にもワキガ(多分重度)の子がいたんですが、本人は鼻が麻痺しているようで自分の匂いには全く気づいていませんでした。何年後かに再開した時に匂いに変化がなかったので勇気を出してワキガ臭がする事を教えて色々話した結果、彼女は今までワキガの匂いを嗅いだことがないと言ってました。
自分と似たような匂いは鼻が慣れてしまって嗅ぎ分けられないのかもしれませんね。

話は変わりますがラヴィリンアンダークリームは試したことありますか?
一度塗ったら一週間臭わないと言うクリームです。
実は私は足クサ子さんで同シリーズフットクリームを愛用してますが、角質の処理をしたお風呂上りに足裏に刷り込むと本当に一週間は臭いません♪(無邪気で遠慮のない我が子とはっきり物言う旦那に確認済み!笑)

楽天などで3000円以下で手に入りますのでお試しあれ♪

Gさんは背広を着て出勤されてるんですよね?干したり消臭スプレーぐらいでは匂いは取れないのでは?
思い切って背広を買い替えて周囲の反応を伺ってみては?
あとお布団にも匂いが染み付いてると思いますので毎日シーツを交換されるのも有効だと思います。シーツだと面倒なので敷きパッドがお勧めです。

同じ20代の方が匂いだけに囚われて暮らしているなんて悲しすぎます!Gさんがオシャレや恋愛を楽しめる日が一日でも早く訪れる事を心からお祈りします。

No.58 ゆうこ さん 女性 20代

2008/05/26 14:23

はじめまして。
かなり悩んでらっしゃるようですね。
黒猫さんのところにも書いてありましたが、ラヴィリンはおすすめです。
私の場合は足がムレてかなり臭うことがあるのですが、それをつけると約1週間ぐらいは平気です!!
体臭ですが、もし気になるようであれば、DHCなどで売っているブルガリアンローズ?などの体臭や口臭を抑えることができるサプリなども試してはいかがでしょうか?
もし、体臭などであれば、お風呂の湯船にお酢を入れてみるのはいかがですか?
足が臭うときに洗面器にお湯とお酢を入れて足をつけたりしていました。

やっぱり、どんな臭いなのかがわからないのでなんとも言えません。。。
1度コメントくださっている人たちでお会いできればいいのですが、難しそうですね。。。
ストレスもよくないようなので、あまり溜め込まず、少しでもこちらで発散?できればと思います!!
なんだか、まとまりのない文章ですみません。。。

No.59 MFG さん 女性 20代

2008/05/28 23:24

初めまして、私はワキガではないのですが、多汗症で悩んでいます。
脇から手から足の裏、毎日のように汗をかいています。
制汗剤は手放せません。
接客業なため、かなりにおいや汗ジミは気になります。
私の場合、自分で思うんですが、精神的な多汗症だと思うんです。
普通にしていたら汗なんてかかないので。
気持ちが毎日汗っていたり、いろいろと不安にかられて人の目を気にして自信がなかったりすると汗が出てきます。

最近、聞いた話なんですが、スポーツ用品店などで売っている登山用のシャツなどは汗をかいても発散させ、臭いをさせない特殊な生地らしいです。

一度それで試して、臭うかどうか試してみてはいかがでしょうか?
あと、ミクシィなどでもコミュで汗っかきやワキガについて悩まれている方がたくさんいらっしゃいます。

私の話は参考にならないかもしれませんが、お互いに悩みの種は汗が原因だと思うので頑張りましょう!!

今の気持ち  お願い

No.60 A さん 男性

2008/05/30 10:17

Gさん。だいぶ悩まれていますね。
私も悩んでいます。さて、病院、学校、友達、Off会などで指摘がない。でも、会社、電車などでは『臭い』と思われていると感じている。たぶん、軽度のワキガと体臭があると思われます。ワキガの人は、1m離れていても判ります。したがって、ワキガじゃない人は直ぐにわかります。軽度でも、ワキガならご自分の臭いがわかるはずです。その臭いを、再度分析して書き込んでください。なお、時間が経てば臭いは軽減するし。あらたな、臭いに変化する可能性があるのでそれは参考になりません。それと、体臭は自分で判断するには無理があります。なぜなら、常にその臭いと付き合っているためわからなくなっています。医者でも科学者でも判断は難しいですね。理由は、何と何が組み合わさって臭いを誘発しているか困難だからです。研究するには、膨大な費用と時間が掛かるでしょうね。そのため、相談に行っても体臭は改善するには難しいと考えられます。また、日本人は『臭い』=ワキガと決め付けている所があります。どなたか『デオドラント』の使用を禁止したらと書かれていましたがその通りだと思います。デオドラント剤は、正直効果ないと思います。多くの人が、過去に使用していますが物凄く効果があって何年も使い続けていますと、書かれた体験者に出会ったことがありません。あくまでも、気休めにしかなりません。その投資が無駄になります。それと、臭いと思われたらその瞬間、相手に確認したらどうでしょうか?悩んでいると言わず。相手の目をしっかり見て、ストレートに何臭いですか?と確認してみて下さい。なぜなら、軽度だと臭うときと臭わない時があるからです。
臭いを検討して、再度ワキガかどうか確認して。多数の方から、ワキガと言われれば。その通りでしょう。そしたら、それを更に軽減するために手術を検討されたら良いと思われます。正直、手術しても完治は難しいです。しかし、心の病は軽減されます。

あなたの臭いを、不快に思う人もいればそうじゃない人もいらっしゃいます。

なぜなら、全ての人があなたを不快と感じていないからです。

会社で辛い思いをされているなら、転職を勧めます。

行動するのは、全てあなた次第です。

では!

今の気持ち  お願い

このトピに関連するトピまとめページ
五味クリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ
デオナチュレの口コミ・評判 - トピまとめページ
ボトックスの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
206

注目中
20

投稿者数
65

まいめろ
さん (1)

ミイ
さん (1)

モチ
さん (1)
G
さん(36)
やんちゃん
さん(8)
syou
さん(5)

さん(4)
ノン
さん(3)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.