みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > どうすればよいか・・・。

どうすればよいか・・・。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

イノシシ さん 男性 20代

2008/03/03 13:01

こんにちは。
実は自分自身のことではないのですが、書き込ませていただきました。

私の現在お付き合いしている彼女がどうやらワキガ的な感じがします。
まだ付き合い始めてからまだ数ヵ月程度ですが、お互いに色々指摘し合ういい仲なのです。しかし、最近になり日柄も良くちょっと厚着していたり、先日もちょっとしたスポーツをして、汗をかく状況ではありました。以前から薄々感じていたものの、先日は強い臭気を感じました。
車で帰宅する際も車内はその臭気でいっぱいになるような勢いでしたが、本人は全くそれに気付くことはない様な様子でした。
汗の話を振ってみましたが、彼女自身汗っかきではあることを自覚しつつも臭気に関しては何も気にしていない様子。私が脇の下の汗を拭き取る仕草を見せて「俺も汗臭い」と言っても彼女は「家帰ったらお風呂はいるよ」と言って終わってしまいました。夜食事しようと思うももしこのまま行ったら他の席のお客さんに不快感を与えかねないとも思ってしまうほど。
彼女は体育大を出て現在高校の体育の講師をしている傍ら大学時代からチアをやっています。
普通の人より汗をかく機会が多いと思うのですが、もしあの臭気が私の勘違いではなかった場合周りの対応が気になってしまうほどです。本人も「練習中は汗かきまくってTシャツを何枚も変えまくる。」と言っていました。
以前お付き合いをする前彼女の知人から「あの子ちょっと嫌われてる・・・。」と言ったことを耳にしたことがあります。理由を聞いても教えては貰えませんでした。その人も体育大で同じように汗をかいていた仲です。もしかすると・・・。と言った憶測が働いてしまいます。
現時点で私自身が彼女の人生史上一番もの申す存在になっているようで他の事は何でも言えますが、その私にもその部分をどうしたらよいか困っています。

この様な形で書き込んでしまいましたが、二人の仲を無駄にしたくはないと思う故悩んでいます。
もし何らかのお返事いただける様でしたら宜しくお願いいたします。

今の気持ち  ショック

全5件中 1-5件 を表示

No.1 さおり さん 女性 10代

2008/03/03 20:01

たぶんワキガだと思います。
私もワキガ(たぶん)と多汗症なので、

問題は本人が気づいていないことですね。
本人に直接くさいというのは辞めた方がよいので、スポーツした後にさりげなくデオドラント品を貸してあげたりするのはどうですか?

今の気持ち  ショック

No.2 ユーカリ さん 女性 30代

2008/03/06 12:19

彼女は本当に気づいていないのでしょうか?
女性はホルモンのバランスなどで、においの強弱も変わりますし、ケアしていても、においが強くなってしまう日もあると思います。

本人が気づいていれば、絶対に指摘しないでほしいです。さりげなく「なんかにおわない?」ぐらいのフリをすれば、彼女は急いでトイレなどへ行ってケアすると思います。

気づいていなかった場合は、難しいですね。自分が汗のケアを積極的におこなっていることを言ってみたり、汗拭きシートなどを携帯して、自分も拭いて、彼女にもそれを勧めるとか。ワキガをケアするのではなく、汗臭さのケアをしてほしいという方向でお話するしかないのではないでしょうか。うーん、ごめんなさい。うまくアドバイスできません。

No.3 イノシシ さん 男性 20代

2008/03/06 12:59

さおりさん、ユーカリさん
アドバイスありがとうございます!!
実は先日彼女とその話をすることが出来ました。しかし、私が感じる限りだと全く自覚症状はありません。
初めて気付いた当時、ユーカリさんの言われたような自分の汗を拭きながらケアをする仕草を見せましたが、おっしゃるような「彼女が隠れてケアする」ような仕草は一切見受けられませんでした。
彼女を傷つけないようにしながら自分も勉強しつつこれから色々試行錯誤はしていこうと思いますm(_ _)m
これからも宜しくお願いします(^_^)v

今の気持ち  お願い

No.4 dono さん 女性 20代

2008/03/10 20:29

私の彼もわきが・多汗症です。
付き合って半年になりますが…話ができていません。
冬もダウンのしたはTシャツで汗の量も大量でやはり臭いも不快感を感じてしまいます。

イノシシさんの彼女さんと同じように汗っかきという自覚はあるものの臭いに関しては自覚していません。

私はやはり治療をしてほしいのでわきがの知識や病院を探すなど…できる事はやってみよおうと思っています。

ただ肝心のわきがであることを彼に告げる事ができていません。

でも私は怖いけど話をしようと思います。

イノシシさんと同じような状況だったので返信させていただきました。

お互い良い結果がでるよう祈ってます!!

今の気持ち  お願い

No.5 イノシシ さん 男性 20代

2008/03/14 13:17

donoさん、皆さん
色々ご意見ありがとうございます。
実は先日汗の匂い等に関して彼女本人に話をすることが出来ました。
何となくその様な話になったので、どのようにこぎ着けたかははっきりしませんが、以前強い臭気を感じたときの話をちょこっとして、汗のにおいとワキガ的匂いの違いの話をしました。
すると彼女本人は「わたしは?」との質問に、私は「ちょっと臭う。怪しいぞ」と応えました。
その時のリアクションからすると本人は本当に自覚していなかった様子。話をしていく内に、彼女の父親がワキガ該当するとのこと。彼女が「臭いんだよねぇ」と父親のことを言ったとろすかさず「お前もそうだよ・・・」と言ってしまいました。

ちょっとキツイ言い方になってしまったかも知れませんが、結果的に自覚させることが出来ました。
険悪なムードになるわけでもなく今後臭ったら指摘してくれとお互いに話をしてその場は過ごせました。

しかし本人普段からデオドラント品持ってるんですよ・・・。

なんで使わないの?と質問したら、
めんどくさいから・・・。

っておい。

まぁ、言ってみて実際スッキリしました。

今後色々改善していきたいと思っています。
色々ありがとうございました。

今の気持ち  嬉しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
4

参加中のメンバーはいません。

イノシシ
さん(3)
ユーカリ
さん(1)
さおり
さん(1)
dono
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.