みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 衣服のケアについて

衣服のケアについて

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

おいおん さん 男性 20代

2015/05/19 00:50

みなさん、衣服のケアについてはどうされてますか?

一日着ていると服にニオイがついてしまいますが、ユニフォーム・スーツ・作業着・制服などは気軽に洗うことができないと思います。
自分の場合はスーツなのですが、ファブリーズを試してもあまり効果を感じられません。
これはスーツ自体にしみ込んだ汗のニオイを取り除いてからスプレーをしないと意味がないのかなと思います。
なので、水で湿らせた布でふいてからスプレーをすると効果があるのかなと。

どんな情報でもいいのでよかったら書きこんでくださいね(-v-)b

全1件中 1-1件 を表示

No.1 ジョリー青マウス さん 男性 30代

2015/07/29 20:03

うちの実家クリーニング屋やってた時期ありますがこれは関係ないかな。
でも書き込んでおきます。

工場で働いていた時代は、制服毎日洗ってましたね。
三着持ってて交互に使ってました。
今はスーツです。
会社から支給されたスーツ毎日洗ってます。
二着交互に使っています。
営業職であれば洗えるスーツ最低でも2着買い交互に使ってみてはいかがですか?
クリーニングも出すのめんどくさいですし、後は服をハンガーにかけたままアイロンできるアイロンもありますし形状には問題ないのではないでしょうか。
また、ファブリーズ、リセッシュ使う場合は前の日かけてしっかり乾燥させましょう。
かけてすぐ着ると、効果減ります。

洗濯の仕方も書き込みます。
今売られている洗濯液、柔軟剤は除菌作用や防臭作用があるものが増えました。
何が良いかと言うと色々使いましょう。
私はアリエール超特大サイズ(経済的に安い)と、今はファーファ使ってますが、それに限らずいろんなものに変えます。今はたまたまその組み合わせです。
私的に一番重要なのはそれに重曹入れることです。
昔からミヨシの暮らしの重曹使ってます。
乾燥機、コインランドリー使ってる方は特におすすめです。柔軟剤の臭いの効果upします。
タンスに入れて何年しても柔軟剤の臭いするほどです。
まぁ、私には相性良いのでしょうね。
重曹はどちらかと言うと除菌ではなく消臭効果です。
洗濯槽の消臭にもなります。
セスキも同じ効果ですが、重曹より水に溶けやすいなどの利点もあります。
除菌作用はクエン酸がいいですね。
洗濯槽の除菌もクエン酸で十分です。
ただし、これらは使うなら一個だけ、重曹なら重曹、セスキならセスキ、クエン酸ならクエン酸です。
「混ぜるなと危険!」と言うやつです。
それは柔軟剤、洗濯液、洗濯粉、漂白剤の組み合わせで危険になるからです。
洗剤液、洗濯粉、柔軟剤、漂白作用もある柔軟剤、漂白剤をしっかり見て使用上に注意してお使いください。
めんどくさい人は重曹で良いと思いますが、相性しっかり見てくださいね。
充分使用上に注意して使いましょう。
色落ちや変色の可能性もあるので、きちんと調べて試して使った方良いですね。

私のやり方書いておきますね。
あくまでも自己責任でお願いしますね。
私のやり方の注意は全部服(下着、スーツなど)を安物にすること、私のやり方服痛みやすいので高級品は違うやり方でデリケートに洗いましょう。
また、毎日洗う暇のない人は下着、靴の中敷きなど一週間分買う。
スーツ、靴は洗える対応の物を、3着交互に使って靴の中敷きは変える。
後は一週間分、休みにまとめて洗うで良いと思います。
靴は熱湯に弱いので、きちんとした正装が必要とされる営業職は熱湯は控えた方良いかも。
靴の型が崩れます。
その場合靴の説明書通り、水洗いですね。
私は関係ないので熱湯かけて洗濯機に入れてます。ただし洗濯機と靴の寿命は縮む可能性あり。
スニーカーとかも洗濯ネット入れて回してます。
再度書きますが自己責任でお願いします。

私の場合毎日かめんどくさかったらまとめて洗濯やります。
一番驚くのは靴と下着洗うところですね。
本来は、洗濯に入れると洗浄力増すグッズ売られてますが、靴も同じ効果あるような気がするのとめんどくさいからです。
いつもよりぐるぐる回って汚れが落ちるのかな?
汚いと思うならその前に靴洗いましょう。
どうしても抵抗あるなら、靴は入れないとか。
あくまでも私のやり方のです。

会社から家に帰る→スーツや下着以外の洗濯物をぶちこむ、洗濯液、柔軟剤入れる(重曹入れたければ入れる)洗濯機回す。
熱湯をやかんで沸かす→その間に靴(洗える靴)軽く汚れ落とす(この年で踏みませんが、汚物踏んだり、汚れたところ歩いたときは念入りに、場合によっては三度洗い)→シャツなどの下着、パンツ、靴、中敷きをバケツに入れる→熱湯入れる(消毒と皮脂落とし)→洗濯終わる→スーツなど取り込む→量が多いときはタオル系入れる→スーツなど干す→洗濯終わりタオル系取り込む→バケツに入ったものを洗濯槽に入れる(熱湯注意)→熱湯注意しながら靴を洗濯ネットに入れる→洗濯液、柔軟剤、重曹入れて回す→タオル系干す→下着、靴洗濯終わる→取り込む→靴は外干し(雨当たらない夕方以降なら朝日や朝や昼の洗濯なら西日が当たるとこ)時間によってが日が強いとこに干す、この時靴は裏返しにしてつま先を上にして日と風がよく当たるとこ選ぶ、当然雨当たらないとこ)→残りの下着やシャツ干すですかね。
あくまでも私のやり方の遣り方です。
自己責任でお願いしますね。

後、服は交互にタンスに入れた乾いたものを使った方良いと思います。
たぶんタンスに服を長く入れると雑菌殲滅できるのかな。
靴下は薄い生地は雑菌が繁殖しやすいです。
買うなら中厚の殺菌防臭のもの、冬なら厚手で殺菌防臭のものが良いです。その条件に+五本指靴下は最強ですが、靴を脱ぐ機会がある場合水虫と疑われるので避けた方いいですね。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
7

注目中
0

投稿者数
2

参加中のメンバーはいません。

おいおん
さん(1)
ジョリー青マウス
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.