みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 緊張した時や体臭が気になる時だけ

緊張した時や体臭が気になる時だけ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

あみ さん 女性 20代

2015/04/04 20:10

ワキガの臭いは体調や精神面で変わってきますか?

自分では全く臭いが分からないのですが、
緊張した時や自分の体臭が気になる時だけ
ワキガ臭いのです。

面と向かって言われた事はありませんが、
ずっと臭いと陰口言われてきました。

そのことを病院の先生に言っても緊張した時だけ
ワキガ臭が出るのはありえないと言われ手術を
受けてくれる病院がありません。

また家族に時間の経った服の臭いの確認をしてもらっても
一度もワキガ臭いと言われた事もないです。

ですからワキガではないのかなぁ?と思っても
新たな職場でもワキガ臭いと陰口言われて結局自分は何なのだろと
落ち込むばかりです。

自分で臭いが分からない分、無駄に周りの反応を気にして
仕事に集中できないし、かといって他人に聞くことも出来ません。

病院では自臭症扱い、しかし職場ではワキガ扱い。
自分で臭いが分からない分、本当に原因は何なのか分からず
気が狂いそうな日々です。

どうしたら判断出来るのか良い方法はないでしょうか?

今の気持ち  泣き

全13件中 1-10件 を表示

No.1 びんぼう さん

2015/04/05 14:10

わきがの条件
 両親 または かた親がわきが 両親がなくても
 おばちゃん おじいちゃんが わきがかも
 遺伝する
 自分は まず みみあかが 湿ってますか
 それで くさいと言われれば100% わきがです

術後臭が心配ですのであまり おすすめは出来ませんが
 自臭症あつかいで 手術してくれない場合は
 自分で汗かくとにおいがわかるとオーバーにいいつずけ
 医者に納得させる 
 私の場合 納得させ手術 結果は 傷が残り 涙

No.2 ポリー さん

2015/04/05 16:15

風呂に入ってから次の日にお風呂に入るまで約1日ずっと脇の下にガーゼを挟んで調べるみたいな方法があるようです。(行動してると落ちてくると思うので恐らく紙テープとかでおさえるのかな?)一日経過してガーゼを取る時はコーヒーの匂いとか強い匂いを一回かいで嗅覚をリセットしてからかぐみたいです。それでにおう場合はワキガかもしれません。あと生理中とかだとあっちの方の匂いとかもあったりするので原因が脇だけとは限らないかもしれません。

私は中学のころ臭い臭いといじめられました。見た目が悪いので根拠の無い言いがかりでいじめられたと思っていました。田舎を出て社会人になってから特に言われた事はないのですが、田舎に帰ると知らない人にもたまににコソコソ言われます。田舎臭い田舎者にはあわない都会の体臭だと強がって言い聞かせていますが、他人を気にしすぎてノイローゼぎみになって本当に辛いですよね。こんなこと友達にだって相談しにくいし、出来る事ならコメだけじゃなく本格的に助け合いたいぐらいです。

今の気持ち  泣き

No.3 あみ さん 女性 20代

2015/04/05 20:57

・びんぼうさん
親族にワキガは亡くなった祖父かもしれないと母親に聞きましたが、母親もあくまで親族に聞いた話で確かな事ではありません。

またその他のワキガの条件は耳垢乾いているし、黄ばみも無いため、医者には気にし過ぎと言われてしまいます。

びんぼうさんは臭いは確実に減りましたか?
汗は完全に止めること出来ないので、手術しても残ると言われました。

No.4 あみ さん 女性 20代

2015/04/05 22:25

・ポリーさん
臭いと言われるのは本当に辛いですよね。
ただのイジメでも心に傷付くし、もし本当に体臭があるなのなら、言われても仕方ないし周りに迷惑かけて申し訳ないです。でも言われる度、やはり辛いです。

ガーゼを挟んでみるですか。1日は確かに難しいですね。
緊張した汗を拭き取り、家族ではなく医者に確認してもらおうと思います。それでも臭いが無かったら、原因はワキガではなく別にあると少しは解決出来るかもしれません。

臭いは目には見えないし、ましてや自分の臭いなんて分からないから、余計に気にしちゃいますよね。
友達に相談しても本当の事は言ってくれないと思うと、本当に孤独です。

ポリーさんはコソコソ言われるとありますが、大声ではなく、小声ですか?その場合なら気にしてるから、自分の気にしてる事の様に聴こえる可能性もあるみたいですよ。

しかし周りを気にしまいと思っても、過去の体験など思いだし、やはりと思ってしまいます。

原因が何なのか分からないからこそ、前にも進めません。
本当にお互いの為に解決できるよう助け合いたいです。

No.5 おいおん さん 男性 20代

2015/04/07 12:39

あみさん

あみさんの状況は自分と非常に似ていると思います。

脇汗は黄ばまないが他人にニオイを指摘される、クリニックで確認してもらってもわきがでないと診断された等

もしかして体臭を気にするようになったのは成人するころとかではないですか??
自分はそれまで全く言われたこともなかったのですが、だんだんと咳こまれて最後には思い切りでかい声で言われて気づきました。

あと、仕事はスーツとか同じ服でやってますか??

手術や塩化アルミニウム(汗を止めるデオドラントによく含まれるもの)は使用後3日目以降から体臭が悪化すると思うので止めておいてくださいね。

すぐできる対策としては脇毛を処理して清潔にすること、ほうれん草やきんぴらごぼうやヒジキや梅干し等を食べること。あとは、人混みや電車では呼吸法を試してみてください。脇や背中ではなく、両手や両足が熱くなって体温調節してくれる状態が正常です。目安にしてみてください。コツは「手から空気を発するイメージで楽に呼吸すること」です。

もっと詳しくわかればアドバイスできるかもですが。たぶん、自分もまだまだ楽にケアできる方法があると感じているので、今はできることをやりながら頑張ってみてください。

No.6 おいおん さん 男性 20代

2015/04/07 12:53

また、両親から体臭を感じたことはなかったのですが、父方の祖父が数年前に脇の部分が黄ばんで臭ったことが一度だけありました。それでも、その日以外会っても臭いも黄ばみもみたことはありません。(毎日畑仕事で健康的で昔ながらのガサツな感じ?)
なので、そのこともあって脇の臭いはけっこうなんとかなるんだな〜と感じてます。
精神面も大切だと思いますよ〜!

No.7 あみ さん 女性 20代

2015/04/07 18:40

おいおんさん

原因が分からない分、辛いですよね。
そもそもクリニックの診断はその場で臭ってないと認めてくれないし、かといって臭いの証明するにも目に見えないから説明だけでは難しいですね。

仕事は私服なので、素材に気を付けてます。
洗濯も香料なしの洗剤で洗ったり、やれる事は試してます。

デオドラントは自分の臭いがまったく分からないので効いているのかも不明です。肌が弱いので塩化アルミニウムは使えませんでした。

食事も肉はなるべく食べないようして、リンゴ酢、酵素入りの青汁や豆乳、野菜を中心にしてます。

たしかに精神面は大切ですね。酷い時は外出するとずっと緊張しっぱなしで、嫌な汗が止まらない時もあります。

呼吸法教えていただき、ありがとうございます!
カウンセリングでは深呼吸と意識を反らす方法など教えていただいたのですが、少々難しいので成功しない事の方が多いです。

せめて自分で臭いが分かれば、こんなに周りを気にすることもないのかなぁと思います。

おいおんさんはただ臭いと言われるだけですか?

私はワキガ臭いとも言われる場合がたまにあるので、ただの体臭なのか、ワキガなのかも気になります。

もしただの体臭だけなら、内蔵系の病気の場合もあるし、服に付いた臭いが原因のこともあります。

最近はこんなにケアも必死にしてるのに、何故陰口を言われなきゃいけないのか我慢してる自分が馬鹿馬鹿しくなってきました。文句があるならハッキリ面と向かって言える度胸を付けてからにしろと開き直り、あまり周りを気にしなくなりました。

No.8 おいおん さん 男性 20代

2015/04/07 22:32

あみさん

同じ服を頻繁に着る場合はハイターのスプレータイプ等で気になる部分にスプレーしてから洗うとよりいいと思います。

食事は自分もそれで問題ないと思います!
ただ、自分の場合はハチミツもホルモンバランスを整えるから体臭に効くと聞いて飲んでいたんですけど、脇から甘臭いニオイがでるようになって悪化しました。
なので、自分に合わないものもあるということを覚えておくようにしてます。

自分では臭わないと思う時でも反応されるときは、脇の部分と他の服の部分を嗅ぎ比べると若干ニオイを感知できることごあります。
もしくは

No.9 おいおん さん 男性 20代

2015/04/07 22:52

自分の場合はスーツの上着にニオイが残っていてりしていました。
あとは、トップは全部新品を着て出掛けて、反応されたなーって思ったら嗅いでみるとわかったりします。
あと、トイレなどで確認するより、人目がないときにこっそり嗅ぐとニオイわかることもありましたね。

ニオイって時間をおくとしなくなったりするので、リアルタイムで嗅ぐのが一番わかりやすいと思います。

脇の臭いに反応されるというより、何かデオドラントの香りで反応する人もけっこういますからね。

自分は余計にニオイがひどくならないようにしようと思い普通に洗濯して、スーツもあまりケアしすぎないようにしていた時は朝駅に向かう段階で反応されてましたね・・・笑

ですが、洗う時汗をよくかいた日は脇にスプレーして、スーツもファブリーズして出掛けるとされなくなりました。

服のケアと脇を清潔にすることを心掛けて健康的に生活をすれば大丈夫なのかなーと感じてます。

あと、青汁自分も飲み続けてますが、続けるほどいいと思います。

あと、デオインナーという肌着にふきかけるデオドラントも今手元にあるので試してみたいと思ってます。
こないだ、これを脇に3プッシュずつしていったら香料がやばすぎて自分でもびっくりしたんですけど、量を調節すればとてもよさそうに感じました。ふきかけて香料を軽減できれば良さげな感じです!

No.10 あみ さん 男性 20代

2015/04/08 20:52

おいおんさん

衣類のケアは重要ですね!
私の家はシャープの穴なし洗濯機で、カビ知らずと言われてますが・・・カビ発生します(笑)!

洗濯物が生臭いニオイがした時、洗濯層を洗浄するにも穴が空いてないので完全に取りきれてなく、自分で調べて洗濯機を解体して掃除してます。

それまでずっとカビだらけの洗濯機で洗ってた服を着てたと思うと、ゾッとします!

柔軟剤は香りがとても苦手なので、一切使いません。
けっこう苦手な方多いと思いますが、強い香料のタイプは使ってる側も鼻が慣れてしまって、どの程度ニオイがする分からなくなってると思います。

スプレータイプ消臭剤はコートなどしょっちゅう洗えない物のニオイ取りとして使います。
イオンダッシュとゆう衣類に掛けて臭いを防ぐ消臭剤は、無香料ですが私には独特のニオイを感じるので、一回使って止めましたが、評価は良いみたいです。

上記の様に自分の臭いは分かりませんが、その他のニオイにはかなり敏感な方だし、自分の体臭を気にしない時は、回りも反応されることもないので自臭症の可能性もあるの高いです。

ニオイの確認は時間が経ってからの方が分かりやすいと思っていたので、リアルタイムで確認出来そうな時は調べてみます!

脇の臭いは分かりませんが、それ以外の部分の臭いは分かるので、効果があったボディソープコラージュフルフルが殺菌効果高いです!ブーツで蒸れた足でも臭いがしなくなりました。

おいおんさんはケアも万全だし、精神面とゆうか臭い対しての考えて方をしっかり受け入れてるので、緊張した時も大丈夫そうですね。

私は精神面さえ安定すれば、問題ないと思ってますが、なかなか臭い対して気に休まる事がありません。

元々多汗症で、高校生の頃から体臭が気になりました。
嗅覚が敏感なのと、自身が体臭に対して気になる時だけ周囲の反応があるなど体臭恐怖症に当てはまると言われて、自分でも納得のいく部分が多くありました。

ケアをしっかりしつつ、臭いに対しての考え方が変われば日常生活も普通に過ごせると思ってますが、難しいです。

しかし行動をせずに諦めるよりかは、起こしてからと思い、効果がありそうな物や方法は試していきます。

デオドラント剤は今まで試してお金をドブに捨てたようなもんなので、肌に合う物を使い続けます。

セルニューデオドラントクリームを足に試した所、臭いがしなかったし、敏感肌でも使えるのでリピートしてます。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
10

注目中
0

投稿者数
4

参加中のメンバーはいません。

あみ
さん(6)
おいおん
さん(4)
びんぼう
さん(2)
ポリー
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.