みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 蔵皮膚科でわきが手術:私の場合

蔵皮膚科でわきが手術:私の場合

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

るる さん 女性 30代

2008/02/07 16:58

先月蔵皮膚科わきが手術をしました。
方法は剪除法+超音波破壊吸引法です。
私が蔵皮膚科でこの手術を選択したのは、多くの皆さんがおっしゃるように、1.保険が利く 2.傷跡が目立たない 3.痛みが短い、 ということからです。
こちらでの手術については、この口コミ広場だけでなくいろいろなところで拝見しましたが、自分のわきがのレベルが、低〜中程度だということで(蔵先生ではなく、以前相談した別の先生の診断です。)100%の完治がなくとも、この手術で70%程度の改善がえられるのではないか、また年齢的にこれ以上強くなることはないのではないかと考えて、ここでの手術を決断しました。

現在抜糸が済みあとは経過をみていく状況ですが、ここまでで私の経験したことをお知らせしたいと思います。

まず手術の3週間ほど前にカウンセリングを受けました。身内にわきがの人がいるか、耳垢がしめっているか、人から臭いを指摘されたことがあるか、制汗剤を使用しているかなどの質問をされます。私はすべての質問がYesでしたので、先生は臭いを調べることもなく、即手術が決定しました。その日から一番はやく空いている日にちに予約をいれました。
以前は1日2件の手術をされていたとこちらで読みましたが、現在は1日1件だけわきがの手術をお昼休みにされているようで、予約ががらがらということはありませんでした。

手術前日は禁酒(でも実は呑みました(笑)、当日は午前中診療が終わる頃に行き、麻酔のための麻酔パッチを貼ってもらいます。そして昼食をとりながら1時間20分ほど外出し、手術を受けました。

手術は先生と、アシスタントの看護婦さんの2名、診察室の奥の簡単な手術台で行われます。身につけるものは肩の部分が開ける簡易服で、その下にはバスタオルをまいてしっかりととめておきます。横になり片腕ずつ頭の上におき手術開始。麻酔は多少、痛みを感じます。徐々に感じなくはなりますが、肌の柔らかい部分などは後半でも痛みを感じました。でも今までの臭いの悩みがこれで解消するのだと思えば、耐えられる程度の痛みですね。
手術中は、歯を削るような音がするためにi-podなど持ってきてもいいですよ、との事前連絡でしたが、個人的に音が気にならないので持っていきませんでした。結果的にそれほど大きい音ではなく、自分の目と耳で今行われていることが確認できてよかったかなと思っています。なかなかない体験ですしね。手術自体に痛みはありません。ただ、何かをいれられてぐりぐりされているという不快感はありました。
手術は両脇約1時間半要しました。タイオーバーをしてもらって、軟膏、痛みどめ、化膿止めをもらって帰宅。
電車のなかでは、多少なりとも出血したためか、あまり気分は優れず貧血ぎみ。その日はゆっくりと過ごしました。夕方になり傷が痛み出したので、痛み止めをはやめに飲みました。

この手術でなにがつらいかというと、やはりタイオーバーでしょう。
腕を動かせないですし、寝るときも寝返りすら打てません。次の日の仕事にはタイオーバーのまま出ましたが、上司に『けがをしている』と伝え、事務用品などの持ち上げ、移動などは無理なことは前もって伝えておきました。でも実際にはPC操作もタイオーバーをしている間はつらいですね。
タイオーバーをとってからも抜糸までは多少のひきつれや違和感を感じました。この時期もできるだけ腕は動かさないほうがいいです。

抜糸にいったとき、多少じくじくしている部分があったため、軟膏をぬってもらいました。うっ血しているところは徐々に治るので大丈夫とのことでした。
色々な方の術後の写真を見てある程度は覚悟していましたが、最初のタイオーバーをはずしたときの状態は、正直自分でもひきました。。。本当に治るのか疑うほど、赤黒い状態でしたが、術後10日ほどでだいぶ腫れはうっ血はひいてきています。じくじくしている部分には、しばらく軟膏が必要かなという状態なので、プールや温泉などはしばらく控えたいと思っています。

まだ手術をして1ヶ月たっていませんので、今後どうなるかはわかりませんが、現時点では『手術をして良かった』と思っています。
制汗剤いらずの毎日は快適ですし、そでのぴったりした服を汗わきパッドなしに着られるなんて以前の自分からは考えられません。このためだったら、多少の痛みや傷もなんていうことはないな、というのが率直な感想です。

手術前にはこちらのサイトにずいぶんお世話になりました。
今後も自分の言葉で包み隠さず、わきが手術のその後をお伝えできればと思います。

蔵皮膚科について、もしお聞きになりたいことがあれば、わたしが知るかぎり、感じたかぎり正直にお答えします。

全276件中 161-170件 を表示

No.161 くらりねっと さん 女性 40代

2009/07/27 22:20

るるさん
こんばんは
このスレッドは、のび続けていますね。共感
される方々が訪れるのでしょう。
るるさんの文章はいつも丁寧、的確、親切
だからだと思っています。

さて、こちら術後1年と約1か月になりまし
た。近況と思うことをお伝えしようと思い
ます。
相変わらず、黒い脇をしています。生活は
快適で、汗じみがわかりやすいような(例
えばグレーなど)Tシャツを着用しても、
汗ばむ程度ですのでしみになるようなこと
もなくなりました。近所の買い物程度の
外出はノーケアでOKです。運動や外出時
にはロールオンをクルクルっとしていけば
帰宅まで気にすることもない生活です。

欲を出せば、もう少しきれいな脇になり
たいなぁ〜(誰にもお見せすることはない
のですけどね^^)

マミーさん
はじめまして。
お嬢さんへの心配、手術の検討など、同じ
思いで拝読させていただいていました。
こちらもわたしからの遺伝です。娘には
説明してあります。
幸い臭いの方はまだ感じていません。
しかし、制服のブラウス、体操服は黄ばみ
がありますので時間の問題だと思って
いるところです。
今週、かなりの時間をかけて調べた皮膚科
においレーザー脱毛をしてきます。
体質的に毛の生えている範囲が広いと
思いますので、そこから軽減してみようと
いうことですね。
手術は、本人が臭いの認識をし、悩んだ際
にと思っています。
マミーさん、ぜひ、これからもこちらで
いろいろ教えてください。また時にご相談
させてください。
よろしくお願いします。

No.162 ひよこ さん 女性 20代

2009/07/29 18:59

るる さん
アドバイスありがとうございます(^▽^)
お陰様で,あれから熱はすぐに引きました!それと同時に赤い腫れも引いてきて,黄色→肌色になってきました!
出血も軟膏を塗って,傷口をガーゼで塞いでいたら,数日後には血が止まりました.
そして,早くも術後から約3週間が経ようとしています・・・ワキからの臭いや汗はありません.制汗剤が手放せなかった日々が嘘のようです♪本当に手術をしてよかったと思います!

今の気持ち  嬉しい

No.163 るる さん 女性

2009/07/30 20:42

くらりねっとさん、

お久しぶりです、お元気ですか。
わきがの頃は悩み多き夏でしたが、今年の夏は快適に過ごされているようでよかったですね♪

わたしは脱毛のおかげでそちらの悩みもなくやはり一年八ヶ月たった今でもやっぱりやってよかった、と思います。^^
ただ、ジムで大量の汗をかくと、わきがとは違う、ツンとくる汗をわきだけでなく首周辺からかいていますね。これがみなさん、術後臭と呼んでいるものかもしれませんが、ウェットティッシュタイプのものでこまめに拭いたり、ウェアを着替えたりしてしのいでいます。あと、前日の食べ物にも関係がありそうですが。。。ヴェジタリアンになれればそれも軽減されそうですが、、、それはできそうにありません(w

ひよこさん、

術後経過もよくてなによりです。
手術直後は汗もかかないし、臭いもなく本当にびっくりされることでしょう。
正直、年月とともに汗はかきますし、臭いも多少でてきます(それは個人のレベルによって異なります)が、元々中程度のわきがであれば、スプレーやウェットティッシュでしのげます。どうぞ安心してくださいね。
これからの日常生活は格段に楽になると思いますよ。

No.164 moko さん 女性 30代

2009/08/02 06:54

るるさん。。。

ランチ情報ありがとうございます。どうせ食べるなら、やっぱりおいしい方がいいかぁと思いまして・・・食いしん坊ばんざい!(^^)!

当日、るるさんのレスを参考にして、経過軽減になればと、帰りは夫に迎えに来てもらう事にしました。
普段、車の運転(買い物・送迎等)が日々あるのですが、術後何日くらいしたら出来そうですか? 
出来れば、一週間後からと思っているのですが、抜糸後の2・3日後でないと、引き連れ等できびしいですか?

それで、やはり術後の経過は気になるところで、皆さんのご意見もお聞きしたいのですが。。。

個人差もあるということすが片側で、切開箇所は3〜5ヶ所となってるみたいですが、皆さん、だいたい何か所切開しているのでしょうか。
事前の電話相談でなるべく切開箇所を少なくしたい旨の話をしまして、診察時に先生が判断されるかと思いますが、出血や沈着等の範囲が広い状態になられた方は、4又は5ヶ所を切開されたのでしょうか。1ヶ所少ないだけで、術後の経過も楽なのか、それともさほど変わらないのか。どちらなのでしょうか。

再発はある程度、あるみたいですがスプレーなしは、無理なのでしょうか。
術後、何年かしたらまた、元の状態と変わらなくなった方は、いらっしゃいますか?

これから手術をする側にとって、とても参考になりますので、貴重なご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

No.165 マミー さん 女性 40代

2009/08/03 04:13

るるさん、クラリネットさんへ

るるさんの書き込みは本当に的確ですね。
クラリネットさん、脇が黒いとのことですが、私は傷跡も本当に目立たなく、毎日快適に過ごしています。娘のことですが、お互い同じ悩みですね。私のところでは本人が気にし始めていますので、手術をすることを計画しています。夏休みは旅行するので、その後にしようと思っています。私は自分の結果に非常に満足していますので、娘も先生にお願いしようと思っています。
また、娘のことを書きますね。

No.166 くらりねっと さん 女性 40代

2009/08/03 16:25

mokoさん
こんにちは。
るるさんや皆さんからお返事あるかと思い
ますが、まずわたしから〜〜〜
わたしの場合、切開は片方4か所ずつです。
切開数が人により違うのは、納得できます。
(範囲が人それぞれだと思いますので)
多いから色素沈着が起こる?とかはわかり
ませんが、術前の制汗剤などの使用状況も
関わりあるのではないでしょうか。

確かに、反転手術と違い手探りでそぎ落とす
ような作業、超音波破壊をする、という
ことからも、ダメージはあります。
それが色素沈着と関係しているのか?
どうなのでしょう。傷は大きく、経過は
長引くと思いますが、反転の方がダメージ
は少ないかもしれませんね。
術後しばらくはアクリン腺からの汗も
ないくらい悲鳴をあげています。

あと、再発はありません。目視していません
し、切開箇所から届く範囲の取り除きです
から取り残したものが臭うのだと認識して
います。
アポクリン腺は二次性徴から発達が活発化
しますので、もしかしたら女性の場合、
妊娠出産で変化があるかもしれませんね。
ですから、まだ成長途中のお若い方々は
手術後に発達しきっていないものが大きく
?なることはあると思います。

車の運転、食材の買い物などはタイオーバー
を外せば大丈夫です^^
缶ビール1ケースとか、お米10キロとか
はやめてくださいね。
とにかく、何をするのも「ゆっくり」用心
しながらなら何でもできるようになると
思います。

マミーさん
夏休み中に手術を受けられるのですね。
状況や気付いた事など、ぜひ、教えて
ください。
確かに、長期休暇じゃないと無理ですね。
こちらは、長袖時期の冬休み、春休みを
考えています。
(まだ、先になると思います)

No.167 るる さん 女性

2009/08/03 20:15

mokoさん、

こんばんは。
質問にお答えしますね。
運転は固定された状態でも大丈夫だとわたしは思います。ただ、ご家族のため無理な姿勢でドアを開けたりすることは避けたほうがこの期間は無難です。動かさないにこしたことはないと思います。
買い物もできますが、くらりねっとさんがおっしゃるように、重いものは事前に購入しておいたほうが楽です。

切開箇所は各わき4箇所だったと思います。でももうそれもわからないくらいで確認ができないくらい、傷に関しては綺麗ですね。
色素沈着はやはり、切開部分からアポクリン腺を吸引する際にできるのではと思っています。簡単にいうと、口でコップを吸ったら、口のまわりに青あざができる、あの原理だと個人的に理解しています。それに小さな傷とはいえ、切開ですから肌や皮膚には多少なりともダメージはあると考えます。そしてリカバリー力も人それぞれですので、回復が早い方もいるようですよ^^

mokoさんのわきがの程度がわからないのでなんとも申し上げられませんが、中程度だと4箇所は切開することが多いようです。そのあたりは先生がおきめになると思いますが、切開場所が少なくなると、実際取り残しは多くなり、術後また臭うことはあるのではないでしょうか。これは『再発』とは全く別物です。とりきれないのですから。
ただ、術後の色素沈着と取り残しのどちらかを選ぶかは、患者にもチョイスはあると思います。術後に後悔のないよう、先生にご相談なさってくださいね。

マミーさん、

娘さんも気にされているとのこと。

くらりねっとさんもおっしゃっているように、10代のオペはその後のこともあって判断が難しいですよね。。。
先生にもうかがって、一番ベストな方法が見つかるよう願っています。

No.168 moko さん 女性 30代

2009/08/07 20:25

こんばんは。。。

マミーさん・るるさん
とても具体的で参考になるコメントありがとうございますm(__)m

再発ではなく取り残しが臭う・・・
なるほど〜と思い納得しました。
また、切開箇所はこの際、取り残しが無い方を優先にして、切開箇所は先生にお任せして増えても仕方ないかなと思っています。
そして、術後の運転ですが目安でタイオーバーが外れれば、なんとか出来そうかなと気持ち的に余裕が出てきました。

出来れば涼しい時期にやりたかったのですが、行事等があるので安静期間を過ごす間の家事・雑用をお願いできるのは、やっぱり夏休み期間になってしましました。
なるべく回復が早い方法を取りたかったのですが、ある程度はやはり覚悟が必要ですね。
約1ヵ月ちょっと後に子供の運動会があるので、まだ半そでを着ている時期だと思うので、それまでにはもし、沈着が広範囲になったとしても治まっていてほしいなと思っています。

私の場合、特に右が汗の量も臭いもきついので、となりの人とかが不快な顔?をした時は「ドキッ!!」私のわきが臭ったのかな?と思う時があります。
もっと早く踏み切れれば良かったのですが、蔵皮膚科を知る前は、
まず金銭的な問題で難しいな〜・・ 
術後の安静期間の家事をどうしよう〜・・
術後の状態は大丈夫かな〜・・
やっぱり無理かな・・・

それがこちらの書き込みを知ってから
どんどん・・「出来るかも」(*^_^*)
勇気が出て予約してみようと決断できました。

るるさんの詳しいコメントがたくさんの人の目にとまり、さらに書き込みされて、そのコメントが私も参考にしたいと読むきっかけになりました。
この場をお借りして感謝申し上げます。
これからも術後の経過等、参考にしたいことやお聞きしたいことが出てくると思いますので、その際はよろしくお願いします。
(長文になってしまい、すみませんでした)

No.169 moko さん 女性 30代

2009/08/07 20:30

先程のコメントで訂正です。。。

コメントを頂いた方は
くらりねっとさん と るるさん
でした。間違えてしまいました。
どうもすみませんでした (^^ゞ

No.170 るる さん 女性

2009/08/11 21:23

mokoさん、

わたしの体験がお役にたって、書き込みを続けてきた甲斐があります^^。

切開部分
これもずっと書き続けていることですが、手術の負担が大きければ大きいほど、完治へのレベルは上がるでしょうが、傷はその分大きく残ります。金銭的だけでなく術後負担も増えるとわたしは理解しています。
手術をする以上、完治を求めるのは受けるものとして自然なことなのですが、なかなかわきがの完治は難しいのでは、といろんな情報探して感じていることでもあります。
蔵皮膚科の手術は、(これも何度も書いていますが)中程度のわきがの方には適していると思います。なにより術後負担が小さく、保険が効くのも嬉しい点ですよね。

色素沈着は半そでならば大丈夫ですよ^^。
ノースリーブは正直、3ヶ月以上たたないときついと思いますが、、、暑い時期に手術をしてよい点は、すぐに長袖の季節になりますし、その頃にはきっとmokoさんも手術をしてよかったと思われるように願っています^^

このトピに関連するトピまとめページ
蔵皮膚科の口コミ・評判 - トピまとめページ
タイオーバーの口コミ・評判 - トピまとめページ
わきが手術の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
388

注目中
6

投稿者数
67

なないろ
さん (9)

きい
さん (4)

みどりん
さん (3)

グレイ
さん (3)

ミルクティーです
さん (2)
るる
さん(73)
くらりねっと
さん(34)
るる
さん(30)
ねことら
さん(8)
しぇり
さん(7)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.