みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 手術します。

手術します。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ひつじ さん 女性 30代

2008/02/06 22:31

はじめまして。
昨日、一大決心をして五味クリニックのカウンセリングを受けに行き、3月に手術することになりました。
もうニオイに悩む毎日はイヤだし、決意は変わりませんが、やっぱり少しコワいです…。
どなたか3月に五味クリニックで手術をされる予定の方はいらっしゃいますか??
同じ時期の方がいたら心強いなぁ…と思いまして…

今の気持ち  嬉しい

全28件中 21-28件 を表示

No.19 ゆめ さん 女性 30代

2008/04/02 02:30

ひつじさん、こんばんわ。

家族が寝静まってる夜中に書き込むクセのせいで、ちょっと間違えました。
抜糸は今日済ませてきました。(日付でいうと昨日になりましたが…)ややこしくてすみません。

見た目も違和感なく普通に電車にも乗れるようになって、痛みもなく軽いガーゼだけでスッキリと楽になったのも束の間、今度は種類が変わったテープが痒くて痒くて…、一難去ってまた一難!?て感じです。
皮膚の回復をよくする飲み薬を処方されましたが、それよりも、かゆみ止めとかカブレにくいテープの方が嬉しいのにと思っちゃいます。

傷口が小さいので早めの抜糸みたいですが、あとの1週間は、無理をすると水が溜まるので今までどおり注意するようにと先生から言われ、ちょっとドキドキです。
順調にいけば来週で最後の通院ですが、長引いたらどうしようと不安がよぎります。
腕が身軽になったのでついつい動かしてしまいがちな衝動を気を付けなければ(^_^;)

お互いにママチャリを乗り回せる日が早く来るとイイですね!

また経過を報告出来ればと思います。

No.20 ひつじ さん 女性 30代

2008/04/04 10:41

こんにちは。
ゆめさん、その後いかがですか?
順調に回復されているとよいのですが、、

私は、いよいよ明日抜糸です。
今から明日以降の身軽な生活を思うとうれしくてうれしくて・・・

ただ、最近季節の変わり目のせいで持病の喘息が悪化気味・・咳が出るたびに傷口が痛くてつらいです。あの一番きつかった固定期間中に始まらなくてよかった・・・ぞっとします。いまでさえ、傷口が開いちゃうんじゃないかとびくびくするので。

あと、傷の消毒をしていて思うのですが、
右と左の色素沈着加減が違うのです。
右は、意外なほど元の肌色に戻りつつあります。
ですが、左はド紫色をしています。
どちらも同じようにしか動かしていないつもりだったんですけど・・・やはり、知らず知らずのうちに片方にだけ負担をかけてしまったということなんでしょうかね・・??
左右でこんなに治り方が違うなんてビックリです。
こういうものなんでしょうか?
どなたかそういう方はいらっしゃいますか???

No.21 ゆめ さん 女性 30代

2008/04/04 17:32

ひつじさん、こんにちは。
明日の抜糸、いよいよですね!

私も左右の違いに戸惑っています。
昨夜、ガーゼの交換をした時に鏡越しに初めてマジマジと見てみましたが、右側がとてもひどく黒ずんでいてデコボコ、左側は想像していた範囲で大あざのようになっています。
右利きなので力も動かし方も左とは違いが出るのかなぁと少しは納得しようと思いますが、それにしても色や状態のひどさに先行き不安だらけになってしまいました。以前のようにまでとは言いませんが、半袖から見えてもおかしくないくらいになるのだろうか…。不安です(x_x;)
家事も再開してお鍋を洗ったり、洗濯物を干したり、シャッターの開閉もやってしまったからかもしれない…と自己嫌悪してます。
家族も、抜糸してからはあまり手伝ってくれなくなってきたというか…もう治ったと思うのかな(^_^;)
半分グチです、聞き流してください。

次回の診察まで私は少し間があるので、疑問なことを電話で聞いてみようかと思ってます。
気持ちだけでも安心して過ごしたいですもんね。

ひつじさんの体調も傷の具合もよくなりますように。
咳って本当にツライですよね。お大事に…。

No.22 ひつじ さん 女性 30代

2008/04/05 17:33

こんにちは。
今日、念願の抜糸に行ってきました。
さぞかし自由に腕を動かせるのだろうとウキウキして行ったんですが・・・
左ワキが出血して、傷が少々開いてしまっているとのこと・・・少しワキは閉じ気味にしておいた方がいい、と言われました。
先生にワキを動かされると、動きに合わせて傷がパクパク開くんです・・・こ、こわい。
あんなに大事に安静に過ごしてきたのになあ、とかなり凹んでいます。
私のあまりの動揺ぶりに、看護婦さんが、「でも通常経過の範囲だから大丈夫よ」とフォローしてくれましたが・・・

あと一週間位はシャワーのみ、あとは普通に生活してよいとは言われましたが、どの位普通にしていいのか・・・かなり恐怖です。
はあ・・・何も気にせず腕を動かせるようになる日が本当に来るんでしょうかね・・?
どなたか、同じような経験の方がいらっしゃいましたら抜糸後の経過を教えて下さい。
よろしくお願いします。

No.23 ひつじ さん 女性 30代

2008/04/06 10:42

昨日は慌てふためいた文章、すみません。

ゆめさん、その後いかがですか?
少しずつ快方にむかってらっしゃいますか?

ある程度、術後の様子は知っていてしばらくは仕方ないと分かってはいても、いざ自分のワキの状態を見ると心配になりますよね・・・

私も、とりあえず抜糸さえすればいろんなことが解決するんだわーなんて思っていたのに、傷口がふさがっていない、、なんて言われたたことで昨日はかなり動転してしまいました・・・
でも、どなたかの書き込みで読んだのですが、抜糸が終われば、一番大変な時期も過ぎて後は傷が治るのを待つだけだから前向きに、、というコメントがあり、ほんとにそうだなあと少し落ち着くことができました。
今朝は血も滲出液も出ないので、ガーゼをしないですごしてみています。
テープがないのは爽快ですよ!
鏡を見るたびに、ワキの状態がちょっと痛々しいですが・・・

なんだかまとまらない文章になってしまいましたが、お互い日一日とよくなると信じてがんばりましょうね!

余談ですが、明日はうちの息子の小学校入学式です。 ガーゼなしのすっきりした状態で行けるといいな。

また、経過報告しますね**

No.24 ひつじ さん 女性 30代

2008/04/08 10:08

おはようございます。

経過です。
昨日は子供の入学式だったので、スーツを着ていきました。
ガーゼはしないで直接着てみました。もう、膿のようなものも出ないのでずっとガーゼはなしでも大丈夫そうです。術後17日目です。

いつもだったら、汗ワキパットなしでスーツなんて着たら、ワキの部分に臭いが染みついてしまって二度とその服は着られない、、という感じだったのですが・・・
本当に全く臭いませんでした。
もちろんジャケットにも何の臭いもついていません。
いつも、じっとりとした汗をかいていたのにそれも全くなく、ワキの下に除湿剤を入れてしまったかのようにカラカラです。
すごい・・・
いままで、傷のことばかり気になってビクビクしていましたが、本当にすごい効果です!

普通の人は、手術をしなくてもいつもこんなに快適なんだなあと思うと、いまさらながらうらやましいです・・・

もちろんある程度は覚悟しているけど、でもできるだけキレイに傷が治るといいな。

No.25 ゆめ さん 女性 30代

2008/04/10 18:32

ひつじさん、お久しぶりです。
お子さんおめでとうございます。入学式、無事済んでよかったですね!

ほんと、イベント毎に着るものを悩んでたのが無くなってくれるだけでも嬉しいですよね。
普通の人はこんなに気軽だったんだ、と思いますね(^_^;)

私の方は、2週間目の診察が済んでからは普段の生活に戻りました。
痛くてもどんどん動かして構わないみたいです。ちょっと最初は怖々でしたが…。
晴れたらママチャリにも乗れそうです。
日に日に腕が高くあげられるのには、体の治癒力に驚くばかりです。

傷の状態は右側の大きいデコボコが痛み、左側は今のところ快適です。
どれくらいで痛みが無くなるのかわかりませんが、デコボコの無い元通りの肌には戻らないと諦めて、とりあえず赤みやカサカサのケアに専念しています!
1ヶ月2ヶ月経てば変わってくれると願って。

新しい季節の始まりで気分的にも楽しみが増えますね。
洋服選びもおでかけも益々楽しみです!

No.26 ひつじ さん 女性 30代

2008/04/13 15:04

ゆめさん、こんにちは。

痛みなど、その後の経過はいかがですか?

私の方は、傷口の方もすっかり乾き、真ん中にでっかいかさぶたができています。
多少つっぱる感覚はありますが、自転車・車の運転・布団干し・・なんでもできるようになりました。もう生活に支障はありません。術後21日目です。
スポーツだけ、一ヶ月できないのですがそれもあと一週間の辛抱です。
ダンスを習っているので、いまから復帰するのが楽しみです。すっかりなまった体に喝を入れなければ!

ところで・・・変な話ですが、ワキ毛が結構ぽつぽつ生えてきているのですが・・・ゆめさんはどうですか?
病院が違うので、全然違うのかもしれませんが・・
手術のときに、毛根も取ってしまうとのことだったので、かってに永久脱毛のようにつるつるになるのかと思って喜んでいたんですが、ちょろちょろはえていたり、はえていなくても毛穴が黒くなっていて今にも生えてきそうな勢いなんですよねえ・・・
アポクリン腺の取り残しということではありません、とのことなので再発は全く心配していませんが、毛が生えるといっても1,2本ちょろっと生えてくる程度かと思っていたので予想以上の本数に「あれれー?」って感じです。
いくら傷が治っても、今後エステとかで脱毛にはちょっと行きにくいし・・・

もし手術をお考えで、しばらく時間がある方なら先に永久脱毛を済ませてから手術するのも手かなあ、、なんて思いました。

No.27 ゆめ さん 女性 30代

2008/04/23 03:58

ひつじさん、お久しぶりです。
ご無沙汰してました。

術後1ヶ月経ちますね。私もあと数日です。

経過は、傷の痛みなどは無くなって、腕の動きを大きくすると皮膚が伸びてる〜という感覚のひきつり感と、デコボコと、カサブタが取れて良くなるのを待つのみになってきました。
色素沈着も気にはなりますが、今の時期はまだ半袖にもならないし…と気楽に過ごしています(^^)

風呂やその後にマッサージなどしていますが、気がつけば毛はポロポロと無くなっていました…。
毛根を削ぎとってしまう方法だと聞いているので、今のところは脱毛効果もあるのかと期待していますが…どうでしょう。

まだまだ今後、肌のひきつれや色素沈着も気になり続けると思いますが、何よりも汗の量が減ってくれたお陰でスプレー無しに過ごせるのが本当に嬉しいです。何も付けずに居られるなんて今までには考えられなかった(^^)
私もスポーツではないけれどヨガをやっているので、また再開して楽しみたいと思っています。

先の事を考えると不安な時もありますが、やってよかったという気持ちの方が強いですね。

お互いにママ友ならぬ、ワキ友!?のような存在でこれからも悩みや経過などお話出来たらイイナと勝手に思っているのですが…(^_^;)

No.28 ひつじ さん 女性 30代

2008/04/30 00:12

ゆめさん、こんばんは。

ワキ友・・・ステキな響きです(笑)
本当に、こんなにワキのことを包み隠さず相談できる友達っていませんよね。
私も、なんだかゆめさんとはもうずっと前から知っているお友達のような感覚になっていました。なので、とってもウレシイです!
こちらこそヨロシクです。

さて、ワキの様子ですが、、、
術後1ヶ月とちょっと経ち、消毒もなくなり、もうワキの下もゴシゴシ洗っています。
きちんと洗わないと、何でも毛穴に汚れがつまって毛膿炎(ニキビみたいなもの)になる、とのことなので、言われたとおりにしっかり洗う毎日。
右はかさぶたも取れてすっきりですが、左はいまだかさぶたがガッチリ・・・ついついむきたい衝動にかられます。

でもほんと、最近暖かくなって結構汗をかくような日もあるというのに、ワキのしたはびっくりするほどサラサラ、本当に制汗剤いらないんです。手術してから一度も使っていません。洋服も、本当に臭いはついていないかとついくんくんしてしまいますがやっぱり無臭・・・すごいなあと思います。
本当に手術してよかった・・・
確かに術後は大変だったけれど、本当にきつかったのって1週間くらいです。あとはどんどんラクになり、いまでは、あの大変な日々はもしかしたら夢だったんじゃないか、、とさえ思うほどです。そのくらいあっという間でした。
もちろん人それぞれ大切に考えてるポイントが違うのでなんともいえませんが、私は手術受けて本当に良かったです。

傷も色素沈着もこの先どの程度治ってくれるのかは全く謎ですが、それでもこんなに快適な毎日が送れるようになって、涙が出るほどうれしい。いまさらながら、手術前の自分は深く深く悩んでいたんだなあ、と感じてしまいました。

それに、意外と来年の夏頃にはノースリーブも着れちゃうんじゃないのかな・・?なんて淡い期待も持ちつつあったりして・・・どうかなー・・・なんせあまり人と比べられないですからね。

なんだかとりとめもない感じになりましたが。
また経過報告しますね***

このトピに関連するトピまとめページ
五味クリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ
タイオーバーの口コミ・評判 - トピまとめページ
スキンクリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
1

投稿者数
6

参加中のメンバーはいません。

ひつじ
さん(15)
ゆめ
さん(8)
ゆか
さん(3)
いちご
さん(1)
K
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.