みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 25才からの多汗症

25才からの多汗症

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ムック02 さん 男性 30代

2013/05/14 22:34

私、今、多汗症です。
以前はわきは臭うかなと思っていましたが
脇汗はそれ程気にするものではありませんでした。
が25歳の時に離婚してその三ヶ月後くらいから
手汗、脇汗、足汗に悩んでます。特に脇汗。
それまでは匂いには敏感にしていましたが汗まではノーマークでした。
今は毎日臭いよりも汗シミのほうが気になってしたかがないです。
いろいろ自分なりに調べました、精神的疾患も多汗症の原因の1つと知りました。

私のような方がいましたら是非、対策と治療法を教えてください。また、いろいろ助け合えたら幸いです。

今の気持ち  泣き

全3件中 1-3件 を表示

No.1 まーぷる さん 男性 20代

2013/05/19 22:53

こんばんわ。
ムックさんのお話を聞く限りでは、ムックさんの言うとおり精神的発汗が原因だと思いますよ!
ニオイについてはこれまで生きてきた中で、生活に影響が出るほど気にする事が無かったのであれば問題ないと思います。

もしそれでも汗やニオイで悩むようならば一度皮膚科か専門のクリニックで診断してもったほうがいいです。
自分は五味クリニックをすすめますが、汗についてだったら皮膚科で十分のようにも感じます。

ちなみに自分は精神的発汗と診断されました。
そして、その対処法の一つがボトックス注射でした。
そこでの説明によると、ボトックス注射にも種類があるみたいで
5万円程度のものは効果が薄いようなのですすめないという事でした。
すすめられる注射の費用は大体10万円前後くらいだったと思います。
自分の場合はとりあえず自力でできるところまでやりたいという気持ちがあったので、注射はしてません。
ですがもし、時間的に余裕がない状況ならば一度検討してみるといいと思います!

あと、これは自分の偏見もあると思いますが、美容外科はすすめません。
それよりも、患者としてケアを考えてくれるようなクリニックや皮膚科で一度診てもらったほうがいいと思います。

ムックさんはニオイについてはあまり悩んでないみたいなので、
汗をかく事に抵抗を無くせば特に問題ないと思います。
精神的発汗は文字通り、体より心が問題なんですよね。

汗をかきたくない、汗について考えてしまう という精神状態が続くと悪循環に入ってしまいます。
これは汗をかくとニオイが発生するのが怖かったり(自分はこれに当てはまります)、汗だくになるのが恥ずかしいと思えば思うほど汗が出てくるというやっかいな事です。

なので、自分は汗をかく自信がないなら自信をつけてやろうと思って、毎日走るようにしてます。
まだ走り始めて日が浅いので、具体的な結果についてはまたそのうち書き込もうかなと思ってます。
ですが、精神状態としては汗をかく事が怖くなくなりました。

もう少し詳しく書きたいんですけど、長くなるので必要があればまたそのうち書きます。

最後に、精神的発汗はいかに自分に自信をつけていくかが肝だと思ってます。なので、汗と関係ない事でも自分のためになると思うのであればなんでもやってみるといいと思います!
頑張りましょー!!

No.2 poo さん 30代

2013/05/20 13:17

私は多汗症と診断されたわけではありませんが、汗かきな方で緊張すると脇部分に特に汗かいたりしてました。ワキガ持ちで手術を二度受けています。

汗染みが気になるのは汗脇パッドや、脇部分にパッドのついている肌着などを使ってみてはいかがでしょうか?

No.3 k さん 男性 20代

2013/06/02 11:47

私は長く多汗でしたが、結論からいうとほぼ治りますし、今はほとんど気にならない状態です。
多汗のころは、
脇汗なんかは本当に多かったですし、手足やお尻なんかも汗が多めでした。

精神的な要因が強く、体が反応している場合が多いです。
なので気にしないことがやはり良いです。
ですが、気にしないと思っても…となると思うので、何か興味のあることをやるといいです。
多汗で悩みたいわけじゃない。本当は何をしたいのでしょうか?どんなことに興味があるのでしょうか?
それに目を向けて生活していくうちに自然と気にならなくなるでしょう。

あとは呼吸法とかいいですよ。自律神経とか体のバランスがうまくとれなくなっているので、呼吸法とかで心と体のバランスを取り戻すといいです。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
5

注目中
0

投稿者数
5

ムック02
さん (1)
まーぷる
さん(1)
k
さん(1)
ゆんた
さん(1)
poo
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.