みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > わきが&多汗症で悩んでいます。

わきが&多汗症で悩んでいます。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

うつうつ さん 女性 30代

2013/05/12 00:11

あたたかい季節になりわきが&多汗症の悩みが一層強くなり毎日うつうつ過ごしています。
職場でも緊張して脇汗はいつも書いていますし、人が通るたびに咳払いや鼻をすする音に敏感に反応してしまいます。色々なデオドラントを試したけれども汗はおさえられません。なので着たい服も我慢し暗い色の服ばかり着ています。光脱毛をうけるようになってから発汗量も増えて後悔しています。
最近では脇以外の多汗症もひどくなり、緊張したり、人と話したり、美容院に行くと異常なほど汗をかいてしまいます。
一番心が苦しくなってしまうのが子供に自分の体質が遺伝してしまったこと。まだ小さいですが耳あかは湿っているし、頭皮もいつもにおいがするし、異常な汗っかきです。
公園に行っても子供は楽しんでいるけれども私は子供の汗がきになってしまい胸がしめつけられるような気分になり、とっても暗い気持ちになります。
体臭や汗ぐらい気にしないとタフな親だったらいいのですが、もともとうつ病体質もあり毎日消えてしまいたいと思ってしまいます。
自殺したら子供がかわいそう。そしてその子供も大きくなったら同じ悩みをかかえ苦しむ。そう思ったらみんなで消えちゃった方がいいのかな、とまで思ってしまいます。
そんなことで消えてしまいたいなんて親失格とわきが&多汗症の苦しみがわからない人は思うでしょうね。
まとまりのない文章になってしまいましたが、誰にも相談できないので自分の気持ちを素直にはかせてもらいました。

今の気持ち  泣き

全5件中 1-5件 を表示

No.1 ののん さん 女性 40代

2013/05/12 16:42

うつうつさん
初めまして。
私もうつうつさんと全く同じ状況です。
鬱病でわきがで子供達に遺伝してしまいました。
うつうつさんの気持ちがよくわかりすぎる程に
わかります。
私も消えてしまいたいと何度思った事か
わかりません。
家族で消えてしまいたかったです。
子供達の成長が怖くて憂鬱でした。
今も憂鬱です。
そんな中でも楽しい事も生きていて良かったと
思う事も沢山ありました。
高校一年の息子、中学一年の娘はそれぞれ、
風呂上がりにデオドラントでケアしています。
下着は綿100の物を着るように言ってあります。
それだけで、何とか防げています。
息子はスポーツもしていましたよ。
小さい頃は汗かきでした。
今はそうでもないようです。
彼女もいますよ。
からかうと面白いです。
毎日、辛いお気持ちでしょう。
私も毎日ヒヤヒヤです。
一緒に乗り越えていけたらいいですね。

No.2 キューピー さん 女性 20代

2013/05/15 02:33

わきが、多汗に悩む普通の大学生です。
主さまの気持ちとてもわかります。毎日毎日人の目を気にしなければいけないつらさは同じ悩みをもつものにしかわからないですよね。

わきがの手術を一年前に右側だけ受けて以来症状がなくなっています。もう片方も近々やるつもりです。手術を受ける前は何度も死にたいと思いました。多汗の方はわき・手足がひどく、わきはユニクロの半袖サラファインが手放せず、着られる服も限られます。足の方は、ストッキングの下にフットカバーをはいたり、なるべく風通しのよい靴を履いたりと、工夫の毎日です。

正直楽な毎日ではないですが、でもこれだけは言えます。私は父親からわきがの遺伝子を受け継ぎましたが、親を恨む気持ちは全くありません。むしろ生んでくれた親に心から感謝しています。きっと主さまのお子様もこれから先大きくなって悩む時期が来たとしても同じ気持ちのはずです。むしろ、お子様にそのような時期が来た時に、同じ悩みの共有者としてよき相談相手になってあげてください。私の場合は父親だったのでそうもいかず、あまり相談相手がいないことは苦しかったです。消えるなんて言わないでください!

ただ、不幸中の幸いか、妹も同じくわきがの遺伝子を引き継いだようで、妹と家では明るくほら、汗ふいて!とか話しています。私にとって妹の存在は大きかったですね。唯一の相談相手でしょうか。

文章がまとまっていませんが、とにかく自分をせめないでくださいね!

No.3 亡霊 さん 男性 20代

2013/05/16 14:15

ボトックスを受けてみてはどうでしょうか?
エクリン線からでる汗を50%ほど押さえられるそうです
多汗症と認められれば保険が効き3万程で受けられるそうです
自由診療の場合は8万〜10万程みたいです

No.4 感謝です! さん 女性 30代

2013/05/17 22:23

みなさんあたたかいコメントをありがとうございます。
職場でもみんな明るい色のお洋服やシャツなどを着てついつい羨んでしまい私だけ。。。と暗い気持ちになっていましたが、こうして同じ悩みを持つ方からコメントをいただき励まされました!

今の気持ち  嬉しい

No.5 うつうつ さん 女性 30代

2013/05/17 22:32

»No.4へのレス

すみません。No.4の投稿ですがスレ主です。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
9

注目中
0

投稿者数
6

うつうつ
さん (2)
感謝です!
さん(1)
ののん
さん(1)
亡霊
さん(1)
スコルピオン
さん(1)
キューピー
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.