みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 形成外科と美容整形

形成外科と美容整形

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

悩むよね さん 女性

2013/02/19 16:46

初めてとぴを立てます。よろしくおねがいします。

10年以上前に東京の某総合病院の形成外科(だったと思います)でワキガ手術を受けました。手術法はいわゆる吸引法(?)だったと思います。当時、ネットなどもしていなかったし、誰にも相談できず、とりあえず美容整形などを数か所回って、間違いなくワキガだと判断してもらい、親と相談して整形外科で手術することに決めました。

正直、あの手術は失敗だったと思います。麻酔以外は手術自体痛みもなく、麻酔が切れてもまるで痛くもかゆくもありませんでした。痛みどめも一切飲んでいないのにです。そして、少なくともその病院ではあまりワキガの手術はしなかったのでしょうね、手術中、吸引する器具がうまく作動しなかったらしく、先生と看護婦2人で、“おかしいな”“吸ってるか?”“電話で聞いてみて”などと話していました。不安はあったものの、当時は若かったし、手術中怖くてなにも言えませんでした。
術後、皮膚を見てみましたが、1cmほどで、傷はほとんど目立ちませんでした。今ではどこを切ったのかさえわかりません。でも、匂いはほとんど消えませんでした。わき毛も生えます。

親いわく、手術前ははっきりワキガの匂いがしていたけど、今ではほとんどわからないと言います。でも、親も歳を取ってきているので、きっと鼻が悪くなっているんだろうと思います。他の匂いでも気がつかないときがたくさんあるので。親以外にワキガの相談をできる相手はいません。

今は、朝夕シャワーでしっかり洗い、デオドラントを塗って、汗わきパッドをして、日中もビオレシートで拭いて、デオドラントを塗り直しています。それでも明らかに匂います。ワキガの匂いです。汗の匂いではないです。

デオドラントも色々試しましたが、効くと評判のものでも私にはだめでした。効かないか、アレルギーがでるかです。デオナチュレHミッテルクリニークもアレルギー反応が出てだめでした。AGは使っていませんが、若干の金属アレルギーなのでたぶんだめだと思います。

本題ですが、再手術しようか真剣に悩んでいます。

今度の手術は切って直接アポクリン線を取る手術にしようと思っているので、保険適用になると思います。

経済的にはやはり保険適用が理想ですが、総合病院で手術したのに、がっかりな結果だったので、また保険適用の病院で手術して良くない結果だったらどうしようと不安です。

でも美容整形は取り残しが多いなどとも聞きます。経済的にも負担は負担です。それでも良い結果がでるなら美容整形でもいいのですが。

そのうえ現在はド田舎に住んでいるので、選択肢が限られています。車でいける総合病院でするか、2〜3軒しかない美容整形病院から選ぶか。

傷は今度は目立つんだろうな、とか、術後臭がしたらどうしようとか、不安で悩みがつきません。

みなさんはどうやって手術する病院・方法を決めたのでしょうか?特に田舎にお住まいのかたはどうしているのでしょうか?

病院などをよく調べてから手術すべき、と言われますが、ド田舎で、病院の口コミもネット上にはほとんどなく、ワキガの知り合いもいないし、他人に聞ける話でもなく、正直、本当に困っています。病院めぐりをするつもりですが、それでもその先生の腕が確かかどうか、どうやって判断すればいいのか...

現実的に都会に行って手術するのは無理です。

長々と的をえない質問ですが、どんなアドバイス、経験談でも良いのでレスをいただければ幸いです。

全7件中 1-7件 を表示

No.1 ひか3 さん 男性 30代

2013/02/19 17:32

もう実際の医療機関には5年くらいは行っていないので
現状の最善とかはコメントできないのですが、

剪除法にしてもそれ以外のアポクリン腺を取る術式でも
執刀する医師の技量や丁寧さで結果が大きく違ってくるのは
確かです、
もう少し言うなら取る範囲の見立てとかも含めて

なので、できれば症例数の多い、言ってみれば専門でやっている人に
取ってもらったほうがより取り残しは少なくはなるでしょう。
ただ、
現実問題、0に出来る。と
豪語するようなところは逆に怪しんだ方がいいと思います、
大体正直にやっている人なら
自分の経験ですが、0には出来ません、多少は残ります
って言いますから。

逆を言えば手術をしても無臭には出来ない、と思ったほうが
いいです、
ほとんど感じなくなる、位が目安だと思った方が
後のトラブルにはなりにくいです。

まぁだから誰が嗅いでもわかるくらいの臭いじゃなければ
本来は手術を請けないっていう医者が多いのも
納得なんですが・・・

だから当然すぐ手術をします、っていうところも
怪しいです。

地方にお住まいだということですが、
できればそこの条件だけで決めてしまうのは
お勧めしません、
手術は片方ずつでも可能なので
自分の納得できる人にやってもらった方が
いいと思います。

No.2 悩むよね(トピ主) さん

2013/02/19 19:24

»No.1へのレス

ひか3 さん、さっそくのレスありがとうございます。誰にもレスをもらえないんじゃないかと不安だってので、本当にうれしかったです。

おっしゃる意味、よくわかります。前回、とにかく入院できるところを第一に考えてしまったために、選択を間違えてしまったので、今回こそ失敗しないように、カウンセリングで先生にちゃんと話を突っ込んで聞こうと思います。

やっぱりいいことしか言わないような医者は危ないんでしょうね。

片方ずつっていうのも、なるほどと思いました。今まで片方だけっていう選択肢は考えてなかったので、それも考慮したほうがいいですね。

ただこういう手術を専門にしている、もしくは症例数の多い先生って、田舎にはいない気がして...症例数って、どこで調べられるんでしょうか?やはり病院に行って、聞くしかないのでしょうか?

No.3 ひか3 さん 男性 30代

2013/02/19 20:21

»No.2へのレス

残念だけど地方にはなかなか名の知れたところは
ないのが現状だと思います。
どこぞの板でも誰か書かれていますが、自分が言い出したわけでも
ないですが
この業界では五味、稲葉、そんで足立東部辺りが
それを専門にやっていると言えるような病院なんです。

ネットで検索してもらってもわかりますが
これらの3つの病院は理論的な部分とか
対応数でも他に比べて明らかに多いのと、
基本この疾患を特化してやっているというのが
特徴で
基本線としてはここら辺とどの程度同レベルかと
比較してみるのが参考になるかもしれないです、

厳しいことを言って悪いんですが
受ける術式やメリットデメリット
ある意味自分でやるんだ・・くらいの勢いで調べないと
良し悪しは判らないと思っていいです、
逆に言うなら
上の3つの病院のサイトを隈なく読むだけでも
普通の皮膚科レベルの病院で
全く腋臭に詳しくない病院に行けば
言っていることが相当矛盾しているなって
気がつくくらいレベルに差があることはわかります。

最後にあちこち行ってきた人間として
個人的に言えば
何処の病院も一長一短で全てにおいて完璧なんてものは
ありません。
それは人間のやることですから

さっきのコメントでも書きましたが
0には出来ないという部分は
忘れないで下さい、
それと術後臭のことを書かれていましたが
これに関しても
ネットで書かれていたから心配だと言うのは
わかりますが
それは実際に言っている人に会って確かめてから
考えてみれば済む話なんですよね、

悩むよねさんが書かれていた
親の言葉、というのも
全くあてにならないってことはないと
俺は思いますよ、
まぁ自分も同じ状況なんで
上手くは書けないですが

とりあえず診察を受けてしっかり考えて決めてみて下さい。

No.4 トピ主 さん

2013/02/19 20:49

»No.3へのレス

そうですね...自分ではかなり五味先生のHPやその他の美容整形のHPはくまなく見た気ではいたんですが...足立東部というのはここにくるまで知りもしませんでした。

確かに最後は自分で決めることなので、自分で探して自分ですべて調べ上げるつもりですが、その入り口として、色々な方の体験談や、アドヴァイスをここでいただいて、それを足がかりの一つ、参考にさせていただこうと思ってトピを立ててしまいました。色々な方の経験(良くも悪くも)を聞いたうえで、病院で聞きたいこと、疑問をちゃんと相談できるようにしておこうと思った部分もあります。

もし、何もかも他人様に聞いて努力をしない人間だと不快にさせてしまったらごめんなさいね。自分としては、参考として情報をいただきたかっただけなんです。

術後臭...そうですね、実際そういうもので悩んでいる方に現実世界で会ったことがあるかと言えば、ありません。私はどうしても自分のワキガの悩みを周りに話せないので、手術経験者自体にあったこともありません。そこから始めないとだめなのかもしれませんね。正直自分はできないと思います。お気づきだとは思いますが、私はかなりこのことに関してコンプレックスを持っているので、どうしても周りに相談できません。そうすると、ネットでしか経験者の話を聞けないので、真偽のほどを確認することはできないのが現実です。

確かに自分でも匂いを0にはできないというのはわかってはいるんですが、それでも明らかにワキガ持ちでない人と自分とでは匂いが違うので、もう一度ちゃんと手術をすれば、今より改善できるのではないかと思ってしまうんです。0でないとしても、100のうち10くらいにはできないものかと...今は、60くらいかな、自分のなかでは...

がんばって自分でももう少し調べてみようと思います。やっぱり都会まで行かないとだめなのかもしれませんね。そうすると、経済的にも物理的にもかなり厳しいんですが、可能かどうか、よく検討したいと思います。

何度もレスいただいてありがとうございます。感謝します。

No.5 ひか3 さん 男性 30代

2013/02/19 21:10

»No.4へのレス

良い悪いで言ったら
このトピはずっと残っていて欲しいと思うくらいですけどね。

それだけ過去、同じ人がこの流れを
通過して行った、と思ってください。

最近のネットの流れとして
個人的な書き込みとか掲示板は後々まで残っていかない
傾向になっているので

俺が言ってもあまり説得力はないですが
悩まなくなった人は過去のこととして
忘れていくので
悩み続けている人のコメントだけが残っていく仕組みに
なっていると思ってもらった方がいいです。

実際にオフなんかに一度出ただけで
変わる人は相当大きく変わるものなんです、

いくらここで
色々な人に会ってきた、と書いても
トピ主さんには何のアドバイスにもならないって
思うんですよね、
この関係の人にはリアルが大事だと思うので

実際に動くのはトピ主さんなので
病院に行くにせよ、誰かと会うにせよ
そこで一歩踏み出せば何かが動くというか、
そこが踏み出せるかどうかが
一番のポイントというか壁なんでしょうね、

それに関してはかける言葉はあまり
ないんですがね・・

No.6 トピ主 さん

2013/02/19 21:35

»No.5へのレス

なるほど、納得です。

そうですよね、悩みがなくなれば、誰だってもう考えもしないでしょうし、こういうサイトに戻ってくることはないですよね。そこが難しいところなんでしょうね。

オフ会..確かに一歩踏み出せません。ヘタレと言うか、根性無しというか...

実は先日かかりつけの皮膚科に自分のにおいがどうしても気になると相談したら、“本当のワキガというのは、部屋に入ってきた時点(診察の場所からかなり離れたドアがあるんですが、そこを指さしてました)で、周りの人が一発でわかるくらいなのよ。だからあなたのは違う”と言われたんですが、これも納得がいかず(なにせワキガの専門でも何でもない先生ですし)、もやもやしてしまって。

今マックスに悩んでる最中なので、混乱したトピ&レスになってしまいました。。。

何度もありがとうございます。聞いていただいて感謝してます。

No.7 ひか3 さん 男性 30代

2013/02/19 21:51

»No.6へのレス

一応これで今日は最後にしますが、

レスで書かれていた皮膚科の先生の言われていたのが
本来は正しい認識です。

専門医に言ってもそれは変わりません、
言ってみればそのレベルでなければ
本来は生活に支障をきたすものではないし、
効果を実感できるレベルでもない、
とされているから

ただ、嗅いで明らかに臭いがしていると
認めればあとは患者の訴えで
手術の可否は決めるでしょうが

医者の立場を考えれば
効果を実感できないような術をわざわざやって
クレーム出される可能性の高いものを
わざわざ請けるか?
ということを考えてください、

特に美容に関しては患者側の精神的な苦痛を和らげるという
意味合いで請ける場合が多いと思います、

ある意味では今の社会というか
感覚の方が病んでいるとも言えるんです。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
13

注目中
0

投稿者数
5

ひか3
さん (4)
トピ主
さん(2)
悩むよね
さん(1)
まる
さん(1)
悩むよね(トピ主)
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.