みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > どう思いますか?

どう思いますか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

きのこ さん 女性 10代

2008/01/09 23:45

私は中学生のころからワキガに悩んでいます。
両親も兄弟も親戚もワキガの人がいないのにワキガになることってあるのですか?
中学1年の時の友達がワキガで、それから自分の匂いも気になりだしてしまいました。
ワキが臭いな…って思ったのは今までで10回ぐらいあるんですけど、やっぱりワキガなんでしょうか?
もう精神的にきつくてどうしたらいいのかわかりません。
周りに相談できる人もいないのでここで相談させてください。

全19件中 1-10件 を表示

No.1 Kyo さん 男性 30代

2008/01/10 07:18

きのこさん、お若いので悩みはより大きいと思います。

遺伝の可能性が無いことはご両親には聞いてみたんでしょうか?
思春期にはいろいろ体の変化が出ますので、汗をかきやすくなったりして、急にニオイが気になりだす、ということになりやすいと思います。

鼻を近づけなければ分からない程度でしょうか?また、何に似たニオイとか表現できますか?
その辺が分かると皆さん助言しやすいと思いますよ。

ストレス溜めないことも大事なので、元気出してください(^^)

No.2 きのこ さん 女性 10代

2008/01/10 19:27

お返事ありがとうございます。

はい。両親にも聞いてみました。
あと耳垢がやらかいとワキガ体質ということを知ったのでどんな耳垢なのかも聞いたんですけど、サラサラっというか粉系だと言っていたので、ワキガ体質でもないと思います。

私が気づいた臭いは、ツンッとした感じでした。鼻を近づけて思いっきり嗅ぐとしました。
あと一回、脇に鼻を近づけただけで匂いをかんじ、その時に服に黄色いシミができていました。

どう思いますか?

No.3 Kyo さん 男性 30代

2008/01/11 00:17

腋臭体質だともっと違うにおいかと思いますよ〜。金属っぽかったり、言い方難しいけど男性っぽいニオイとか。

黄色いシミも、腋臭体質でなくても普通にできますね。個人差はありますけど。

耳垢もサラサラであればひとまず安心して良いのでは、と思います。

どちらかと言うと、やはり若いので皮脂汚れとか多くて洗っても落ちにくいのかな?と思います。
こすりすぎても良くないので、いつもより丁寧に洗ってみて改善が見られるかどうかですかね。

No.4 きのこ さん 女性 10代

2008/01/12 01:32

本当にありがとうございます。相談にのっていただけて本当に嬉しいです。
kyoさんに言って頂いた事やりたいと思うんですけど
実は、毎日やっていることがあるんです。
夜、お風呂に入っているときに脇の毛を抜いて、抜いた後剃って、朝起きてからシャワーを浴びる時にまた脇の毛を剃って(毛は生えていなくても)っというのを脇の毛は剃った方が良いと知った時からもう何年も続けています。だからもう脇が荒れていて・・・。
こんなこと続けていたらダメだって思うのにジンクスってゆうか、これをしておいたら大丈夫。みたいになってしまって、これが出来ない日があったら外にも出れないんです。
なので、どーしたらいいか・・・。
すみません。色々アドバイスして頂いているのに、こんな風に言ってしまって。

No.5 Kyo さん 男性 30代

2008/01/12 09:51

僕も乾燥肌なんで。肌荒れは大変ですよね(;_;
ビオレの「うるおいミルク(白)」っていう小さいポンプタイプのクリームがあるんですが、愛用してますよ。赤ちゃんの肌にも使えるそうで。

ところで、生えかけの毛が多少残ってる方が、汗がそこで止まるからニオイが出にくいと言ってる人も居たような気がしますので・・・連休で家に居るとき試してみてはどうでしょう?その間、肌を休めることにもなるし。

で洗い方ですが、100均とかに売ってる洗顔用の泡立てネットありますよね。あれで、キレイキレイとかの除菌石鹸を泡立てて、手は肌から少し浮かせるぐらいにし、手と肌の間の泡をこねるような感じで洗うと良いと思いますよ。優しく、しっかり洗えます。

僕でよければいくらでも相談にのりますので。何でも言ってくださいね。

No.6 ゆか さん 女性 20代

2008/01/12 13:13

脇毛は、あんまり、抜くと臭いがひどくなる気がする
よ。ばい菌が入るのかな?と思います。(詳しくは分か
りませんが)ストレスで、ワキガぽい臭いになる時もあ
ると思うよ。
剃ってばかりいると、肌が荒れて、デオドラントを塗れ
なくなったりするし、剃りすぎず、気にしないようにす
るのが良いと思うよ。肌に優しくしておきましょう^^
私は、ニキビ用の殺菌効果のある洗顔フォームを泡立て
て、脇を洗っています。効果大です。あとは、ジャムウ
という石鹸も、とてもとても効果ありですよ。。

今の気持ち  お願い

No.7 なぞのR さん 女性

2008/01/13 12:53

こんにちは。
私は、普通の制汗剤よりもオドレミンという薬を進めます。
特定の薬局などでしか売っていないのですが、すごく効き目があります。値段も安いし少量で効果がありますよ。
ネットなどで検索することをお進めします。
通販などで買うことができるので、他人に知られる心配もありません。試してみてはいかがですか?

今の気持ち  はてな

No.8 きのこ さん 女性 10代

2008/01/14 02:55

kyoさん、ゆかさん、なぞのRさん
本当にありがとうございます。

kyoさん
何度も本当にありがとうございます。
連休に試してみては。っと言って下さったのに、勇気がなくて出来ませんでした。もし、脇を剃るのを止めて臭いが出てしまったら、火曜日から学校に通うことができなくなりそうで…。すみません。春休みになったら挑戦してみます。
洗い方も今まではゴシゴシこすっていたので、優しく肌をいたわるようにしていきます。

ゆかさん
やっぱり今の私のやっていることはマイナスのことばっかりなんですね。やめたいです。でも恐くて。
泡立てた石鹸で洗うのやります。
ありがとうございます。

なぞのRさん
制汗剤について言ってくださったので、今の私のしている事を書きたいと思います。
実は毎朝シャワーを浴びた後に、制汗剤2種類(違う種類の制汗剤と重ねて塗ってはいけないと書いてあるのに)を塗って、部屋を出る前にスプレータイプの制汗剤をふりかけています。
最悪ですよね。でもこれをしないと外にでれないんです。自分の意識の問題だと思うんですけど、どうしてもやめられなくて…。

ウジウジ言ってすみません。
でも本当にやめたいと思っているんです。

No.9 なぞのR さん

2008/01/15 01:43

制汗剤の場合はいろいろ種類がありますが、デオドランドと書いてあるものと書いてないものがあります。
書いてあるほうの制汗剤がおすすめです。雑誌などにもそう書いてありました。
汗にもいろいろあって、においが気になる場合や多く汗の量を感じる場合があります。その両方の場合もしかり・・・。
きのこさんの場合はわかりませんが、あんまりそりすぎたり、抜きすぎたりはよくないようですよ。雑菌がはいることがあるので・・エチケット並みにお手入れするのはもちろん必要ですけどね^^
私が紹介したオドレミンを一度試してみてください。使い方も書いてあるので、安心ですし本当に効果があると思いますよ。

今の気持ち  お願い

No.10 きのこ さん 女性 10代

2008/01/15 22:25

はい。
ありがとうございます。
試したいと思います。

相談にのってくださってありがとうございました。

今の気持ち  嬉しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
1

投稿者数
6

参加中のメンバーはいません。

きのこ
さん(10)
やんちゃん
さん(3)
Kyo
さん(3)
なぞのR
さん(2)
ともみ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.