みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > わきが手術体験談

わきが手術体験談

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

そら さん 女性 30代

2012/07/03 17:48

私は北海道なのですが地元には美容外科がなく、
皮膚科へ何度か受診していましたがその都度否定をされ、
しまいには看護師から「わきがだってうえ〜っ!」っと話をしているのを聞いてしまい、それから一切診察を受けず。。10年間ずっと悩んでいました。

今年に入り思い切って札幌美容外科クリニックへメール相談をしたら、院長から適切なアドバイスをいただき(私の地元から札幌までの通院は無理など。。。)
地元の某総合病院の形成外科での治療を勧められました。

形成のドクターとナースは嫌な顔せず、親身に悩みや要望を聞いてくれて、術前ケアから手術内容〜術後ケアまで事細かく説明してくださいました。

もちろん料金も。

再発の事も心配なので聞いてみました。

「ドクターによってオペの仕方が違うから、うちでは80%だよ。理由は、わきをめくって汗線を取り除くけど、表皮にも汗線が存在してて、そこまで取ってしまうと臭いは完全になくなるけど、術後の状態(壊死)悪くなるし、治りも遅くなるから、僕の(担当医)術式は、表皮までは取らないので、臭いと汗は軽減するけど、完全には臭いはなくならないと思った方がいい。それでも手術しますか?」
と言われました。

たしかに再発し、二度、三度と手術を受ける人もいますよね。

年齢とともに臭いもきつくなってきて散々かげ口をたたかれ、積極性がなくなり、とにかく人がいるところが嫌で、引き込もりになっていた私は、軽減されるのであれば。。。と思い今年の二月に手術をしました。

入院は一週間〜10日程度。

ネックな悩みなので誰にも相談をせず手術を受けようと思っていましたが、術中になにかあった時のために緊急連絡出来る人、それか術中だけでも付添一人都合出来ませんかと言われ、
姉妹に相談をし、入院するにあたって連帯責任の署名をいただき、手術中のみ付き添ってもらいました。

術後初日はやはり痛みがあり寝付けず座薬をしてもらいました。
術後3日は腕を固定され、動作が制限されるので少し不便です。
4日目は、腕を軽く動かしていいと許可をいただきました。
入浴許可が下りたのは術後6日からでした。

完全個室ではなかったので、あまり落ち着くことが出来ませんでしたが、朝の回診と夕方にドクターが様子を見に来てくれ、気になる事やちょっとした変化があると相談を聞いてくれたり、すぐに傷を見てくれるので、とても安心できました。

一番厄介だったのは、ガーゼを抑えるテープにかぶれてかゆみが酷く薬をあまり塗らない方がいいと言われ、アイスノンで冷やしていました。

料金は保険適用。高額医療制度を使用したので、8日間の入院で10万ちょっとでした。ユニット個室という4人部屋だったので部屋代が1日3000円弱。
一般病棟でいいのであれば、部屋代が無料なので少し安く済むと思います。

退院後のケアは週一で通院。私の場合は週一が1カ月ほどかかり、それから1カ月に一度の通院となり、傷の回復が順調だったので5月で通院終了しました。
まれに粉瘤というしこりみたいのが出来る場合があるので、
たまに脇の確認をしてくださいと言われました。

手術してから約4ヵ月弱経ちましたが、臭いは軽減したと思います。汗をかいたりしたらやはり少しは臭いを感じます。
臭いを感じた時には市販の無香料デオドラントを使用しています。

わきがというより少し焦げくさいにおいがいつもしてます。。。

最近術後臭に悩み始めました。
わきがが気になっていたので、自分の体臭には気付かなかっただけなのかと思っていたのですが、同じ悩みの方の口コミを読んで自分も術後臭なんだと認識しました。

加齢臭というか。。。汗のにおいがきつく、食事改善や運動をしたり、飲むデオドランドやビタミンサプリも試しています。今のところは効果があるとは思えません・・・。
わきがの次は術後臭で悩むとは思いもしませんでした・・・。
術後臭の改善に成功した方いらっしゃいませんか?

今の気持ち  泣き

全4件中 1-4件 を表示

No.2 そら さん 女性 30代

2012/07/07 20:59

»No.6へのレス

さきこ2さん
ありがとうございます。

実は私もスソも悩みで。。。耳内も臭いがして悩んでいます。

お酢とミョウバンですね。

さっそく試してみます!!

今の気持ち  泣き

No.6 さきこ2 さん 女性 20代

2012/07/03 23:39

こんばんは〜
私も北海道です(^-^)

同じく手術して術後臭で悩んでます…
後、チチガやスソの臭いも悩みます。

私が効果あったのはお酢風呂とミョウバン石鹸です!黒酢飲むのも体臭予防になります!
もし良かったら試して下さい!

No.8 さきこ2 さん 女性 20代

2012/07/07 23:31

»No.7へのレス

そらさん

こんばんは
スソも悩みますよね。
私は試したことないのですが、ヌーラって名前の下着にスプレーする消臭スプレー効果あるって聞いたことがあります。

分かります(>_<)
私も綿棒で耳掃除すると綿棒が臭います…

術後、背中の臭いが気になり皮脂臭のような?臭いでした。
ミョウバン石鹸とお酢風呂に入るようになったら少し臭い減りました。

参考になるか分かりませんがレスしました(^-^)

No.9 かりな さん 女性 20代

2012/07/24 00:57

»No.6へのレス

初めてまして、私もお酢風呂は試してよかったと思うので今も続けてますょ(^_-)
ミョウバン石鹸はどこで購入してますか?薬用石鹸ミューズではダメですか?
使われてる方いたら教えてくださいm(__)m

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
10

注目中
0

投稿者数
4

さきこ2
さん (2)

かりな
さん (1)
そら
さん(2)
Yukki
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.