みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > すごく悩んでいます。

すごく悩んでいます。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

まな さん 女性 10代

2011/11/08 23:32

中学校3年の終わりぐらいから腋臭に
すごく悩んでいます。いまゎ高校2年です。

制服にも黄ばみが目立ちます
遊びのときも自分の好きなコーデが出来ずに
ほんとに苦しいし、
誰かに臭いが気づかれてるんじゃないかと
いつも不安でビクビクしています。
ほんとにどうしたらいいんでしょうか、、
もう、わかりません

腋臭の手術をしたいのですが
高校生の私にゎそんな大金ゎないですし、
腋臭の手術をしたらさらに酷くなるってことを
聞いたことがあるんですが、、、
それは本当なんでしょうか??

ここにゎ素直に言えるところで
すんごく心強いです><
全部話せて気が少し楽になりました

今の気持ち  泣き

全20件中 11-20件 を表示

No.11 まな さん

2011/11/10 22:54

»No.9へのレス

明日ゎ学校です^^
高校2年です。

腋臭で悩みすぎて、、、
行かない時期もありましたが
いまゎ頑張ってますww

今の気持ち  楽しい

No.12

この投稿は
投稿者の申請により削除されました

No.13 まな さん

2011/11/12 10:18

»No.12へのレス

おはようございます^^
まなゎ私立の美容科なので卒業したら
そのまま就職です☆☆
でも私立で親に負担ばっかり・・・↓↓

ミョウバン石鹸??って
きくのでしょうか??なんかよく
わかんないですよね><

受験生って大変ですよね><。
がんばってほしいです!!

今からバイト行ってきまーす♪

今の気持ち  はてな

No.14

この投稿は

No.15 みさと さん 女性 10代

2011/11/27 17:15

割り込んでごめんなさい・・・。

私は「わきが」が原因で同じクラスの子(数人)から中傷されて、最初は軽い人間不信におちいっただけなんですけど、今では前まで普通に話しかけてくれていた友達でさえも、私を攻撃してきて今ではクラスのみんなが私の敵になってしまったんです・・・。
今では学校に行くのも怖くて怖くてしかたがないんです。
学校のことを考えると息苦しくて・・・。

話がずれてしまってごめんなさい。
早く「わきが」を直してクラスのみんなと仲良くなりたいんです。
私はアレルギー性皮膚炎(アトピー)を持っています・・・。
なので市販の薬とかあまり使えないです。
何かかぶれにくくて安い完治方法はないですか?

今の気持ち  泣き

No.16

この投稿は

No.17 とっしー さん 男性 20代

2012/01/23 03:12

»No.15へのレス

みさとさんへ。
お役に立てることは何もないと思いましたが、みさとさんの悩みや苦しみがとても人ごとではなく書き込みをしました。
自分自身も学生の頃からずっとわきがの匂いに悩んでいて、けっこうつらい思いをしました。手術もしました。でも制汗剤をつけてやっと防げているかなあくらいです。
みさとさんには自分のように後悔ばかりの人生になってほしくないです。

みさとさんはアトピー脇のにおいという自分でもなんとか完治させたいのに、どうしようもできないということで傷つくことを言われて本当につらかっただろうと思います。今までよく耐えてがんばってこられましたね。こんなつらい思いをされてもみさとさんのようにこんなにがんばれる人はそんなにはいません。大体の人はつらくてへこたれちゃいます。だから、今までの自分は否定されないでくださいね。

ちがったらごめんなさい、みさとさんはまじめでやさしく、がんばりやなかただと思います。でもそんな真面目な性格が、もしかしたら、いままでのつらいことや苦しいことも必死になって我慢して無理してしまわれていたのではないかと心配です。
クラスの人たち全員から、自分でも悩んでいることを言われて、攻撃されたら誰だってつらいですし、普通ではいられませんよ。どんなに偉い人でも、気の強い人でも無理です。本当によく頑張られましたね。社会人でも人間関係に悩んで会社をすぐ辞めたり、転職したりしますからね。

学校はつらいですよね、どんなに自分に合わないクラスでも一年や二年は同じところで半日以上は過ごさないといけないのですから。自分も学生の頃を考えると絶対に戻りたくないです。自分を攻撃する人ばかりの部屋にいるのは牢屋にいるようなもののような気がします。

すすめるわけではないですが、そんなにつらいところなら学校でも無理して行かなくてもいいんじゃないかと思います。絶対に学校に行って卒業しなければいけないというふうに考えるよりも本当に怖くてつらくて嫌だと自分が思うのなら、無理して歯を食いしばってまで行き、行っても心を傷つけられる学校とは別の進路や方法を考えるというのも選択肢に入れたりしたら気持ちが少し楽になるのではないかと思ったりもします。
学生の頃や10代の頃は学校に進学して大学などに行くのが全てだと思ったりもしますが、20代を過ぎるといろいろなものが見えてきて、学校だけが全てではないのだなあということも思ったりします。通信制の学校や自分で勉強するなどして高校卒業認定試験を受けることもできますしね。だんだん年を重ねると学校ではいなかったようないい人や優しくしてくれる人がいるんだなあと思います。やはり嫌な人もいますがそれ以上に優しい人もたくさんいますよ。
つらいことがあるとそれにばかり気がいってしまいますよね。自分もそうなんですが、難しいかもしれませんがつらい学校から少し気持ちを違う方にも向けて、学校外の地域のサークルだったり、自分の好きなことだったりストレス発散できるといいですね。自分は地域のサークルで年上の人と将棋したりしています。みさとさんも絵とか手芸とか楽器とかなんでもいいと思うので興味があればやってみるのもいいのかなあと思います。映画や音楽を楽しむのもいいと思います。

今の気持ち  お願い

No.18 とっしー さん 男性 20代

2012/01/23 03:16

»No.15へのレス

つづき
あとは、誰かに相談してみるということもいいのかと思います。電話で電話代以外無料で悩みを聞いてくれる相談所もありますよね。心の悩み相談とか青少年のための相談など。ごめんなさい、詳しい名前はわからないのですけども。それか、実際にカウンセラーのかたに相談したり、こういうサイトでメールをしたりするのもいいアドバイスがあるかもしれませんね。カウンセラーのかたもメール相談を行っているところもあるかもしれません。先生は本当に信頼できる先生でないと相談して、クラスに話されると状況を悪化させられたり、もっとつらいことになる可能性もあるのですすめることはできません。

みさとさんは親には言うと悲しませるかもしれないと思ったりして、躊躇してしまうかもしれませんが、どんなに学校でつらいことがあっても、クラスの人がみさとさんの敵でも親御さんはみさとさんの味方ですから、心がこれ以上耐えられないという前に話してくださいね。我慢して1人で抱え込まないでください。みさとさんが学校でそんな状況になっているのを聞くのはショックかもしれないですが、学校でそんな状況で1人で苦しい気持ちを抱えていたということを言ったほうがいいと思います。これ以上、みさとさんに悲しい思いはさせたくないと思われると思います。自分も悲しい思いはしてほしくありません。お母さん、お父さんだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃん、きっと親戚の皆さんもみさとさんの味方です。みさとさんはひとりじゃないです。無理は本当にしないでください。

アトピーで診察してもらっているかかりつけの医師(皮膚科?)がいて、その医師が信頼できる人なら、わきの匂いにも悩んでいるのだけれでも対処法やどういう治療ができるのかなど相談するのもいいのかもしれませんね。
そこでわからなければ、大きな総合病院や大学病院で相談するのもいいかもしれません。なかなか難しいですけど、自分の疑問に思ったことにきちんと親身に答えてくれるような医師がいいですね。手術はかなりのリスク(傷跡や術後しばらく固定されて切り傷のように痛む)はありますが、するとなると形成外科でしょうか・・・。美容外科は保険がききませんし、よくわかりません、ごめんなさい。

今は匂いを消臭する繊維の肌着が多く出ていますから、気休めかもしれませんが少しでも匂いが軽減させられるならいいのかもしれないですね。
もし、電話相談や病院での診察でも横柄な感じだったり、一方的であまりこちらに親身でない印象だったとしても、あまり気にせずにまた別のところをあたってみてください。万が一、手術をするとしても、手術は一生ものなのでするなら本当に信頼できて技術もしっかりしてそうな医師じゃなければしないほうがいいです(なかなか技術はわからないですが)。手術の選択は最後の最後で他に方法がないときだと思います。簡単な手術の部類だそうですが、やはりわきがの手術の経験が多くない医師だとあまり結果(匂いの軽減や傷の跡や処置など)が良くなかったりもしますから慎重にした方がいいと思います。

きっと、これから先、みさとさんにとっていい人や親身になってくれる人が見つかると思います。みさとさんのこれからの未来が開けることを願っています。そして、あのときはとても悩んでいたけれど、今はとても楽しいと思える日が来ると思います。
今は脇のにおいや学校の状況がつらく、そちらにばかりに気がいってしまって、また実際につらいと思いますが、家や学校にいないときなどは、自分の将来になりたいことややりたいことを考えたりするのもいいかもしれません。なれるものなどないのではないかと考えたりしてしまうかもしれませんが、みさとさんはなんにでもなれますし、なんでもやりたいことができると思います。必ず状況は良くなりますし、いろいろな解決する方法もあると思います。
優しい人や自分にとって転機になるような人もひょんなところで会ったりしますよ。旅行先や自分が普段行かないようなところに出かけたりしたらなんてことがあったりしますよ。

無理は決してしないでください。
そして、みさとさんのつらかった経験をバネにして、精神的に強く、どんな人にも優しい人になってくださいね。

今の気持ち  お願い

No.19 とっしー さん 男性 20代

2012/01/23 03:27

»No.18へのレス

すみません、余計なレスですがNo.18の下から十行目の、家や学校にいないときというのは、家にいるときや学校にいないときはでした。
たいしたことではないです。

今の気持ち  はてな

No.20 とっしー さん 男性 20代

2012/01/26 00:18

こんばんは。

ぼくは、アトピーではないのですが乾燥肌で皮膚は弱いです。
アルコール(エタノール)の入った液体ロールオンなどはかぶれたりして肌にかなりの刺激になり、良くなさそうです。
パウダーを固めてある脇に塗るやつはどうですか?バン(ban)や8&4のパウダースティックはどうでしょうか?専門的なことはわかりませんが、液体のように塗ってから蒸発して乾燥するというわけではないから、まだいいのかと思いました。でも、肌着に白く付いたり、粉が固まって服を脱ぐ時に落ちたりするときもあるのが難点です。
また、アルム石を使用したデオナチュレクリスタルストーンも肌に負担が少ない面ではいいかもしれません。でも、自分はデオナチュレをつけると、夜、脇を触って嗅いでみると焦げ臭いような匂いがして微妙だったりしました。
どの制汗剤でも、時間が経つうちに汗で流れたり、汗と混ざって匂いを出してしまったりするのでつらいところですね。
あとは、ミョウバン水風呂に入れて入浴してみるのはどうですか?

ごめんなさい、アトピーに関しては詳しくないのですが書き込みしてしまいました。
どんな制汗剤や方法を試すにしても、学校がお休みの時などに、肌の負担にならないくらいに少量から確かめてみてください。

掲示板にすでに載っているようなことをいろいろ書いてごめんなさい。肌に負担があると匂いについても逆効果になるかもしれませんので慎重に試してくださいね。

今の気持ち  お願い

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
14

注目中
0

投稿者数
7

参加中のメンバーはいません。

まな
さん(6)
とっしー
さん(4)
みさと
さん(1)
みさ
さん(1)
ありがとうございます
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.