みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 手術したい!

手術したい!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

みぃ さん 女性 20代

2007/11/16 21:21

はじめまして。毎日汗や匂いとの戦いで、自分に自信が持てずにいます。
スキンクリニックPMR法を知り、とても心惹かれています。
一週間は休みを取るのが一番と知り、来月の冬休みにでも手術したい!と意気込んではいるものの、傷跡や色素沈着の話を聞くと考えているだけでドキドキして夜も眠れず、今一歩進めないでいます。
手術を経験した方、どうか教えて下さい。
こんなときどうやって一歩を踏み出しましたか?
どなたかこんな私の背中をポンと押して下さい。お願いします。

今の気持ち  お願い

全41件中 11-20件 を表示

No.11 ハマチ さん 女性 20代

2007/11/18 10:19

わっきぃさん
おはようございます。
そして初めまして!
PMR法の場合は、手術当日から圧迫固定で、4日目に若干圧迫が軽くなり(私の場合はほとんど変わりませんでした)、手術から一週間後に抜糸でした。抜糸当日から入浴可で、その日からゆっくり腕を上げる練習をしていって、二週間後から運動してもいいのでドンドン腕を動かすようにと言われました。
「一週間後は準備体操で、二週間後からは本格的にプールで泳ぐようなものだ」と言われました。昨日はまだビクビクしてお風呂半身浴で抑えました。ゆっくり腕の上げ下げをしましたが、左は何の問題もなく、右がちょっと突っ張る感じがしました。とにかく圧迫固定から開放された喜びと、お風呂に入れる幸せを噛みしめました!
わっきぃさんももうちょっとの辛抱です!
ちなみにPMR法では一般的には4〜6ヶ月でキレイになると言われてますが、私の場合は肌の色も白く皮膚も薄いようなので、1年はみておいたほうがいいと言われました…。でもキレイになるなら1年なんてすぐですよね!

No.12 みぃ さん 女性 20代

2007/11/18 23:34

わっきぃさん、ハマチさんこんばんは♪

わっきぃさん、先生への信頼を重要視されたのですね。
私もわっきぃさんのように信頼できる先生と出会いたいです!
残念ですがスキンクリニックではネットでの先生と直接やり取りができる場がないようです。
話は変わってしまいますが、心配なので教えてください。
出血は止まりましたか?痛みはどうですか?心配です☆

ハマチさん、傷跡は痛々しいのですね。痛みはないとのことですが心配です。ハマチさんは色素沈着について不安にはなりませんか?ハマチさんの文章を読んでいると手術の経過に不安はないというような、とても強い情熱を感じます。
私はまだ信頼できる先生に会っていないから不安なのでしょうか★

お二人の励ましがあるのに、足踏みをしていても何もかわらないのでカウンセリングの予約をしました!
そして手術を考えていることを母親に伝えました。。。
一週間の安静や、色素沈着(壊死の可能性?)等、スキンクリニックのHPを見せ説明すると母はとても困惑していました。。
母はなぜ色素沈着などのリスクを背負ってまで手術したいのか?と言い、涙していました。。
正直、色素沈着や手術の恐怖がつきまとっています。だけどもう汗や匂いを気にして生きていきたくは無いのです。
だけどなぜか母の涙を見て私も涙がこぼれていました。。
ハマチさん、わっきぃさんは家族に話をしましたか?
私はなぜか母の涙をみて困惑しています。。
長文でごめんなさい。
母の反応を見てとても動揺しています。

今の気持ち  泣き

No.13 ゆー さん 女性 20代

2007/11/19 11:43

みぃさん、はじめまして。
私は16日に五味クリニックでオペを受けたものです(片ワキだけ)。明日、圧迫固定が取れる予定なので、それまでの我慢と思ってこの週末はゴロゴロしてすごしました。
本当はダメだと思うのですが、私は両親に もオペを受けることは話しませんでした。承諾してくれるかもわからないし、心配もかけたくなかったからです。なので、この数日は本当に大変な思いをしています。同居している家族にはバレないように、とにかく体調不良を通して寝込んだフリ…。
私は何とかこのまま乗り切れそうですが、しっかり話しをして理解を得られるならば、やっぱり両親の協力があった方が絶対にいいですよ!いろいろ不便なこともありますし。
絶対に何とかしたいという強い思いがあれば、きっとお母様も納得してくれるんではないでしょうか?自分は内緒でしてるのにえらそうなこと言ってすみません…。

今の気持ち  お願い

No.14 わっきぃ〜 さん 男性 20代

2007/11/19 13:31

みぃ さん
本日タイオーバーをとってきました。
山は越えた感じです。後は治るのに時間を要するだけです。

ゆー さん
僕と一日ずれて手術を行ったのですね!
15日に五味さんで両方手術しました。
家族に内緒でされているのですか。
それは何かと本当に大変だと思います。
お互い大切にして傷が綺麗に治るようにしましょう!

今の気持ち  泣き

No.15 ハマチ さん 女性 20代

2007/11/20 22:20

みぃさん
私も色素沈着などやっぱり不安です。でも執刀してくださった女性の先生が、1年くらいはかかるけどキレイになるって言ってくれたので、今はそれを信じるしかないかなーと思ってます。もう手術してしまったあとだし、今後の自分のケア次第でキレイになるのも早いようなので、来週からはドンドン腕を動かしたり、食べ物に気をつけたり、努力もしていくつもりです!
私も母に伝えた時はみぃさんのお母さんと同じように「なぜ色素沈着などのリスクを背負ってまで手術したいのか」と反対されました。でも私はもうこれ以上脇のニオイの事で余計な神経を使う事が嫌だったので、今決意を崩したら一生臭いままだと思い、自分の意志を貫きました。手術後の今もやはり心配かけていますが、圧迫固定生活時は母のおかげで本当に助かりました。そして私の圧迫姿を見ては笑ってました。抜糸後の脇を見た瞬間はさすがに親に申し訳ないな…と思いましたけどね。
またまた長くなってごめんなさい。

No.16 みぃ さん 女性 20代

2007/11/20 23:56

わっきぃさん、ハマチさん、ゆーさん!
こんばんは、そしてゆーさんはじめまして!
その後、母はいつも通りに接してくれています。ただ、未だに手術は不必要と思っているようですが私がどうしても手術を望むのなら手術をしてみたらよいのではと視点を替え言ってくれるようになりました。
ハマチさん♪ハマチさんの意見と同じく、私も『この時を逃したら一生汗や匂いに悩み続ける』のだと思っていますので手術の決意は変わりません。今まで汗や匂いに何年も悩んで来ましたが、汗脇パット制汗剤を使い、ごまかすばかりでした。しかし根本の悩み解決には到らず、ずっと自分をごまかして生きてきました。汗が出ないように、匂いが分からないように、気を使いドキドキして自分が自分ではなかったと思います。今思えば、脇を気にしなければこのようにしていたのに。。。などと思う場面が多々あるんです。正直な自分を出せずに生きていたのだと思います。
しかし今はみなさんの意見を頂いて少しずつ前進しています。決意をした今を逃したらきっと一生悩むことになると思っています!

スキンクリニックPMR法でも術後の経過は一年ほど見なくてはいけないのですね。。
実は3月初めに友達と温泉旅行の予定がありそれまでには目立たなくなってほしいという思いがあります。難しいでしょうか。。

ゆーさん、コメント頂きましてありがとうございます。
ご両親には告げずに手術なさったのですね。心配掛けたくないというゆーさんの優しさが私の心に染みました。実際、母には告げずに手術に踏み切る選択肢もあったのかもしれませんね。。
圧迫固定は取れましたか?よろしければ経過を教えてください。

わっきぃさん、タイオーバーが取れたのですね。タイオーバーが外れると大分違いますか?私は圧迫固定がとても痛そうに思えます。わっきぃさんは一日一日前進しているので、わたしも早く一歩を踏み出したいです★

◎スキンクリニックのメールの返事が一日一回と遅く、なかなかカウンセリングの時間の詳細が決まらず焦り始めています。余談ですがメールの返事は城本クリニックの方が迅速で詳しく、とても丁寧に回答してくれたので安心感は強かったと思います。

★手術後、人ごみが怖くなくなった等の、なにか変わったことはありますか?ありましたら教えてください。
長くなりごめんなさい。

今の気持ち  嬉しい

No.17 わっきぃ〜 さん 男性 20代

2007/11/21 16:40

みぃさん
手術後は人ごみが怖いですよ。
僕の場合アメフトになるのは仕方ないので気にしませんが、人と当たるのが怖かったですよ。ノロノロ歩いていると、人は皆、後ろから横に出てしまう腕にかすって追い越して行こうとします。その際傷にダメージを追ってしまいます。電車やバスでは手すりがつかめません。電車では車両の連結路にスペースを確保し隠れていました。バスではサーフィンをしました。これら全て男性だからどうにかなったと思うので、女性の場合は車で送迎してもらえるなら、多少無理言ってでもお願いしたほうが良いと思います。
でも、大切にしたおかげで傷口は綺麗なようです。(先生に言われました)大変ですが仕上がりを左右する重要な時期なので大切にしたいと思います。
PSこの時期に荒くする事で、結果赤味が引く時期が何ヶ月も延びるエピソードを多数確認していましたので。

今の気持ち  お願い

No.18 ゆー さん 女性 20代

2007/11/21 21:44

みぃさん
お母様の理解がえられそうでよかったです!
病院選びは本当に迷うところですね。ネットのレビューでもみんなが100%絶対にここがイイ!って言うクリニックなんてないですし…。みぃさんの直感とドクターを信じてがんばってください!

術後の経過ですが、昨日タイオーバーを取ってきました。わっきぃ〜さん同様、かなり変色していて『これが自分の皮膚かぁ?』という感じです。今はまだがっちりテーピングがしてあるので、そのひきつれが痛いのが傷が痛いのかわからない状態ですが(笑)。ただ、今日から仕事にも復帰できたくらいなので、痛みといってもその程度だと思っていただければいいかと。ほんとにキツイのはタイオーバーをしてる間だけです。傷の具合は看護師さん曰く『キレイな方ですよ!』だそうです。いろんな患者さんを見てる人に言ってもらえたので、かなりうれしかったですね。気長にあせらず治癒を目指していこうと思っています。

文章を書くのが苦手なので、伝わりにくいところも多々あると思いますが、また何かご質問等ありましたら遠慮なく聞いてくださいね。

今の気持ち  楽しい

No.19 ハマチ さん 女性 20代

2007/11/21 23:58

みぃさん
こんばんは。そうですか!良かったですね。やはりお母さんが心配される気持ちも痛いほどわかりますが、どれくらい辛いのかは自分にしかわからない事ですもんね。
私は手術後、全くもってニオイを気にした事がありません。手術痕については、かなり気になってますが、ニオイについては「そういえばワキガの手術で今こんな汚い脇なんだ!」というくらいです。
私もいつ頃からキレイになるのか正直全くわかりません。でも人によっては2ヶ月くらいで、遠目で見ればわからないくらいになる人もいるようですし…。私は先生いわく色白で皮膚が薄いようなので、(そういえば腕とか血管が浮き出てます)ちょっと時間がかかってしまうようです。今は傷痕もひどいもんですが、右だけ圧迫固定のあとが痛々しいです。
でも抜糸の時に赤味や硬くなるのを和らげてくれる内服薬を処方してもらえますし、抜糸1週間後からいっぱい腕を動かしていけば、早くキレイになると言っていましたので、今はそれを信じてます。
もう今は悩んでも仕方ないなーと楽観的に考えてます。圧迫固定期間は肩が痛かったり、かゆかったり、胸が痛かったり…と辛かったです。でも思っていたよりは動けました。ゆってもそれも1週間の辛抱です!
手術する事は確かに色々リスクを伴います。多額な出費だったり、色素沈着だったり。それでもニオイをなくしたいと思うので、私は後悔していません!
わっきぃさん
私も抜糸後3日目くらいまでは電車の中が怖かったです。通勤ラッシュ時など、無神経にドカドカ押してくる人がいると、「おい!!」にらんでしまいました。今日はもうすでに何も感じなくなってしまってます。
ゆーさん
圧迫期間お疲れ様でした!しかも全て一人でやりきったんですよね。すごいです。お仕事も復帰されたんですね。私も圧迫期間に3日会社へ行きましたが、ずっと風邪を装いました。お互い焦らず早くキレイになる日を信じていきましょうね!

No.20 ゆー さん 女性 20代

2007/11/22 21:14

ハマチさん
昨日、改めて自分のワキを見てなんかすごく不思議な感じでした。これからどれだけ元のような色に戻るのかはわかりませんが、自分の皮膚の再生力を信じてがんばります!!
圧迫期間はほんと大変でしたね〜。でもあの期間があるから、今がすごく楽でうれしさも倍増ですよね☆

今の気持ち  楽しい

このトピに関連するトピまとめページ
スキンクリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ
PMR法の口コミ・評判 - トピまとめページ
タイオーバーの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
8

参加中のメンバーはいません。

ハマチ
さん(12)
わっきぃ〜
さん(9)
みい(みぃ)
さん(7)
みぃ
さん(6)
ゆー
さん(4)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.