みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 多汗症 本当に悩んでます

多汗症 本当に悩んでます

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ぴーちゃん さん 女性 10代

2011/08/15 12:39

私は幼い時から、手のひらと足の裏にかく汗に本当に悩んでいます。

3歳からピアノを習っていたのですが、年齢を重ねるにつれ汗を意識するようになり、中学1年生のときに出たピアノ発表会で汗ですべってうまく弾けなくなったのを境にピアノもやめてしまいました。

握手とかするのも抵抗があります。
携帯も、スマートフォンいいなあ、と思うのですが
私じゃ手の汗のせいで使えないな、と思い
すごくつらいし、使っている人を見るとうらやましくなります。

足の裏も汗が出るのでサンダルを履くとすべります。
なので夏でもここ数年は靴下を履いてのパンプスばかり。
私もサンダルを履きたいです。

夏に汗をかく、というよりも1年中って感じで
湿っているとかいうより濡れている感じなので
日常生活でたくさん支障がでます。
調子がいいとき(特に雨の日とか梅雨)は出ないときもありますが、まれです。

実は、わたしには彼氏がいます。
最初の頃は手の汗を知られたくなかったので手をつなぐことを全力で拒否していたのですが、だんだんと長い付き合いになり、半年たって思い切って手の汗のことを打ち明けました。
すると彼は、そんなん気にするな、と言ってくれて、嫌な顔ひとつせず手をつないでくれました。今2年目です。

すごく彼には感謝しているのですが、やっぱり他の人とかかわるときにきに気になります。

手や足の汗で悩んでいる人ってどのくらいいるんだう・・・
皆さんはどういう対処をしているのかな、と思い投稿させてもらいました。

多くの人から返事を頂けたら嬉しいです。
長々とすみませんでした。

今の気持ち  お願い

全7件中 1-7件 を表示

No.1 木がふたつ さん 男性 10代

2011/08/17 12:58

僕はいつも洗顔シート、ボディシート、清感スプレーをカバンにいれて持ち歩くようにしてます。あとタオル!汗をかいたらタオルで即拭きます。

あとあぶらとり紙とかメジャーですよね。

あと見落としがちなのが、食生活。
油ものやジャンクフードは控えて、野菜や果物を多く摂取すればいいと思います。

今の気持ち  楽しい

No.2 ミナ さん 女性

2011/08/17 13:06

もう何度も書いていますが、新城薬局さんの塩化アルミニウムかなり効果大です。私はですが。もうほぼ完治している感じです。私も手と足の裏とすごかったです。今は自分から手を差し出す感じ!それぐらい問題なくなっています。ただし、もうネットでは買えないんですよね。なので、ネットで薬が買えたときに、買いだめしました。家の近くで同じものがないのか・・・探しまくりましたが、オリジナルみたいで、どこにも売っていません。でも、もしかしたら、薬局で処方とかしてもらえたりするかも?まだ試した事がありませんが。

No.3 ぴーちゃん さん 女性 10代

2011/08/18 20:20

»No.2へのレス

ありがとうございます!
これから塩化アルミニウムのこともいろいろと調べてみようと思います。

こんな悩みがあるのは私だけ・・・?と思っていたので
すごく励みになりました。

今の気持ち  嬉しい

No.4 ぴーちゃん さん 女性 10代

2011/08/18 20:22

»No.1へのレス

ありがとうございます!

私もタオルは手放せません(笑)

改善していけるよう頑張ります。

今の気持ち  嬉しい

No.5 ミナ さん 女性

2011/08/19 09:21

ぴーちゃんさん。
意外と悩んでいる人、多いんですよ!
芸能人にもいっぱいいるみたい。これは気持ちもすごく重要なので、できるだけ気にしないようにする事です。・・・と言っても難しいけど。私は塩アルを5〜6回湿布して、今はもうほぼ完治です。30年も悩んでいたのに・・・(笑)まず、1回目の湿布ですでに治ってしまった感じでした。それで、気にならなくなったので、気持ちのストレスもなくなったので相乗効果だと思います。
ぴーちゃんさんも治るように祈ってます!!

No.6 ぴーちゃん さん 女性 10代

2011/08/19 21:30

»No.5へのレス

書き込みありがとうございました!
悩んでる人、意外に多いとは知りませんでした・・・
芸能人で悩んでいる人もいるんですね。

私も塩化アルミニウム試してみます。
ありがとうございました!

今の気持ち  嬉しい

No.7 ポテト さん 男性 30代

2012/01/25 02:07

はじめまして。

もし、多汗症で気になるようでしたら、東京医科歯科大学病院の皮膚科で多汗症を専門に診てくれる外来があります。
私はまだ行ったことはないのでどういう治療をしてくれるのかは詳しくわかりません。ごめんなさい。

一般的な皮膚科でも診てくれるところもあるかもしれませんし、精神的な部分もあることから心療内科でも診てくれるみたいですよ。

とても優しい彼氏さんもいることですし、ぴーちゃんさんの悩んでいるところも受け入れてくれているのですから、あまり深く思い詰めないようにしてくださいね。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
0

投稿者数
4

ぴーちゃん
さん (4)

木がふたつ
さん (1)
ミナ
さん(2)
ポテト
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.