みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 軽度のワキガ手術

軽度のワキガ手術

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

マックス さん 男性 10代

2007/10/30 21:31

僕は今高校一年生です。高校生になってからくさいと言われるようになりました。確かに、自分でも臭うときはわかります。暑くても寒くてもいつも脇汗がでるし、ハンカチで汗を拭き取るとワキガの臭いがしっかりとつきます。しかし、なぜか耳垢は湿ってないんです。学校も休みがちになり、最近はなぜ生きているのかわかりません。
そこで、どうしても気になって先日五味クリニックに行きました。でも、不覚にもデオドランドをつけていったんです。。。そうしたら「あなたのワキガは軽度であるために手術は必要ありません」といわれました。
でも、このまま生活していく自信がありません。どうしても五味先生の手術をうけて、残りの学校生活を頑張っていきたいのですが、やはりだめでしょうか。
来週もう一度五味クリニックに伺って、試験切開を受けるつもりです。そこでも軽度のワキガといわれたら手術してもらえるでしょうか?自分の思いを伝えたら、手術してもらえるでしょうか?

今の気持ち  泣き

全3件中 1-3件 を表示

No.1 落花生 さん 女性 20代

2007/10/30 22:17

マックスさんへ
こんばんは。耳垢が湿っていないならば、わきがである可能性は低いと思いますよ。ハンカチでぬぐったニオイもただの汗のニオイかもしれませんし…家族や親戚にわきがの方がいるのであれば確立は上がりますけど、そうでないのなら手術は考え直したほうがいいと思いますよ。他のクリニックでもカウンセリングを受けることをお勧めします。

今の気持ち  お願い

No.2 shou さん 男性 20代

2007/10/30 23:15

ワキガ臭は主に3種類の臭い(硫黄臭、スパイシー臭、脂肪酸臭)、が混じりあっていて、
ワキガ臭を最も特徴付ける硫黄臭(生臭く鼻をつく臭い)も他の臭いと同様に、
臭いを出す原因の物質「3−メチル−3−スルファニルヘキサン−1−オール」にアミノ酸の一種「システイン」が結合した状態で汗腺から分泌されることが原因となっており、
これが皮膚の細菌によって分解されることで臭いが発生することが明らかになったそうです。
要は汗か細菌を如何にかすれば臭いは軽減できる。

以上はコピペです。

耳垢が湿っていればワキガと言われていますが、それは重度の方にとっては的確な判断材料になりますが、軽度の人に当てはめて考えると必ずしも湿っているからワキガとは限らないようです。
逆に考えればマックスさんは乾燥タイプですがワキガの可能性はあるのかも?

他の判断材料として、
1.脇毛は細いか太いか?
2.タバコは吸っているか?
3.自分の排泄物の臭いが脇の臭いと同じで  あるか?

1の脇毛については一般的に太く濃い人ほどアポクリン腺が多いと言われていますが、実は男性の場合はその逆なんです。
男は細い脇毛の方がアポ腺が多い。

2についてですがマックスさんは10代なのであまり関係はありませんが、タバコのニコチン交感神経も刺激することがあります。アポクリン腺の一部は交感神経の刺激で分泌が促進されますので結果的にはワキガ臭が強くなる要因ともなります。体温の調整も乱されるので汗もかき易くなります。

3については動物性タンパクや脂肪などが中心の食事を続けていると、アポクリン腺の一つ一つの分泌活動が刺激されて「より強いワキガ臭」を発生するようになることは事実のようです。つまり、ワキガ体質の度合いが強くなるようです。実際自分の排泄物からワキガ臭がした時は愕然としました。手術をしても食生活を見直さなければ意味がないのです。

決してマックスさんが腋臭であることを望んでいるわけでも、手術を勧めているわけでもありません。少しでも参考になれば幸いです。

今の気持ち  お願い

No.3 shou さん 男性 20代

2007/10/30 23:27

後一つ聞きたい事が。

デオドラントってどういったタイプを使ってます?
(スプレー・クリーム・ジェル等など)
香料付、無香料か、メントール等の刺激物がはいっているか?

マックスさんは脇汗など僕と似通った点があるのでちょっと聞いてみました。

このトピに関連するトピまとめページ
五味クリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
3

注目中
0

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

shou
さん(2)
マックス
さん(1)
落花生
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.