みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > カウンセリング

カウンセリング

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

りん さん 女性 30代

2007/08/15 18:49

もしかしたらワキガかもしれないと思い、今日カウンセリングに行ってきました。簡単な質問を2、3され、耳垢が湿っていると言ったら手術を勧められました。私は自分が臭っているのか知りたかったので、先生に確認してみたところ、臭いは分からないと言われました。カウンセリングも5分くらいで終わってしまい、私が思っていたのとは違うものでした。よく形成外科などで行っている無料カウンセリングというのは、手術を考えている人むけのカウンセリングなのでしょうか?私のように自分がワキガなのかしりたいとか、手術をしたほうがよいのかなどといった相談の場合はどういうクリニックに行ったらよいのでしょうか?

全2件中 1-2件 を表示

No.1 たて さん 男性 20代

2007/08/16 18:42

すぐに手術を勧めるのはちょっとダメなんじゃないかと思います。
治療するにしたって他の方法っていう選択肢もあるんですよ!
5分程度で終わってしまったことといい、先生の対応(?)といい、いいとは思えません。
絶対他のところでもう一度でも二度でもカウンセリングするべきです。

でも確かに無料カウンセリングしてる側は、来る人みんな既にわきがだ、と思ってるかもしれません。
それだったらお金はかかっても一度皮膚科に看てもらうのも手だと思います。
それか他の場所にカウンセリングに行き、カウンセリングの冒頭で
「わきがかどうかハッキリしてないんですけど!」と言って、判断用の問診があればそちらをして貰うといいと思います。
とりあえず一つの、しかも素っ気無いカウンセリングで全てを決めることはないですよ!!

今の気持ち  プンプン

No.2 日本橋形成外科 さん 男性 40代

2007/08/16 21:44

はじめまして.わきがかどうかの診断の決め手になるのは家族歴と耳垢,ガーゼテストです.ワキガの90%は遺伝だと言われています.ご両親のどちらかがわきが,もしくは耳垢が湿っていたら可能性が大です.
またわきがの方のほとんど全員が耳垢が湿っています.というのはワキガの原因となるアポクリン腺が耳の中にもありますので.ただ,耳垢の湿っているひとが全員ワキガではありません.
もっとも確実なのはガーゼテスト.これは脇にガーゼをはさみ,階段を上り下りして少し汗ばんだところで専門医がにおいをかぎ,レベルを決めるもので,「伊藤の分類」と言います.ちなみに伊藤先生は私の上司です.レベル1,2(ごく軽度)までは手術を勧めず,電気脱毛制汗剤などでコントロールします.レベル3(軽度),4(中等),5(重度)は手術適応となります.これは形成外科や一部の皮膚科で診察が受けられますし,保険適応で初診料だけで済みます.迷われた時はまず形成外科の受診をすすめます.

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
0

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

りん
さん(1)
日本橋形成外科
さん(1)
たて
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.