みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 尋常じゃない汗かき

尋常じゃない汗かき

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

それでも夏が好き さん 女性 30代

2007/08/01 19:36

はじめまして。 確かに小さい頃から汗かきです。温暖化やクーラーなど環境のせいもあると思いますが、年を重ねるごとに汗の量が半端なく増えている気がします。汗は頭の先から足の先まで。みなさんも辛いとは思いますが、首から下がビッショリと言うなら、私にとってはまだマシです。 人に見られてしまう、顔にも尋常じゃない汗をかきます。
暑いとき、熱いものを食べたとき、運動したときはもちろん、焦ったりしたときにも、すごいです。あっという間に髪の毛もビッショリです。仕事が立て込んでいたりすると、焦りもあり、クーラーのついた部屋にいるのに、1人汗だくです。恥ずかしいです。
ただ、わきがの方のような臭いはないと思います(たぶん)

自分で、汗をかくのはイイことだと言い聞かせて、何とか気持ちを落ち着かせようとしますが、全然ダメです。
今、好きな人がいるので、この尋常じゃない汗かきな私を見てどう思うか考えると落ち込みます。

あまり手術とか薬を服用するというのは好きではありませんが、せめて首から上の汗が止まればなあ・・・と思っていたりもします。

暑くて汗かきというのは、他のみんなだって暑いのだから、まだ「ごめんね暑がりで」と言っておけば、その場は何とかしのげますが、焦ったときなどに汗が出たとき、恥ずかしくてどうしようもなくなってしまいます。

とりあえず病院で相談ということになると、何科へ行けばよいのでしょう? 精神的なものもあると思っているので、心療内科なんかへ行けばいいのでしょうか?
長くなってしまいましたが、同じような境遇の方、経験のある方、アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

今の気持ち  お願い

全34件中 1-10件 を表示

No.1 ネッタ さん 女性 20代

2007/08/09 14:46

はじめまして^^
私自身も汗っかきなんですが、整体を勉強していてその中に汗っかきの原因というものがあります。効果はあるかわかりませんが一応添付しておきます

原因1:足首が硬い

人間は足首から体内に篭った熱を逃がすそうです。足首が硬い人は体内の熱をうまく逃がせずに異常な汗として体内調整をする。

原因2:胸椎5番のあたりに異常がある

調子が悪いと手から汗が出るという女性の方の胸椎5番辺りに異常が見られ、矯正したところ汗をかかなくなったそうです。

この2つの原因で一般的には知られておらず、有名で勉強に熱心な整体師しか知らないことが多いでしょう。西洋医学もいいですが、自分の自然治癒力で体を治す東洋医学もいいと思います。まずは一週間だけでも
足首を回してほぐしたり、毎朝ラジオ体操するだけでかなり違ってくると思います。一度試してみてください^^

今の気持ち  楽しい

No.2 汗かき男 さん 男性 20代

2007/08/29 00:58

私の汗かき具合も、全く同じ状況です。周りに事情を話しても毎回、尋常じゃない汗かきに心配されます。また、よく行くお店で、店員に笑われたこともあります(もう慣れましたが・・・)また、冬でも暖房の効いた室内では、暑くてしかたがありません。そのため、大量に汗をかきます。私も一度真剣に悩んだことがありますが、こればっかりはどうしようも無いかと思います。
一応、多汗症を治す方法はあるみたいなのですが、手術しかないみたいですね。汗の反応を起こす「汗腺」を切るみたいです。

今の気持ち  泣き

No.3 それでも夏が好き さん 女性 30代

2007/09/01 16:39

ネッタさん、汗かき男さん
アドバイスありがとうございます。
同じように悩んでいる人がいると分かった
だけで、ほんの少し気持ちがラクになるものですね。

ネッタさんのおっしゃること、まず簡単にやれることから試してみたいとおもいます。

今の気持ち  嬉しい

No.4 クマ子 さん 女性 30代

2008/10/22 12:16

私も尋常でない!汗っかきに悩んでいる一人です。
家族全員汗っかき!(遺伝的汗汗かき
何と言っても一番恥ずかしいのが夏の満員電車、電車に乗ったとたん滝の様に吹き出る汗。。。
男性の中でも余り汗が出ない人っているじゃないですか
スーツを"ピシっ”と着ているのに涼しい顔
ナノに、薄着な私は滝の様な汗。。。。。
化粧はドロドロ・・・・本当に恥ずかしい思いを何度となく

どうにかして、この汗かきを克服したくて色々な情報を模索しています。
多汗症と汗かきは違うと言う事で、汗かきは体質なので、汗をかかない事より健康的なのだとか???
でも何とかしてこの汗かきをせめて少しでも緩和したいです。
私も有効な治療方法があれば知りたいです。

今の気持ち  お願い

No.5 ぼたぼた さん 女性 40代

2008/10/22 17:36

私も、みなさんと、同じようにすごい汗かきです。とくに顔と頭からの汗がひどく、とてもはずかしいです。家で掃除をしていても、自分の汗がぽたぽた床に落ちます。
化粧してもすぐ汗で流れてしまい、化粧をしていないみたいです。
ホルモンの病気で汗が多くなる病気があるらしく、今検査をしてもらっています。
なんとか、いい方法がみつかるといいですね。

今の気持ち  お願い

No.6 あーちゃん さん 女性 30代

2008/10/24 00:16

わたしも汗っかきです!!

今から冬にかけて、電車が一番つらいです。早歩きで駅に向かい、乗ったとたんに汗だくだくです。冬の汗は悲しいですよね、周りがかいていないだけに。恥ずかしいと思うと余計に吹き出てくるし...

友人に話しても「健康な証拠」「新陳代謝がいいんだね」と言われますが、足のむくむとかからいっても、新陳代謝がいいわけではないと思います。

ネット検索で、漢方もよいというのをみつけたので試そうと思ってます。

No.7 はる さん 女性 30代

2009/07/17 15:24

辛いですよね。私もその気持ちよ〜くわかります。夏だけに限らず、湿度の高い日など周りの人達は「寒い」と言い、長袖を着ている中でも私は半袖を着て、汗がジワジワ…タラタラなんです。
特に、人に汗をかいてるところを見られたくないという気持ちから、余計にアセってしまいダラダラと…
だって周りを見ても汗だくになってる人いないんですよね(泣)

とは言え、家にジーッとしているわけにもいかず…子供や主人は「そんなに暑い?」と笑っていますが、汗かかないって本当にうらやましいです。
全然アドバイスになっていなくてゴメンなさい。でも同じ悩みを抱えている人がいるんですね♪何か良い方法があったら教えあいましょう。

今の気持ち  泣き

No.8 リンゴ さん 女性 10代

2009/08/13 08:33

10代なんですが、私も汗っかきに悩まされています。
朝学校に行く・体育の時間・集会等 で汗がすごいです;
そんな私が調べたところ…
普段から汗をかくこと(半身浴等)がいいらしいです。
夏休み中に行えたらなぁと思います♪

今の気持ち  楽しい

No.9 ちぅ さん 男性 40代

2009/10/02 09:58

男性1名、おじゃま致します。
私はずっと汗に悩まされています。
人混みや仕事での初めての客先、電車内など頭から顔からポタポタと汗が落ちます。
クライアントにお叱りを受けているとき等も。
また、トウガラシなど辛いものを想像したり見たりしただけでも異常な汗が出ます。
少しでもなにか”まずい”と思ったときも。
汗をかくと周りの視線を受け、さらに・・・

6年程前でしょうか、しんじょう薬局(http://shinjou.s172.xrea.com/ 今は通販してないようです)というところでアルミニウム液を購入し、顔につけたりしました。
暫く付けて効果を見ましたが、顔からの汗は以外に抑えることができた記憶があります。
ただし、頭からの汗は抑えようがありませんよね。

精神科に行って、軽度の安定剤みたいなものもしばらく服用したこともあります。
こちらは、精神を安定させるためなのか、眠くなり周りへの意識が薄れることで制汗させるようですが、効果がないときの方が多かったです。

私自身として現在、効果があるのは、電車内でも自分の好きな単行本を読むということです。
ただの本ではなく、自分が本の世界観に入っていけるような本です。
要は私の場合だけかもしれませんが、何かに”集中”できれば汗をかくことがありません。
周りにうるさい学生とか集中できない要素が入ってしまうとダメですが効果はあります。

根本的に上半身の汗をシャットアウトする方法として、たしか脇の下にある星状神経節(交感神経系?)をブロックする方法があるらしいです。
効果は絶大のようですが、リスクとして下半身に上半身の分の汗をかいてしまう点があったような気がします。(ペインクリニック系)

常に、何かに意識を”集中”させる、例えば、今夜のおかずの材料はどういったもので、何を買わないといけなかったかとか、明日の仕事で何をしなければいけないとか。
私はこの”集中”に効果があるかと考えています。

他に何かいい療法があったら、教えてくださいね。

今の気持ち  泣き

No.10 ワッキー さん 男性 40代

2009/10/24 17:39

はじめまして。私も同じように、顔、額からの汗に悩まされています。
人と話するのも、食事中の汗も気になり、最近は避けてばかりです。
何か良い解決方法を探しています。
がんばってください。

今の気持ち  泣き

このトピに関連するトピまとめページ
しんじょう薬局の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
336

注目中
3

投稿者数
29

(^^)
さん (2)

さん (1)

ペンタ君
さん (1)

トシ
さん (1)

moamoa
さん (1)
kazuたん
さん(3)
ミナ
さん(2)
それでも夏が好き
さん(2)
ぽにょ
さん(2)
なみ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.