みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 軽度の・・・。

軽度の・・・。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

こうた さん 男性 10代

2007/07/29 14:03

はじめまして。
僕は高校3年の(はずの・・・↓)男子です。
1年の始め?か受験の頃から僕は急に脇に汗をかくようになりました。
僕自身ちょっと歩くだけで脇に汗をかくなんて事は今までになかったのでおかしいなぁとおもっていました。
多汗症かなぁ・・・と思い親にも相談しましたが、親は「多汗症なんてのはTシャツがしぼれるくらい汗かくことなのよ?」といって多汗症ではないと言われました。
実際しぼれませんがTシャツの脇の部分は湿っています。

1年の夏ごろからなんか脇が臭いと感じて脇の汗を手で拭いて臭うとツ〜ンとしたよく電車の中で臭うような臭いがしました。
そこで僕は初めてワキガというものをしりました。

秋・冬になってそんなに気にならなくなって一時的なもんだな〜と思って普通に過ごしていたのですが(汗は冬でも出てました)2年になってとても強く臭う日が出てきました。

授業中とても暑い日にシャツからモワッっと今まで臭った事のないような臭いがしました。
周りを見ると隣の子は鼻をつまんでいて後ろの子は「くっせぇw」って感じではなしてました。

そういう感じでとても暑い日の授業中などに明らかに臭いという日が出てきました。

よく効く制汗剤を買って使いましたがやはり午後の授業では臭ってきました。

周りは気を使ってくれる優しい人ばかりだったので色々言われることは無かったのですがとても気まずくなり学校を休みがちになってしまいました。

どうしたらいんだろうと思い五味クリニックに相談メールもしました。

耳垢は夏場に湿っている事が多い。
両親にワキガはいない。
などと症状を伝えると非常に軽度のワキガであるか、精神性発汗から来る臭いを気にしているといわれました。

確かに僕も精神性発汗のような症状はあるなぁ・・・とは思ったのですが、精神性発汗でワキガのような臭いがすることはあるのでしょうか??

ちょっとでもアポクリン汗腺があるなら手術して取ってしまいたいと思っているのですがやはり軽度だとしてもらえない(しないほうがよい)のでようか?

このことであまりに悩んでいるので生活も狂ってきました・・・。

同じような悩みをお持ちの方に意見をお聞きしたいです。

文がまとまらなくてすみません。

おねがいします。

全7件中 1-7件 を表示

No.1 ちひろ さん 女性 20代

2007/07/30 15:54

私はもともと遺伝でワキガ体質でしたが、周囲にはわからない程度でした。
でも喫煙とストレスからか、精神性発汗も出始めて臭いが強くなったので手術しました。

五味の先生にもカウセでは軽度だよと言われていましたが、以外にも結構アポ腺があったようです。
やっぱり手術は術後などとても大変なので本当に軽度ならボトックス電気凝固がいいと思います。遺伝の可能性もないようですし。

色々と調べたりして、手術以外も検討してみてはどうですか☆

No.2 こうた さん 男性 10代

2007/07/30 18:10

返信ありがとうございます!
五味クリニックで手術されたんですね!

やはりそうですよね。
術後の生活は不便そうですし、傷のこともちょっと心配です。

自分としては他の方法で再発したということを良く聞くので、もしなにかでまた再発してせっかく治療したのにまた立ち止まらないといけないっていう状況が怖いんですよね。

アポクリン汗腺を取るってことが一番安心できるのかなぁ。。。と。

でもいろんな人の意見を聞くとやはりデメリットも大きいですよね。

僕ももし手術するとしたら五味さんにたのもうと思っているのですが、なんかいろんな事考えちゃってなかなかどこも信用しきれない部分があります↓

手術についてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

お願いします。

No.3 ちひろ さん 女性 20代

2007/07/31 09:47

私も確実に治したかったので、手術を選択しました。
保険適用病院なども最近は増えているらしいですが、どうせ手術するのなら保険外でも専門医で確実に…と思い五味でお願いしました。

私は術後の生活などを考えたのと、もし本当に軽度だったら…と思い、片脇だけやりました。
それでも術後は辛かったです。というか、まだ術後1週間くらいなんですが(笑)

手術するなら1週間以上は普通の生活は無理なので、学生さんなら長期の休みを利用したほうがいいかもしれませんね。

五味で取ったアポ腺を持ち帰ってじっくり見たんですが、小さなものから、まだ数ミリの腋毛まで一本ずつ丁寧に取り除いてあったのですごく安心しましたよ。

手術についてはどういったことを知りたいですか?
分かる範囲でお答えしますよ。

No.4 こうた さん 男性 10代

2007/07/31 10:50

ですよね。
保険適応で安くても傷残って再発とかだと最悪ですしね↓
だから僕も五味さんが一番信用できるのかなぁと。

僕として心配なのはネットで手術体験日記や掲示板みたいなのを調べていると五味クリニックのHPと違った事が書かれていることが良くあるんです。

ネットの情報はなかなか信用しづらい部分もあるんで何を頼りにして良いか分かりません。
矛盾があった点についての質問を下に並べてみました。

?カウンセリングや診察はどんな感じで行われましたか?

?麻酔はどれくらい打つのですか?

?術後の生活はどんな感じでしたか?
あと術後の痛みについても教えてください。

?全体を通して思っていたのと違うなとおもったこととかもおねがいします。

一番心配なのは先生にワキガじゃないから治療の必要はないとされることです。
普通の時は誰にも分からない程度で耳垢も湿っている時と湿っていないときがあるし診察でどう判断されるかが怖いです。
授業中などは確実に臭っているし「臭いね」などと周りで話しているのも聞こえました。
臭っているのが外を歩いている時とか授業中だけなので親にもなかなか分かってもらえないんです。

No.5 ちひろ さん 女性 20代

2007/07/31 12:31

?カウンセリングの予約は約1ヶ月待ちでした。

とにかく先生が早口なので、質問したいことはちゃんとまとめておいて、はっきり聞いたほうがいいですよ。
食いついていかないと数分で終わってしまいます。

?麻酔は正確ではありませんが3分くらいで終わります。

これは人それぞれで痛くないと感じる人もいるみたいですが、私はすごく痛かったです(笑)
何回も角度を変えて打つし、私は手術の時もそうでしたが、脇の周りの皮膚を引っ張られるのが痛かったです…

?術後の生活、まず4日間はタイオーバーがあるので何も出来ません。

寝るのと起きるのも大変です。トイレも着替えも。肩も凝ります。
私はタイオーバー中、引っ張られる痛みがズキズキと痛くてかなり辛かったです。
ネットとかで調べてある程度は分かっていたつもりでしたが、想像以上でしたね。

タイオーバーを取るまではデスクワークなどは出来ないと思います。

1週間もすれば楽になりますが。

?全体を通して思っていたのと違うなと思ったのは、「軽い事務仕事程度では休む必要はありません」とありましたが、これは余程我慢強くなきゃ無理だと思います。

歩き方も変になるし、どう考えても無理です。
脇に負担かけちゃうと傷にも悪いと思うので。

ちなみに私も精神性発汗で汗をかいてる時が一番臭ってたので、親も五味でも「軽度〜軽めの中度だから手術は必要ないよ」と言われてました。

でも確実に遺伝の可能性もあり、耳垢も湿っていたので希望すれば手術も…という感じでしたので、手術しました。

当時、稲葉クリニックでカウンセリングも受けたのですが、稲葉では完全に手術はやらないと言われてしまいました。

No.6 こうた さん 男性 10代

2007/07/31 12:44

返信ありがとうございます!

やっぱり早口なんですね。笑

手術はどれくらい待ちました?

HPには麻酔は2〜3本と書いてありましたがやっぱ何十本も打つ感じですか?

術後はやはり辛そうですね・・・↓
傷のことも考えると絶対安静がいいですね!
マッサージとかはしてます?

僕も必要ないといわれそうです。

何度もすみません。。。

No.7 ちひろ さん 女性 20代

2007/07/31 14:23

2〜3本だと思いますが、それを何回かに分けながら打っていたようでした。

マッサージとかは抜糸して落ち着いてきたらだと思います。

私は1ヶ月待ちましたよ。でも運がいいと半月位みたいです。
今からだと9月中旬以降になるらしいです。

試験切開で確認も出来るようだし、先生に相談してみてはいかがですか☆

このトピに関連するトピまとめページ
五味クリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ
ボトックスの口コミ・評判 - トピまとめページ
稲葉クリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
2

参加中のメンバーはいません。

こうた
さん(4)
ちひろ
さん(4)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.