みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > 薄毛・抜け毛・AGA > 頭皮の為に気をつけていること

頭皮の為に気をつけていること

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

さん 女性 30代

2010/02/09 17:20

高校生の頃、抜け毛が気になった時期がありました。神経質になって受験勉強にも支障をきたすほどでしたので、母に頼み込んで高額な漢方を試したりしました。
かなりお金をかけましたが、なかなか効くものではなかった記憶があります。

20代の頃は、パーマやカラーリングで髪の毛や頭皮を痛めすぎた為か、頭皮によく湿疹ができました。
夜に掻きむしる為ただれてしまい、治りかけた頃かさぶたになり、また掻いては悪化…の繰り返しでずっと皮膚科通いをしていました。
30代は仕事のストレス等で、またまた抜け毛に悩まされることに…

ずっと頭皮のトラブルをかかえてきたような気がします。
皮膚科通いは時間と労力とお金がかかります。
市販の育毛剤みたいなものは驚くくらい高価なものが多いですし、経済的に余裕ない私にはなかなか手がでません。

そんな私がここ最近気をつけるようになったこと。。。
1.シャンプー前のブラッシングで頭皮の汚れを落とす。
2.シャンプーは無香料・無添加のものを使う。
3.爪をたてず、指の腹でゆっくりとマッサージするように洗う。
4.すすぎをよくする。
5.髪の毛をしっかりと乾かす。濡れたままで寝ない。

当たり前の事なのかもしれませんが、これが私には効き目があったんです。
私は今まで安いシャンプーで雑にシャンプー&すすぎをしていました。
でも上記を実践するようにしてから、頭皮の調子がすこぶるよく、薄くなっていた生え際に少しずつ産毛が生えてきました。

やっぱり手間をかけてケアをすれば改善するもんだなぁ…と実感しています。
仕事等、日々のストレスとの闘いですが、なるべく家庭には持ち込まず、溜め込まず、自分なりに発散しようと心がけています。

今の気持ち  楽しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
1

参加中のメンバーはいません。

さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.