みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > 薄毛・抜け毛・AGA > 毛が抜ける

毛が抜ける

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ちゃお さん 女性 30代

2009/12/18 18:03

女性の友人が最近シャンプーのときに以上に髪の毛が抜けると悩んでいます。
ストレスでしょうか?
このままはげちゃうと嘆いています。
どうしたらなおるんですか?
食べ物でしょうか?

今の気持ち  泣き

全5件中 1-5件 を表示

No.1 手帳屋 さん 女性 40代

2009/12/24 02:44

こんにちは!
急に抜け毛が増えると心配になりますよね。お友達さんもさぞや心配されてると思います。
抜け毛が増える原因はいろいろ考えられますが、まずはお友達さんの状況に最近変化があったかどうかをゆっくり一緒にでも考えてみるのも大事だと思います。
洗髪のときに抜けるとのことですが、
シャンプー、リンスの種類を変えたかどうか
・普段の髪のパサツキ具合(乾燥など)に変化があったかどうか
・髪のコンディション(枝毛や髪の触り具合)に変化の自覚症状があるかどうか
・ストレスが増えたかどうか
などなどです。
冬で乾燥していますし、髪に静電気がたまることもあります。季節的なものとかも考えられます。
シャンプー、リンスを変えてないのであれば、お友達の髪の方がいままでのシャンプーなどと合わなくなったのかもしれませんね。

私も抜け毛で悩んでいたときにはいろいろなシャンプーを試しました。
美容院にいってのシャンプーって、そのあとの髪が気持ちいいぐらいになってますよね。なので美容院で使ってるシャンプーを試してみました。
海藻シャンプーなのですが、これが使い心地が最高でした。洗う時に指に髪が絡みにくいのも抜け毛が減った理由のひとつかもしれません。
海藻シャンプー、なかなかお勧めですよ。
でも、お友達の髪質にあうかどうかわからないですから、いろいろなシャンプーを試してみるのもいいと思いますよ。

でもまずは、急に抜け毛が増えたときに生活に何か変化がなかったかどうかチェックしてみてはどうでしょうか。
意外な発見があるかもしれませんよ。

今の気持ち  楽しい

No.2 ちゃお さん 女性 30代

2009/12/29 16:28

どうもありがとうございます。
たぶんストレスでなるんでしょうか。
友達は最近子供を保育園に預けて働き始めたんです。
それでしょうか。

今の気持ち  楽しい

No.3 手帳屋 さん 女性 40代

2010/01/05 10:01

環境が変わるというのはストレスの原因の中でも大きいですよね。
働き始めたというのは特に大きなストレスになると思います。
自分の働き始めの頃は抜け毛ではなく、白髪で出ました。
前髪の一房が真っ白になって、メッシュで染めてるのかと思うほどだったのを思い出します。
やはり、働き始めは体にとって大きな変化だったのだと思い知らされました。
抜け毛は私の場合は別の要因だったのですが、お友達さんは働き始めのストレスが抜け毛の形で出てきた可能性が大きいですね。

こういうストレスでの抜け毛はシャンプーとかで激減させるというよりは、できる限りリラックスして、体を休養させる時間を取れるといいですね。
あと、ちゃおさんのようにお友達さんのためのいろいろと考えてくれる人の存在はやっぱり大きいと思いますよ!
友達の存在はやっぱりすごいです!
電話などでいろいろ話を聞いてあげるのもいいかも。私は友人に聞いてもらいまくりました(笑)そして、友人のも聞いてって感じで循環です。

髪とは直接関係ないですが、お風呂をリラックスタイムにするためにアロマ系のお風呂グッズを使うというのもいいと思いますよ。
ゆっくりとお風呂に入って、湯船で体や頭のマッサージで血行をよくしたり。
抜け毛以上のストレスに発展しないことを祈ってます!

今の気持ち  楽しい

No.4 ふるり さん 女性 40代

2010/01/07 16:45

私もずいぶんな抜け毛でこれでは禿げてしまうと焦りました。ずっとロングにしていましたが切ってもいないのに長さは伸びず、切れ毛なども多かったのでしょうね。数年ぶりに美容院でバッサリ切りました。急な抜け毛の場合、皮膚科で相談すると根本的な治療に入れることがあると美容師さんには言われました。また、抜け始めた時の生活の変化やストレスなどそういったものに結構左右されるようでした。
今でも、抜け毛はありますが、髪の毛が短くなっただけでも前ほどの恐怖感はなくなりました。心配してくれた友人が取り寄せてくれたオリーブシャンプーも効果があるのかわからないのですが、気持ちが嬉しく気分的にも楽になりました。
私の場合、いつから抜け毛が多かったかな、と考えると10年くらい前からかと思うのですが、随時新しい髪の毛が生えてくるので禿げるということもない感じでしたが、きれいに揃うことがないのが大変でした。それをごまかすために縛ったりしていたのも生え際にはよくなかったのかもしれないです。思い切って短くしたら洗髪も楽になり気分も変わりましたので、そういった気分転換も良いかなと思います。

今の気持ち  楽しい

No.5 腰こりこり さん 男性 40代

2010/01/21 17:07

髪の毛はストレスで抜けたり、シャンプーで抜けたりします。私はふけが多いのでシャンプーの「メリット」を使ったら髪がたくさん抜けました。頭皮にやさしいシャンプーを使いましょう

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
0

投稿者数
4

参加中のメンバーはいません。

ちゃお
さん(2)
手帳屋
さん(2)
ふるり
さん(1)
腰こりこり
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.