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オプショナルツアーについての口コミです |
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HIS さん
2010/04/14 02:18
HISの手配ミスで、クレームしたら...確かにHISのお客様相談室は、他者の対応等と比べると対応は評判悪いですね。お客の声に耳を傾ける事はまずないです!文句あるのかといった対応です。HISが不都合な証拠となるものは一切隠す習性があります。
No.22 matsunaga さん 60代
2012/10/03 06:20
HIS社は主催した旅行等で、問題が発生した場合に虚偽の言い逃れや、回答拒否で顧客無視の態度に豹変します。2012年9月5日の中国桂林観光ツアー5日間に参加しました。出発日と帰国日は観光しませんから実質3日間の観光です。メインは桂林観光で9月6日の予定でした。広州から桂林へ6日の朝便でフライトし、昼から観光。ところが、そのフライトは欠航。HIS社は9月5日13時にはその事を知っていながら顧客には知らせず強行出発。3日の観光は、2日で予定どうりに網羅できると判断したので催行したとの説明。観光時間は関係ない、網羅してその場所に行けば予定どうりに案内した事になると言う説明です。その他、もろもの質問に対する回答も嘘の回答であったり、弁明であったり、まったく酷いものです。告訴でも何でもして見ろと言う態度です。HIS社はクレーム窓口は有りません。お客様相談室の電話窓口だけです。クレーム対応の責任者がいないので、暖簾に腕押し状態です。
No.23 まっちゃん さん
2012/10/03 06:49
HIS社を利用してツアー旅行を検討している方は、その観光日程パンフレットと他社の観光日程パンフレットを比べて下さい。特に中国桂林観光ツアーなど、ほぼ同一時期に同一日程で計画されています。HIS社の観光日程パンフレットには、原則、観光場所毎の想定時間は載っていません。他社では概ねの時間が記載されていることが多いです。これは想定時間を記述すると、その時間が確保できない問題が起きてた時、旅行社として完遂したと弁明することが出来ないためです。旅行後に旅行日程の大幅な変更(3日間分を2日間に短縮した変更)に対する変更後の観光場所毎の想定観光時間を問い合わせたところ、「提示出来るものは有りません」の回答。HIS社は2日間に短縮した結果で旅行は問題なく催行出来たと言っている都合上想定時間は出せないのでしょう。HIS社の作成した観光日程パンフレットは、予定通りにコースを回ると思わない方が良いです。特に格安なツアーはお土産屋立ち寄りが、観光に優先します。今回初めてHIS社のツアーに参加した感想です。騙されないように契約前に条件書の説明を受けましょう。HIS社は自社が違反しても責任は無いと言い張ります。ご注意を。
今の気持ち プンプン
No.24 こんなこと有り? さん 60代
2012/12/23 12:54
No.25 まーめい さん 40代
2013/02/18 12:41
この間、HISのパリのオプショナルツアーでドタキャンくらいました。ナイトショーだったのですが、現地集合場所でバウチャー見せたら予約が入っていませんって・・・。バウチャー発行しているんだから予約入っているでしょうに!!!
で、英語でのやりとりに疲れてしまったので電話で日本語スピーカーに中継してもらって、時間に余裕があった2日後のショー(1ステージ目の確認しました)を予約しました。
で、2日後に行くとなんと、パリ市内観光で寒風吹きすさぶ2月の夜に市中ひきずり回されたあげくに(さすがにおかしいと気がついてガイドに言いましたが、サービスで市内観光付けてるとか、キャンセルききませんとか・・・言い訳ですなぁ)2ステージに連れて行かれた。
小学生の娘を私一人で連れて行っている状態で娘、さすがに深夜0時からのショーも半分寝てました。娘の意向でのショーだったので、がっかりしました。
同じ時間に同じくHISでの申し込みで前日ディナーショーから切り替えさせられた東京娘さん達も居ました。理由が1週間前にいきなり、貸し切りショーに変わったからあなたたちの予約はキャンセルされたとのことらしいです。んな、アホな・・・
フリープランで計画がっちり立てて行ったので、この変更には振り回せれました。
帰国後、HISに連絡入れると、実際にショーに行ったのだから返金保証しかねるとの事。それでも自分が申し込んだショーでは無かったのと予約取るのに1週間掛かってシステムミスで予約が取れてなかったとは何たることですか!!って、担当のお姉さんを責める訳でないのよ、悪いのは日本人相手にオーバーブッキングしたり当日、予約変更させてノウノウとしているツアー元のシティラマ社って分かってるのよ、となだめすかして予約の入っていなかった原因をちゃんと究明させているところです。多分、HISパリ支店とシティラマ社との甘〜い、癒着が原因でしょうけどね。
HISパリ支店のブログ更新してるヒマがあるなら、仕事、ちゃんとしてよね!集合場所も会社の改装中で別の場所だったのに伝えてくれてないようなHISパリ支店ですよ。
って言っても、時間稼いで返事はいい加減なモノが来るのは分かっております(だって、HISだもん♪)
オプショナルツアーとか申し込む時には何度も日本で確認してから、現地でブッキングミスとか言われても、バウチャーに書いてあるから取れてるはずだ!!!とか日本人だからってなめるな!!って頑張ってみてください。多分、行けます。私たちが簡単に引き下がったから、そんな風にあしらわれたのだと思います。ま、パリでのオプショナルツアーに限った事だと思いますが(笑)。
今の気持ち プンプン
No.26 monta さん 40代
2013/04/26 00:27
神戸市川ありえん。こちらが尋ねても面倒くさそうに対応するし、間違った情報伝えてくるし、謝らないし説明しないし、説得しないし、自分で責任とらないし、辞めればいいのに。
きっとずっといそうやなぁ。
今の気持ち プンプン
No.27 kiki さん
2013/09/20 01:15
HISさんのアメリカでのホテルJAZZディナーのオプショナルツアーに申し込みました。
現地ホテルでバウチャー見せるとキャンセルされてるとの事。そのホテルのフロントの女性が一所懸命HISの人に確認してくれると、私達からの申し出によりキャンセルしたとの事。
HISの値段と社員の対応が悪く旅行全体はキャンセルしたけど、オプショナルツアーは一緒にキャンセルされないと確認もしたのに。市内観光も予約してだけどそっちはキャンセルされてないのに、片方はキャンセルってあり得るのでしょうか?
そのホテルのフロントの方の計らいでなんとかJAZZは観れましたが。
HISはおそらく二度と利用しないと思います。
今の気持ち プンプン
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No.29 まりん さん 20代
2014/01/13 09:50
HISは顧客に対して誠意のない会社です。
オセアニア地区の某オプショナルツアーに申し込みましたが、商品タイトルには『日本語ガイド付き』とうたってあったのに、当日日本語ガイドはおろか、英語ガイドすら現れず…、来たのは乗船場までのお迎え外人運転手のみ。バウチャーなる予約票を乗船場にて引きかえるようバス運転手から言われて乗船チケットプラス目的地での食事券に引きかえて待てど暮らせどガイドは現れず、出航時刻が来たために仕方なく自分らだけで船に乗り、現地の島の案内所で自分らで色々調べて観光して帰ってきました……。
落ち着いた後に電話で一体ガイドはどうなってるのかをHISの現地支店まで問い合わせたところ、なんとこれは『ガイド付き』という表記がホームページ上の記載ミスで、なんと私らが申し込んだツアーにはガイドは現在はガイドがつかないツアーなんですとさらっとのたまいそのままにされました…。
表記ミスだかなんだか知らんが書いてあった内容とは大間違い、大変なミスだと思います。クレームをつけたら『紛らわしい表記で申し訳ございませんでした』とか自分とこのミスの重大さをごまかすようなメール一文のみで終わらようとしました。
たまたま友人が英語を話せるので道に迷いながらも無事行き帰りできましたが、ガイドがいない外国でのオプショナルツアーになったので本当に大変なツアーでした。
誠意のかけらもない会社だと思います。HISは今後利用しません。
今の気持ち ショック
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