口コミ掲示板 > 旅行 > 海外 > オプショナルツアーについての口コミです
オプショナルツアーについての口コミです |
注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録 |
---|
HIS さん
2010/04/14 02:18
HISの手配ミスで、クレームしたら...確かにHISのお客様相談室は、他者の対応等と比べると対応は評判悪いですね。お客の声に耳を傾ける事はまずないです!文句あるのかといった対応です。HISが不都合な証拠となるものは一切隠す習性があります。
No.12 ソーダ さん 30代
2010/08/10 18:42
HIS関連の口コミを見たので書き込みました。
私もハネムーンで利用しました。旅行まであと数日となった頃、確認したいことがあったので電話しました。担当者不在で、電話にでた30代位の女性スタッフが対応しました。私が質問すると、パソコンで予約内容を見ながら応えてくれてるようでした。『もう一つ伺っていいですか?』と聞くと『…もう、閉じちゃったんですよねー(ため息)。』と、あからさまに面倒くさそうに言われました。不愉快極まりないです。楽しい思い出にしたかったので、その場では怒りをこらえました。今は、注意すれば良かったかと後悔してます。旅行といえばこのことを思い出すからです。
そもそもの担当者は、ちゃんと郵便物を期日までに送ってくれなかったり、頼りなかったです。今度からは、おかしいなと思ったら、早めに担当者を変えてもらうことにします。みなさんの意見が参考になりました。ありがとうございました。
No.13 Toppa 1970 さん 40代
2010/08/15 20:15
どこの旅行会社でもトラブルは付きものでしょう。
それに対応する姿勢がどうかで評判は出てしまいますね。
HISは同業他社に比べて安かったから、利用したのではありませんか?問題が起こらなければ、安い費用と旅行に満足された事と想像しますが、残念な結果になってしまいお気の毒です。
同じ日本の旅行会社で比較して、安く旅行を提供するためには、どこかで他社より無理をする必要があります。
それは、職員への待遇(給料)や、長時間労働(サービス残業?)によって実現されている可能性が考えられます。
同業他社で同様のトラブルになった場合の対応に満足できるか分かりませんが、あながち『安かろう悪かろう』の言葉は当てはまるのかもしれませんね。
悪かろうが、旅行商品そのものであったり、職員の質であったり。
航空会社のスカイ○ークのごたごたも今回のHISの企業文化に通じるものがあると思います。スカイ○ークの設立者はHISの会長ですから。
No.15 ソーダ さん 30代
2010/08/24 19:28
理屈はわかるんですけど、利用する人は、会社の裏側なんてどーでもいいんです。
待遇が悪くても、疲れてても、お客さんには関係ないんです。その人の給料が安いかどうかなんて関係ないんです。接客というのは、自分がどんなに疲れてても、イヤなことがあった日でも笑顔で対応するんです。
しかも電話なんて相手の顔が見えない分、声のトーンや話す速さなど余計に気を使うものです。
なんなら、接客業じゃなくても社会人なら分かることですよね。
HISは安いから、十代から何度も利用してます。今回はハネムーンなので高いツアーを申し込んだので、さらにガッカリしています。安い旅行会社は、安い対応だとは思いたくないですけど、現実はそうかもしれないですね…。
No.16 パピ さん 30代
2010/08/28 00:37
私は海外旅行に行くときは、値段が安いのでいつもHISを利用します。
ここ何回かはネットだけでの取引をしてますが、
トラブルになったことはまだありません。
たまに電話で問い合わせをしても、色々な質問にキチンと答えてくれます。
受付の人の当たり外れもあるとは思いますが、それは旅行会社だけに限った話ではないと思うので、過剰な期待もしていないです。
オプションは現地の旅行会社をいろいろ回って、自分で確認して申し込みます。
やはり日本語ツアーの方が安心なので、値段が少し高くてもそちらを選びます。
その選択肢の中にはHISもありますが、
特に問題があったことはないです。
きっと運がよかったんだと思いますが、
これからもHISをメインに使うと思います。
この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました
運営会社(jobikai) │
利用規約 │
プライバシーポリシー
削除申請 │
お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Famfamfam Silk icons used.