口コミ掲示板 > 健康 > 視力・目の健康 > 東京まで行ったのに
東京まで行ったのに |
注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録 |
---|
フェアリー さん 50代
2010/01/22 11:40
2年近く前のことになるのですが、レーシック手術による視力回復を決心し、地元の福岡で、病院を探しました。ただ、いずれも高額な手術費用がかかり、どうしようかずっと迷っていましたが、ホームページで検索して見つけた東京の病院では、福岡の場合より手術費用がずいぶんと安く半額以下の料金でした。東京の場合の方が、手術例も多く経験豊富であろうし、交通費や宿泊費を考えても地元よりずいぶんと安くつくことから、早速、メールで問い合わせ、その病院の福岡支社で事前の検査を受け、東京に出かけました。ところが、東京で検査を受けると、長年のコンタクトレンズの使用の結果、手術ができないことがわかりました。多少のお金は戻してもらえましたが、地元で検査を受けたのは何のためだったのか、未だに納得できずにいます。
今の気持ち ショック
No.1 kyoto-city さん 40代
2011/10/18 18:44
コンタクトを長期間使うと角膜が薄くなりますので、角膜の薄さが手術できなかった原因ではないでしょうか。地元の眼科医の検査では診断できず、東京の眼科医で詳細を検査して、手術困難と診断されたのではないでしょうか。
私は10年以上使った後、数年メガネをかけ続け、手術しました。しかし友人(コンタクト歴15年以上)は角膜が少し薄いとわかり、角膜が薄くてもできるイントラレーシック手術を受けたそうです。
基本的に近視矯正手術は、目に傷があったり、ドライアイがひどかったり、角膜が薄すぎる場合等は手術できない可能性があると検査時に医師・看護士から説明を受けました。
初診時に、かなりいろいろな検査があり、その結果で眼の状態を確認し、手術可否と手術方法(レーシックかイントラレーシックか等)を医師が判断し説明してくれます。
私の眼は特に問題なく2.0に回復しましたが、友人は角膜が薄かったため、種類後の視力は1.0前後でした。
フェアリーさんは私の友人より長期間コンタクトを装着していて、角膜が相当薄くなって手術できないと判断されたのではないでしょうか。
また50代とのことですが、もし老眼があるようであれば更に手術は難しいと思います。レーシックは、眼の発育が安定してから老眼が始まる手前までの20〜40代前半くらいが対象だと眼科医に聞きました。
コンタクトの装着の長さだけでなく老眼も手術を困難にする原因となります。もしかしたら、他の種類の方法でも手術は難しいかもしれません。
運営会社(jobikai) │
利用規約 │
プライバシーポリシー
削除申請 │
お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Famfamfam Silk icons used.