みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > にきび > 質問です!

質問です!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

かて さん 男性 10代

2009/03/26 09:05

おはようございます!
僕は今皮膚科に通いながら、にきびや赤み、クレーター等々の治療をしています!
処方していただいてる飲み薬を1カ月飲み続けたところ、新しいニキビができなくなりました。
ここで質問1つ目!
今こうして新しいニキビができなくなっているのは、1日2回飲み薬を飲むという習慣がついているからなのでしょうか?
つまり、(仮に)無事に肌がきれいになって病院にいくのをやめたとします。
そうすればもちろん薬はのまなくなりますね。
そしたらまたでき始めるのでしょうか?
不安で仕方ないです。
そしてもう一つ!
僕は目の周り以外の場所にはほとんどにきびができたことがあります。
そしてつぶしてしまい、跡ができる。
だからいまは顔面全体にニキビ跡がヴぁあってあるわけなんです。
なかには、同じ場所にできるニキビを何回もつぶしてしまって、黒ずんだシミのようになってしまったところもあります。
最近は前述の通り、にきびができなくなっているということも一理あるのですが、できても、つぶしてしまうことが、なくなりました。
もちろん少しはにきびができるのですが、なんとか我慢して洗顔もやさしくやっているんです。
そこで、そういった黒ずんだシミのようなものを徐徐にでもうすくしていけたらっておもっているんです。
そのためにできることはなんでしょうか?
毎日の丁寧な洗顔ですか?
皮膚科でダラシンTゲルをもらったので、1か月ぬっているんですが、あんまり効果はでていきておりません。
春から大学生になるんですが、これから外にいく機会って必然的に多くなると思うんです。
いまから3月いっぱいできれいにしたいのでそのための方法を教えてください!
なーんて馬鹿な質問はしません。
絶対無理ですからね。
お恥ずかしいはなし、いまこの顔にあるニキビが目にはいるのがいやで、美容室にいくことや、外出することさえもためらい始めるようになってしまいました。
両親はそんなこと気にすんなって言ってくれるんですが、やっぱこのつらさは当事者にしかわかりません!
つらいです!
人に顔を見られるのがつらいしこわい!
いままで「おまえ顔汚い」なんて言われたことは一度もないけど、心のどっかでそう思っているんじゃないかっておもってしまうんです。
情けないです。
ほんとになさけない!
だからこんな情けないことを考えないようにするには、やっぱ肌がきれいになることが1番だと考えているんです。
僕はもう何か月まえ、もうこのきったない顔には何したってむだだなんて思っていたんです。
あきらめていたって言うか、もうニキビに悩みつかれてた。
いまはもう吹っ切るようにしているんですね。
でも風呂あがりとか、鏡に映った醜い顔をみると、その何カ月かまえの自分に洗脳されて呪われたようにまたその思考回路にはまってしまうんです。(笑)
そんなことはさておき、こんな質問に答えていただけるやさしい方いらっしゃったら、ぜひ、答えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします!!!

今の気持ち  ショック

全2件中 1-2件 を表示

No.1 エリ さん 女性 20代

2009/03/27 02:48

こんばんは。初めまして。たまたま立ち寄ってみたら、苦しいお悩みに遭遇し、返信しています。
 ニキビは本当に本当に辛いですよね。私もかれこれ悩まされてもう15年位?になるでしょうか(笑)
ニキビ歴からすると、10代前半からでき始め、ひどくなると皮膚科のお世話になることは度々です。現在もお世話になっている所ですよ。もはやニキビというより、吹き出物という年ですが・・・。
私の場合は、皮膚科にある程度通うと治りますが、環境の変化や強いストレスに遭遇すると、一気に悪化する傾向にあるようです。
 おそらく、人それぞれ体質や置かれた環境もあるかと思いますし、どのような原因でできているかも違うかと思うので、皮膚科に行けば完全治癒できるとも言えませんし、逆に、一度行ったら治り、その後は出来なくなる方も中にはいらっしゃるかと思います。
なので、でき始めたらまた皮膚科で見てもらうのが一番!だと思います。専門家ですし、お薬も処方して頂けるので☆自己判断が一番危険です。私も、中学生の頃できたでっかいニキビを潰し続け、今でもそこが跡として一番ひどいのは確かです。
 10代の頃は、私も悩み悩み、本当に嫌で仕方なかったです。特に、皮膚が綺麗な人をいつも羨ましく思っていました。何で私だけ?というような感じでした。
ただ、社会に出て、色んな人と出会ったり、経験をしたりする中で、自分の悩みが本当にチッポケだと感じるようになりました。世の中には、もっと色んな病気や障害で苦しんでいる方もたくさんいらっしゃいますし、病気以外でも、目に見えない、人には言えないような大きな悩みを抱えている方もたくさんいらっしゃるという現実をつきつけられたり、身を持って経験したりするうちに、ニキビでひどく悩むということはなくなりました。
 私は、自分には両親や家族、友人がいて、健康で仕事もできることを本当にありがたく思います。なので、かてさんも、大学生活やこれから社会に出て、たくさんの人と出会い、様々な経験をして、青春を謳歌して欲しいと心から思います!!私もひどい顔ですが(笑)、友達もいますし、そのことを何か思うような人は誰もいませんよ!友人は、友人で違った悩みがありますし、人は、やっぱり悩みのない人なんでいないですよ!悩みの大きさや程度、その人の価値観もありますが・・・。私の年齢にまでなると、ニキビがひどい時は、それをネタにしてますよ!!
うまく、ニキビと付き合っていくことが一番です!自分のウィークポイントだと思って、自分を責めず、いたわってあげて下さいね☆
 あんまり、参考にならないかもしれませんが、少しでもかてさんの気分が晴れれば嬉しく思います!!
 最後になりましたが、洗顔は優しく泡で洗うことをお勧めします!ニキビ跡やシミは、時間がかかるけれど、根気よくです・・・というより、私も今でもシミ+ニキビ跡+新たなニキビで、顔中が賑やかですよ!!お祭り騒ぎです(笑)私は、パックしたり、美容液使ったりです。ただ、やはり金銭的な部分もあるかと思いますので、まずは、基礎的な洗顔をがんばってみてくださいね♪
では、長くなりましたが、楽しい大学生活を送れることを心よりお祈りしておりますm(__)m

今の気持ち  お願い

No.2 かて さん 男性 10代

2009/03/27 09:30

>>エリさん
ありがとうございます!ニキビはストレスや生活習慣の悪さからできるという説もあるみたいで、僕はそれだったんじゃないかと思い始めてきています。思えば中3の高校受験の時期、部活を引退して運動をしなくなって、家に帰ればお菓子を食べてご飯はたべず、横になったまま教科書読んでいました。そしていつの間にか寝ている。そんな生活がスタートしてから2カ月ぐらいたった9月、10月ぐらいだったですかね、にきびができ始めました。そのときはそんなに気にしていなかったんですが、これをいじっちゃうんですね〜
そしてつぶれる。この生活パターンで僕の高校受験は終わりました。うすうす気づいてると思いますが、もちろん終わったの意味は「終了」だけでなく「不合格」だったんですね。そりゃそうですよあんな勉強の仕方じゃね。ここは軽い笑話。で、晴れて(?)高校に入学し、部活を再開すると新しいニキビができなくなりまして、引退する3年の5月まで、最後までやっていたんで、その間はできなかったというか、気にしている暇もなかったんですね。ところがどっこい。5月半ばから受験勉強スタート。土日まで家にいる機会が多くなり、徐徐に外出がすくなくなる。
暇になる(勉強しなきゃだめなのに)。顔を見て、つぶれたところや、悪い生活習慣にどっぷりつかり始めてまたでき始めたニキビをいじる機会がおおくなる。僕は予備校などは行っていませんでしたから、結局最後まで学校がない日はずっと家で勉強していました(?)(実際は、5月にやり始めて9月入るときにはもう力尽きていたんですけどね。)
そんなこんなで、新年。そこらが一番ひどかったですかね。食うわ、寝転がるわ、運動しないわで、めっちゃ肌があれてきましたよ。
そのたびに気にしまくる。触る。そしてセンターを経て私大入試。私大入試でラッキーにラッキーが重なり、国立もうけるよていだったけど、もう私大のある学校に進路を決めました。それからですね、親が「そろそろ受験も落ち着いてきたし、皮膚科いこう」っていってくれたのが。正直治療のこととか、皮膚科がニキビなんて直せるのか的な疑いがあったのですが。お医者様にあ逆らえませんよ。
お医者さんができてほかにだれができる?、みたいなね。そんなこんなで、皮膚科にいきまして。僕はニキビで悩んでいるのに、その治療法に関してはまったく無知で、「今日いけば一日でレーザーで消えるんだろうな」ぐらにおもっていたんですね。そして、医者から聞いた言葉は「それじゃ塗り薬と飲み薬処方しときますからね」。僕は、「そんなちんたらした治療じゃ直んないよ!」ってそのときは思いました。でもよくよく考えてみると仮にレーザーで消していたとしても、あのころの生活習慣を続ければまたできるんじゃないかって。あと親もいろんな人から情報をもらっていてくれたみたいで、(エリさんの言う通り、親に感謝!)そういう地道な治療が大事なんだと教えてくれました。さすがに、独学のにきび博士でもない僕が、医者の言うことも聞かない、世間一般の人々から流れてくる情報も耳にしないで、直す自信はなかったので、そこでふっきりました。それからというもの、皮膚科に通いはじめて、もう1カ月になる今日この頃です。今は車校に行っているので、昨年の今頃の春休みほど怠惰な生活は送っておりません。それに、僕が一番嫌いなことである「走ること」を始めました。毎日40分止まらずに、走り続ける。もちろん素人ですから、走るペースや速度はかなり遅い!でも、夜に走っている(これも、人に見られたくないという理由からなのですが)ので、涼しいし、空気もおいしくて、なんだか充実してます。帰ると9時30分なので、そっからやるべきことがたくさん待ち構えているんです。それでそれをこなしたら寝る。という生活習慣への修正をしている時期なんですね。今は。ランニングは健康にいいらしいし、終わると今の時期でも汗をたくさんかくので、達成感があります。それによりまた副次的にメリハリのついた生活習慣へと軌道修正することにもなるかなと思いながら走り続けています。長くなりましたが、周りの人からの意見と、エリさんからのご指摘で再度確認しました。大事なのはメンタル!ニキビを気にしてどうやったらきれいになるだう?じゃなくて、どううまくつきあうか考えるようにします。本当にありがとうございます。
こんなことに相談に乗ってくれる人がいてくれて幸せです。

今の気持ち  嬉しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
2

参加中のメンバーはいません。

かて
さん(2)
エリ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.