みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > にきび > スクラブ洗顔

スクラブ洗顔

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ランド さん 男性 20代

2007/07/02 21:06

自分はにきび跡とにきびのできやすい体質にホント困っています。
そこで質問なんですが、自分は男性というのもあり、汗をかきやすく、脂っぽい肌です。
なので、一日のたまった汚れを落としたいと思ってスクラブ洗顔をしているんですが、サイトによっては肌を傷つけるためスクラブ洗顔はしないほうがいいというところもあります。
やさしく洗う程度でもスクラブ洗顔は避けたほうが良いのでしょうか?
泡だけで、ちゃんと綺麗に皮脂や汚れを落とせるのでしょうか?
どなたかご意見をお願いします。

全4件中 1-4件 を表示

No.1 りゅぅ さん 男性 20代

2007/07/03 11:09

はじめまして。汗をかきやすいと夏で暑いしジメジメするこの時期とか辛いですよね。
スクラブは肌をいためるとよく言いますけど、それは洗い方の問題であって本当に優しく洗う程度なら全然問題ないですよ。ただ、それなら普通の泡洗顔でもあまり変わらない気もしますが。
加えて言うなら、男の場合は化粧なんかをしないので石鹸なんか使わなくても皮脂や汚れくらいはお湯ですぐに落ちるんです。石鹸で水分や皮脂を過剰に落としてしまう事で皮脂分泌が盛んになるという悪循環に陥らないようにする事が大切だと思います。
化粧水なんかは使ってますか? もし使ってなかったら洗顔を変えるよりも皮脂の分泌を抑えられますよ!

No.2 ランド さん 男性 20代

2007/07/03 19:18

りゅうさん返信ありがとうございます。
そうなんですか。
やさしく洗うなら普通の泡だけの洗顔と変わらないといわれると確かにそうですね。
確かに、男なんで化粧はしないけど、脂性肌なんでスッキリしたくてスクラブしたいと感じてしまいます。
洗顔後は一応水分補給のためローションは肌につけています。それ以外は何も…

No.3

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.4 りゅぅ さん 男性 20代

2007/07/04 16:01

ローションを使っているなら十分だと思います。ただ、ランドさんは皮脂の分泌が多いようですので出来ればオイル&アルコールフリーのものを選んでみて下さい。
アルコールはすっきりするけれど水分を飛ばしてしまうので皮脂の分泌を盛んにします。
オイルは油ですので、皮脂の上にさらに塗れば毛穴は確実に悪化します。

一応、すっきりしたい気持ちは分かるのですが、肌をキレイにしたいのであればすっきりし過ぎるのは問題なんです。
ローションを使っているようですから分かると思いますが、肌にとって最も良い状態とはローションを塗った後のような「しっとり」した状態です。この状態が継続できれば肌は健康でいられますし、皮脂を過剰に分泌することもありません。

僕自身2年前くらいにニキビが酷かった時があったのでその時の治療法を書きますね。
?生活習慣を見直す
基本ですが。原因を減らそうとしたわけです。
?石鹸を使わないようにする
実はニキビが出来始める少し前からスクラブ洗顔を使っていて、その時は優しく洗うなんて知らなかったのでごしごし洗っていました。で、スクラブを使い始める前はニキビなんて無かったのでコレをやめれば良いのかもと思いスクラブを放棄。良い洗顔も見つからなかったのでとりあえずお湯だけで念入りに洗ってました。

?化粧水を使う
ランドさんはもう使われているようなので関係ないですが、当時化粧水は女のものだと思って抵抗があり使ってなかったのを、彼女に言われてしぶしぶ使うようになりました。

結果、2ヶ月で完治しました。まあ肌質にもよるとは思うのですが、僕の場合はこれで治り、以降普通の石鹸で洗顔してますが肌は比較的健康だと思います。
ベタツクような気がして不快な気持ちにもなるかもしれませんが、お金もかからないですしよかったら試してみて下さい。
ランドさんに合っていなかったら申し訳ないのですが。。。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
2

参加中のメンバーはいません。

ランド
さん(2)
りゅぅ
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.