みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 下痢に悩んでいます。

下痢に悩んでいます。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ののん さん 女性 30代

2011/05/25 22:12

皆さん初めまして

私は二十歳くらいから下痢に悩まされ結婚、出産し今はもうじき40歳を迎えます。

今は医者に通っており、心療内科で安定剤と下痢の薬をもらって服用しています。

症状としては、下痢になり薬を飲み、便秘になるを繰り返しています。

下痢が気になり好きなところへも行けなかったり常に排便が気になります。
あんまり下痢がひどいとストッパも付け加えて飲むと治まります。

精神的なものもありますが一度検査でもした方がよいか悩んでいます。

今はダノンビオを毎日食べて様子をみているところです。

それからザガードも試してみたいと思っています。

仕事をしているので本当に急な下痢などあった時は困ります。

人生楽しくありません。
私と同じような方、アドバイスして頂ける方がいらしたら是非何でもいいのでお返事下さい。

長文すみません。

よろしくお願いします。

全30件中 11-20件 を表示

No.11 ののん さん 女性 30代

2011/06/05 19:58

皆さんこんばんは

この前は久しぶりに下痢ではない普通の便が出ました。

なんだかうれしかったです。
ザガードは効いているようです。

ガスの量も減りました。
それから大量に噛むとお腹がゆるくなるガムをかなり大量に摂取していたのもやめました。

今のところお腹が張る事もなく快適です。

No.12 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/06/26 22:44

そんなに下痢が続いているということは、腸の調子が悪いんでしょうね。日本人の腸には、乳製品と肉類がよくないそうです。一般に健康によいとされている牛乳ですが、腸にはよくないので、牛乳を飲まないようしたら、少しは改善されるかもしれませんよ。

No.13 ののん さん 女性 30代

2011/06/26 23:18

皆さんこんばんは

ねったいぎょさんお返事ありがとうございます。
最近はザガードのおかげか下痢は治まっています。
しかし友人の車に乗る予定の時がありましてその時は緊張のあまり下痢になってしまいました。

幸い薬で何とかなりましたがこんな体質が嫌になります。

極度の緊張で下痢になるのは辛いです。

牛乳、ヨーグルトは食していません。

ねったいぎょさんのおっしゃるとおり下痢になりやすいからです。

でも牛乳が大腸によくないのは初めて聞きました。
参考になりました。

どうもありがとうございました。

No.14 ののん さん 女性 30代

2011/07/09 22:42

久しぶりに落ち込んでここに来ました。

今日は子供の保護者会でしたが緊張のあまり朝から下痢でした。

学校についてすぐトイレに行き保護者会中もトイレに駆け込みました。

念のためストッパを飲んでいるにかかわらずお腹がくだりました。

医者から貰っている強いという下痢止めも飲んでいきました。

今年は学校の役員会に出る事も多くこの先どうしょうかと落ち込んでしまいます。

自分自身では過敏性大腸炎だと思っています。

家にいるときは便秘に近いのですが何か出かける時は必ずお腹がゆるくなります。

私が好きなショッピングに行く時は下痢しません。
やはり体は正直なのでしょうか…

精神安定剤も服用しています。
下痢ではない時はガスがたまり静かな所でまたまた緊張してしまいます。
どうしたらよいのか途方にくれてしまいます。

なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

No.15 ミー さん 女性

2011/07/10 07:58

ののんさん、お久しぶりです。

今もお辛そうですね。
思い切って、保護者会の人達に言ってみては、どうでしょうか?
過敏性だと言いにくければ、ただ、冷えたりするとすぐお腹がゆるくなるんです・・とか。
知ってもらえていると、気が楽ですよ。
もしくは、体調が悪く、あまり出席出来ません・・・と言うか。

ただ、人に言ったところで、覚えてくれているかは分かりませんが。
私は友達に思い切って、打ち明けましたが、多分もう忘れてると思う。それぐらい人からしたら、大した事じゃないって事だと思うよ。

私も未だに辛いです。
今はフリーで仕事をしています。が、もう就職しようかと考えてもいるんですが、そうなったら・・・ちゃんと社会生活出来るのか?
なんとかならないもんですかね。

ものは試し・・・とフラワーエッセンスも試したりしてます。
まだ緊急時に遭遇していないので、効果のほどは分かりませんが。

フラワーエッセンスご存知ですか?
ホメオパシー療法で、体に無害の天然エキスのエッセンスです。
有名な所では、バッチフラワーレメディのレスキューとか(液体やグミタイプ、スプレーもある)バッチはロフトでも売ってる。
FESのフィアレススプレーもある(これは、恐れ、不安、パニックによる難しい局面にある時に落ち着きと抑制力を得るために。例えば、学校や地域で人前に出るなどの新しい挑戦に立ち向かっている時等と書いてあります)
じょじょに効くものと、緊急を要するものなど色々あります。
レスキュー系はまだ試した事はありませんが、サイキックプロテクション(私は人からのネガティブなエネルギーを受けやすい体質なので、このスプレーを使用しています)
現実的な肉体面のフォローというより、精神的な病に有効なものだと思います。フラワーエッセンスは。
これがあれば安心!と思うものを側に置いておくと少しは心が休まるかな?と・・・。

という、お知らせでした。
あまり思い詰めないでね。

No.16 ののん さん 女性 30代

2011/07/10 14:06

ミーさん
こんにちは
お久しぶりです。

お返事ありがとうございました。

1日たち気持ちも落ち着いております。

昨日はもう何処にも行けないのではと落ち込んでいました。

今日は仕事も休みで気持ちものんびりしているせいかお腹の様子は気になりません。

しかし また明日学校で集まりがあるので心配です。昨日は、
ママ友へは最近、緊張するとお腹が痛くなるとメールしました。

少しずつ告知していこうかなと思います。

大丈夫な時は大丈夫なのですがこの体質厄介ですね。

仕事の日はお腹の調子も落ち着いています。

やはり人に会うとなると精神的に緊張するようです。

ミーさん
フラワーエッセンスよさそうですね!
とても参考になりました。
さっそく色々と調べてみようかと思います。

No.17 ののん さん 女性 30代

2011/07/13 08:12

下痢もそうですがガスにも悩んでいるのでガスピタンを飲み始めました。
どなたか使用している方いらっしゃいますか?

感想をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

No.18 ののん さん 女性 30代

2011/07/16 23:11

またまた水下痢に悩んでここに来ました。

仕事が連休中なのでアイスや辛いものなど暴飲暴食していたら、やはり下痢に…

暴飲暴食というけれど同じ物を食べでも下痢になる時とならない時があります。

医者からもらった下痢の薬とストッパを飲んで落ち着きますがひどい時は効かない事もあり
食生活に気を使いうどんばかり食べています。

これでは夏バテしそうです。

何かいい方法はないのかと思います。

精神的な下痢、暴飲暴食の下痢、本当に嫌になります。

ちなみに昨日はカンチュウハイも飲んでしまいましたし余計に緩くわかっていてもアイスの魅力に勝てませんでした。

また明日はうどんかな(泣)

この体が嫌になります。
もっと自由に色んな食べ物に挑戦したり、遠いところへ渋滞やトイレを気にせずに行きたいです。
悲しくてはしかたがありません。
この体じゃなかったら…と思うと辛いです。

それからガスピタン私には効きました。

No.19 kyoto-city さん 女性 40代

2011/07/25 12:16

私も中学生くらいからずっと下痢で、下痢歴約30年です。幸い(?)なことに女性の多くが悩む便秘にはほとんどなったことはありません。
学生時代は受験やクラブの大会が近くなると下痢症状が頻繁にありましたし、社会人になってからも、無理なストレスがかかるとよくトイレに駆け込みました。
下痢止めを使うことも考えましたが、頻繁に下痢症状が出るので、社会人になるまでは特に病院に行くことも下痢止めの薬を飲むこともありませんでした。唯一飲んだのは正露丸くらいでしょうか。
下痢症状が長期間続くのは、(勿論、腸の病気も考えられもすが血便等がない場合は)多くの場合、何らかのストレスが原因とのことです。
心配なのは、ののんさんの下痢と便秘を繰り返しているという症状です。飲んでいる薬の影響でそういう症状が出てきているのなら医師の指示に従って薬を処方すれば良いと思いますが、薬のせいでない場合はストレスが大きく影響していることが考えられます。
育児ストレスが重なると体のバランスが崩れる(自律神経失調症、鬱症状など)ケースがあり、もしかしたら、下痢と便秘を繰り返すのは、バランスが崩れているというサインかもしれません。その場合は下痢止めでは症状が改善されないと思います。
診療内科に通院されているのであれば、現在の症状を主治医に相談してみてください。また、現在の医師で不安があるようであれば、他の診療内科クリニックを受診することをオススメします。
それから急な下痢の症状を一時的に止める方法として、マッサージの先生に教えていただいた下痢止めのツボを刺激してしのいでいますので(効くかどうか保証はできませんが)試してみてください。
やり方は簡単で、左右の手でグーを作り、薬指の拳の山にできた小骨と小骨の間のへこんだ部分を指先で押すと10〜20分で下痢症状は一時的に止まり(腸の運動が一時的に止まり)、私の場合は1時間くらい下痢はおさまります。

No.20 mahmie さん 女性 30代

2011/07/25 12:37

うちの旦那がまさに同じ症状のようです。
あまりのひどさに人間ドックを申し込んできちんと調べてもらいましたが、特に異状が見つかったわけでもなく。医師も得罰何とも言わなかったとか…
仕事内容が変わって精神的なものもあるようですが、痛みは我慢できないのでつらいですよね…

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
0

投稿者数
11

ののん
さん (15)

ペンタ君
さん (2)

mahmie
さん (2)

ねったいぎょ
さん (2)

kyoto-city
さん (1)
ミー
さん(4)
yokatasu
さん(1)
エルオス
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.