みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 順天堂について教えて下さい!

順天堂について教えて下さい!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ちょんぱ さん

2010/05/08 16:19

順天堂浦安病院の耳鼻咽喉科の医療の質についてどう思いますか?
私は良い先生とそうでない先生の差が激しいように感じられるのですが。

同病院の泌尿器科では血尿がでて、背中が痛いと訴えた父を整形外科に回し、結果腎臓癌が広範囲にわたり手遅れになってしまいました。ですが、闘病中、癌の治療にあたっていただいた先生はとても対応が早く、頼りになる方でした。
内科についても、母が自宅で転び、首を痛めたときに見てもらったのですが、そのときは非常に頼りになる先生で、「自覚症状は首だけでも、ほかにどこかぶつけているかもしれない」と心配していただき、「どう転んだのか」など事細かに質問していただきました。
が、私がアナフィラキシーショックで内科を受診すると「数種類の風邪薬でショックが起こったならどれかを特定するのはとても時間がかかることなので、アレルギーチェックはお勧めしません。」と言われました。その後、ほかの病院でアレルギーの有無について聞かれるたび「なぜアレルギーチェックをしなかったのか」と不思議がられます。

また、連携病院と連携のない病院とのかかわり方にも疑問を持っています。
3月末に右の扁桃腺に米粒くらいの突起物ができ、近所の内科クリニックで診察していただいたところ、先生から「扁桃腺炎っぽいけど、それにしては炎症時に数値が上がるはずのCPR値がそれほど上がっていない。念のため、順天堂で診てもらうように。」と。
その先生の見解を書き記した紹介状を手に、順天堂浦安の耳鼻咽喉科にいくと、即答で「扁桃腺炎だと思いますよ。」と診断され、ピンセットのようなもので患部を圧迫して除去しました。抗生物質と痛み止め、うがい薬を処方されました。1週間後に経過を診てもらったところ、「問題ない」といわれました。
ところがその後、右の扁桃腺が喉の奥までボコボコと腫れるというか変形するような事態に。
その後近所に名医と知られる耳鼻咽喉科があったので、そこでいままでの経過を話し受診していただくと、「順天堂で処置してもらった突起物は扁桃腺炎だったのでしょうが、これは扁桃腺炎ではない。うがい薬でのうがいはしないでください。ただ、順天堂で処置したからとか、うがい薬でうがいをしたからこうなったというわけではありません」と。
最後に「腫瘍の可能性もあるから明日、順天堂の本院の先生がくるので、彼にも診せて見解を聞いてみよう。ただ、順天堂には腫瘍の専門チームがないけど、癌センターだって実はひとつの癌についての専門医がいるわけではないし」と。<順天堂びいきな先生だな>という印象を受けたので調べてみると、彼自身、順天堂大学病院出身者でした。不安になったため、その足で神尾記念病院にも行き、受診後、腫瘍の可能性も考えられる為、CT検査の予約を入れました。
次の日、言われたとおり、順天堂大学病院の先生に診てもらいに行きました。受診中に、ほかの病院ですでにCT検査の予約を入れている旨を伝えると、病院名を尋ねられ、答えると「そこは耳鼻咽喉では有名だけど、腫瘍には弱いですよ。腫瘍なら大学病院がいいです。」と。「がんセンターよりも?」と尋ねると、「がんセンターにかかるにも、しかるべき診断が必要ですからやはり大学病院がベストです。」と答えが返ってきましたが、<ならば神尾病院で診断してもらい、がんセンターに行く方法もあるではないか>と思ってしまいました。
私から見ると、順天堂大学と連携病院が、ほかの病院に患者を回すまい、と
チームプレーをしているように思えてしまいました。そういう印象受けた方、いらっしゃいますか?

ちなみに神尾病院を調べると、腫瘍の専門医もいましたし、評判も非常によい先生でした。

全4件中 1-4件 を表示

No.1 Kentany さん 男性 30代

2011/04/10 23:14

順天堂大学病院はよくありません。
父が咽頭癌で手術した後、翌日から点滴ではなく通常の食事が出され、咳き込んで食べられませんでした。気管に食物が入って肺炎にかかりました。看護士の対応もマニュアルどおりで高圧的です。この病院はお勧めできません。

No.2 匿名希望 さん

2012/01/15 21:55

4ヶ月ほど前に順天堂大学病院耳鼻科に入院していました。
主治医の先生は割とご年配の先生で、昔気質の先生といった印象でした。言葉が非常に聞き取りづらく手術の説明の際も何を説明されているのか理解できず、最後に質問しようとすると、気分を害されたのか、またよくわからない答えをいただきました。
とてもインフォームドコンセントなどと言えるものではなかったと思います。
朝診察があったのですが、説明もなくいきなり触られて、痛かったのと、毎朝なの診察が怖かったのを覚えています。
朝の診察は怒鳴られている方も多く、異様な雰囲気でした。
一番衝撃的だったのは顔を平手打ちされている方を見てしまったことです。
今時珍しい先生だとおもいますが、本来であれば退院後もその先生にみていただきたいところですが、怖いし、話も聞いてもらえないので、お願いして他の先生にみていただいています。

No.3

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.4 残念な病院 さん 30代

2012/09/03 17:50

私は相当体調が悪くならない限り滅多に病院へかかりません。
今回も数年ぶりの通院で、早く診察を終わらせてその後の仕事に支障が出ないよう、朝早くに行き受診する科で1番に受付しました。
体調が悪くぐったりして1時間半待っていましたが、順番が後から来た人にどんどんぬかされた後、説明もなく急に救急外来で受付し直せと言われました。
指定された場所でも待たされ、ようやく診察室に入ると担当医が研修生で、その他2名の研修生と指導教員2名に囲まれて、断りもなく練習台にされました。

注射も研修生に腕の中で針をグイグイ動かされまくって痛く、長い時間刺しっぱなしの挙句、3回も失敗されました。
「できない、助けて。」と研修生が挙動不審なのに他の人は見て見ぬふり。
出血を抑える絆創膏も今、貼ったのに直ぐ剥がされたり、また貼ったりで意味不明。
体調も悪いので「痛くて怖いから他の方に代わってください。」と指導者にもお願いしたのに「我慢してくださいねー。どうせいつも血管が見つからないんでしょ。」と責任転嫁。
今まで他の病院で何度も採血してきましたが一度も失敗されたことはありません。
問診も症状に関係のないことや、同じ質問を何度もされて
かなり丁寧に説明したのに、結局診断や病変の可能性などを
一切下されず、症状への対応策も説明されずに
「頭がおかしくなって変な指令を出されてるのかも。これから体調が悪化しないか見といた方がいいかも。」で終わりました。

体調を悪化させないためにわざわざ病院に来て、高いお金を払って検査を受けたのに何の意味もない!

酒もたばこも一切やらないと言っているのに「お酒の飲み過ぎで
吐き気がするんじゃない?」と3回も言われ虚しくなりました。
今でも体調が悪いままな上に注射痕だらけ。
責めてお礼かお詫びが一言あってしかるべきなのに
一体どんな教育をしているのかと度肝を抜かれました。

今の気持ち  泣き

このトピに関連するトピまとめページ
順天堂の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
12

注目中
0

投稿者数
4

参加中のメンバーはいません。

ちょんぱ
さん(1)
匿名希望
さん(1)
Kentany
さん(1)
残念な病院
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.