みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 20年来の喘息が自然治癒?

20年来の喘息が自然治癒?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

茄子 さん 女性 20代

2010/02/13 18:41

小学校低学年の時から小児気管支喘息にかかり、大人になっても治らずそのまま大人の喘息になってしまいました。

そんな訳で20年程は飲み忘れることもありましたがずっと喘息の薬を飲んだり吸入をし続けてきました。
薬を飲み忘れると、睡眠時等に必ず息苦しくなったりと薬がないと辛い状態でした。

それが昨今になって結構飲まないで大丈夫な時が多くなってきました。
精神科にも通院しなくてはならなくなり億劫になってしまったのもありますが、昨年の7月頃からろくに診察も受けておらず薬も飲んでいません。
でもちょっと息苦しく感じることはあっても支障をきたす程ではなく発作はおきません。

同時併発していたアレルギー性の結膜炎アトピーも落ち着き、あとはまだ鼻炎が少しあるかなという位です。

特にこれといって生活習慣を改めたりした訳でも特別な治療をした訳でもないのですが、大人喘息も自然に治ることがあるのかなとちょっと期待しています。

でもいい加減そろそろ一回くらいは診察を受けておこうとは思っていますが、殆ど薬を出して貰わなくても大丈夫なのではないかなと思っております。

全5件中 1-5件 を表示

No.1 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/06/23 22:27

私も小学生のときに気管支喘息にかかってしまい入院しました。しかし、特に何か治療をするわけではなく、薬を飲むわけでもなく、ひたすら検査をしていました。今思えば、ただ検査をしたかっただけではないかと思います。
 喘息は、もうすっかり治りました。喘息というのは自然と治るものなのかもしれませんね。

No.2 あかさたなは さん 女性 30代

2011/11/19 02:19

小児喘息で小学校低学年頃一番酷かったのですが、その後酷い風邪を引く以外は出なくなり治ったと思っていました。
しかしここ2、3年でぜーぜーいう喘息では無く、咳喘息が出る様になりました。新たな職場になり、家庭と仕事の両立、子供の面倒など、体に負担がかなりかかり、更に旦那が単身赴任で母子家庭状態になった頃から、一ヶ月近く咳のみ出る状態が続き、薬を飲んでもなかなか治らず、十代の頃以来喘息専門の診察を受ける事になりました。今はアドエアとアレルギーの薬を飲んで酷くならない様にしています。
治ったと思っていましたが、アレルギー体質や喘息は何かの拍子に出てくる様なので、季節の変わり目や風邪を引いた時に喘息の既往があると相談してみると良いと思います。
ぜーぜーの喘息よりも、咳喘息はかなり進行した喘息の様なので、あまり甘くみない方が良いと思います。(私の体験上ですが。)

No.3 ちゃうちゃう さん 女性 50代

2011/11/19 15:20

私は40才を過ぎてから喘息になりました。
元々、気管支は強いほうではなかったのですが。
病院の先生曰く、精神的なものやストレスから発症する人が増えているそうです。
2・3年はなかなかきつかったけれど、今ではあれは何だったんだろうと不思議なくらいよくなりました。
病は気からと言いますが、それも一理ありかなっと思います。

でも、喘息は怖い病気だから、
   油断は禁物ですね。

No.4 わんりんめん さん 男性 20代

2011/11/20 15:19

こんにちは。そうですか。完全に治癒しているといいですよね。喘息の友達もぼちぼちいましたが、部活動にせっかく入ったのに喘息がひどくてやむをえずやめたという友達も中にはいました。本当に自然治癒しているとうれしいですよね。

No.5 kiriko さん 女性 50代

2011/11/22 03:57

喘息が自然治癒するのかどうかはわかりませんが、
喘息で子供の頃から病院通いをしていた知人の男性が、
30歳位で結婚して落ち着いた生活をおくるようになった頃から
喘息が出なくなって体が楽になったと言っていました。
実際、結婚後の彼は「本当に喘息なの?」と思うくらい健康に見えました。

病は気からと言いますが、彼の場合は正にそうだったのかもしれません。
独身の時は不規則で不健康な生活をしていたのが
結婚後は食事や睡眠もちゃんととるようになったというのもありますが
結婚して満ち足りた気持ちになったのが良かったのかもとも思います。

が、完治したとは限らないので、
頻繁にではないけれど、病院へは行っていたようですし、
吸入器も一応持ち歩いてはいるようです。
彼もトピ主さんも本当に自然治癒で完治しているといいですね^^

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
6

kiriko
さん (1)

あかさたなは
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

ちゃうちゃう
さん (1)
茄子
さん(1)
わんりんめん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.