みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 何をしても、便秘が改善しません。

何をしても、便秘が改善しません。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

さやか さん 女性 10代

2008/11/26 18:40

初めまして。大学生のさやかです。

わたしは、中学生の頃から便秘に悩んでいます。
 そして最近、どうしてもお腹が苦しくなったので、便秘薬を使うようになりました。

そしたら、便秘薬を飲まなければ便が出なくなってしまいました。
 最近までは、朝に水を2杯飲んだら、たいていは出たのですが、今は3杯飲んでも出なくなっている状態です。

便秘に効くツボを押したり、マッサージをしたりストレッチをしているのですが、まったく改善される気配がありません。

外が寒くなってから、便秘がひどくなってしまったので、冷えと便秘は関連があるのでしょうか?

また、便秘薬に頼らずに、便を出すには、どのようなことに気をつければよろしいのでしょうか。

今の気持ち  ショック

全36件中 1-10件 を表示

No.1 ako さん 女性 20代

2008/11/27 01:32

こんにちは。
私は便秘と下痢を繰り返す体質で、さやかさん同様、便秘にも悩まされていますが、私流の便秘解消法を書きますね。

私は便秘になると朝食にバナナとヨーグルトを食べるようにしています。
毎日食べるのでスーパーで一番安いやつを買っています。
そして夜、お風呂上りに野菜ジュースを飲んでいます。
私の場合はこれしかしてないのですが、けっこう効果ある気がしています。

過去ログは見ましたか?
さらっと見てみた中で、Mさんという男性の書き込みは参考になるような気がしたので、コピペします。

?飲み物はジュースやコーヒーでなく「水」を細かくわけて飲む事。(1日2L)
?動物性の食品やレトルト食品を出来るだけ減らして野菜を多く食べる事。(生野菜が良い)
・動物性の食品は悪玉菌を増やします。
・レトルト食品に含まれる添加物は毒素となります。
・反対に生野菜には酵素が含まれているので、栄養の分解吸収を助け腸環境を整えます。
・水を多くとると体内の不純物が水にとけて排泄しやすくなります。(コーヒーやジュースだと、すでに色々なものが溶け込んでるので、それ以上に溶け込むのは難しい)

あ、あと、関係あるのかわからないけど、ゲルマニウム温浴に行くと翌日便通がよくなってます。
それから、便秘は腸の動きが悪くなっているわけだから、ストレッチは続けるといいんじゃないかと思います。

専門家ではないので、こんな感じですいません。
さやかさんに合った方法が早く見つかるといいですね。

今の気持ち  お願い

No.2 ガッツ さん 女性 30代

2008/12/04 15:40

私も10代から便秘に悩まされていましたが、数年前からほぼ毎日便が出るようになりました。
数年前というのは、豆乳ダイエットが流行ったときで、私も豆乳ダイエットをしようと、毎日500mlぐらい飲んでました。
1ヶ月ぐらいしたら、だんだん便通がよくなり、その後、便のリズムができたようで、豆乳を飲まなくなっても便通はそのまま良いママです。
ただ、私の場合豆乳のとりすぎで、生理がとまらなくなりましたので、一日500ml以下にしたほうが良いようです。

あとは・・・
上のakoさんの書き込みでは、コーヒーはあまりよくないようなので、お勧めはできませんが、私の場合、昔からコーヒーを飲むとなぜが便意がおこることがよくあります。

No.3 りえ さん 女性 20代

2008/12/04 16:10

こんにちは、はじめましてリエです。
私も便秘に悩んでいたので、ついメールしたくなりまして、メールしちゃいました。
私の場合、ダイエットをしていて、でもダイエットをするとどうしても便秘になりがちで。。。
でもお薬は使いたくないしぃ。
おまけに、ヨーグルトなんてカロリーあるし。
で悩んでました。。。
でも、ネットでいろいろ検索していたら、
便秘の原因って、お腹の菌の調子を整えるのが大切のようです。
ロイテリ菌ですっけ☆
ギャルソネが痩せてるのは、ロイテリ菌が腸の中に人以上あって、だから快弁で太らないらしいです。
さらに、いろいろと検索してましたら、
バイオガイアという会社のロイテリ菌ドロップがありまして。。。
今はそれをずっと使ってます
けっこういいですよ☆
ごめんなさい、長くなっちゃってぇー

今の気持ち  嬉しい

No.4 座敷ぼっこ さん 女性 20代

2008/12/04 21:15

こんにちは。
わたしも小さい頃からかなりの便秘症です。物心付いたときから便秘だったので、小学6年生くらいの時の保健便りで「うんちは毎日でるもの」という記事をみて驚愕しました。2週間に1回くらいが普通だと思っていたので…。出ないときは1ヶ月くらいでしょうか。出た記憶がありませんでした。

今現在も普通の人に比べるとかなりの便秘症ですが、以前よりもかなり改善しました。毎日出るときもあれば、1週間から10日でないときもありますが2週間出ない、ということはなくなりました。

私は薬は飲んだことはありません。常用しているとだんだん効かなくなるのが怖くて。以前センナ茶とかチャレンジしましたがまずいし煮出すのが面倒だし部屋が臭くなるしで即断念。
残念ながら通常便秘に効くはずのヨーグルトとか水を一杯飲むとか岩盤浴とかまったく効きませんでした。あとはヤクルトレディが売りに来る、そこでしか買えないヤクルト400も一ヶ月以上飲み続けましたが変化無し。豆乳も駄目。

私がちょっと効くかもと思ったのは腹筋を鍛えることです。ダイエットのつもりで腹筋を続けた時期があったのですが、そのときは毎日出るようになりました。便を押し出す筋力が不足していたのでしょうね。

あとは前の方もかいていらっしゃいますが、私にもコーヒーは効きました。
便意をもよおしたら我慢しないことも大切だと思います。私の場合は一日我慢してしまうと便秘が長びいてしまいます。

もしよければ腹筋なんかも試してみて下さい。私は面倒でもうやっていませんが…。

今の気持ち  お願い

No.5 jyunyon さん 女性 30代

2008/12/14 16:31

初めまして^^便秘・・私も1ヶ月前までそうでした。気付くと1週間出てないとか当たり前。でも治りました。今は1日2回ですwwそれは、玄米ご飯です^^試してみてください^^

今の気持ち  嬉しい

No.6 ともみ さん 女性 30代

2009/01/09 11:51

こんにちは!
夜、寝る前にミネラル水を飲むようにしたら
朝すっきりと出るようになりましたよ。
お水を飲むことは身体にも良いと思います。
それプラス+ミネラルを摂ると代謝が良くなるそうです。
冷え性にも効果ありそうです。

今の気持ち  楽しい

No.7 miho さん 女性 30代

2009/01/28 18:50

さやかさん、こんにちは!

私もずっと便秘に悩まされている人生で、
一週間に一回出れば良いぐらいのときもあります。。
薬やサプリなども色々試しましたが、ほとんど効果がありませんでした。

ただ最近、通っているホットヨガスタジオで、「便秘に効くヨガ」というものが始まったんです!
半信半疑ながらも、すがる思いで即トライしたところ、なんとその日の夜から3日連続で便通が!!
自分でもビックリでしたが、たぶんレッスンで教えてもらった「腸マッサージ」が効いたんだと思います。二度目のレッスンの後にも、すぐにお腹がゴロゴロとしてきて、思わずひとりでガッツポーズでした(笑)

まだ始めたばかりですが、やっぱり薬にたよらず体のつくりを変えなきゃな〜と実感して、一歩前進という気分ですね♪
↓ここから見れますので、さやかさんもよければ是非試してみてくださいね!!
http://www.yoga-lava.com/program/t-detox.html

PS
最近腸についてのコラムも始まっているみたいです★
http://lava-tyoubijin.seesaa.net/

今の気持ち  楽しい

No.8 ごろう さん 男性 30代

2009/02/27 13:55

さやかさん

私も昔から便秘に悩まされていました。

あまり野菜もとらないし煙草も吸うし健康とは程遠い生活をしてるのが原因かもしれません。

便秘が解消したわけではありませんが今は2日に1回は便が出るようになりました。

あまり参考になるかわかりませんが
「うんちの時間」
www.unchi-time.com
とういうサイトにはうんちに関することが色々書かれていて参考になるかもしれません。広告やアフィリがなくて見やすかったです。

色とか形とかから色々判断できるらしいです。

今の気持ち  楽しい

No.9 のりか03 さん 女性 30代

2009/02/28 12:00

人間実は思い込みで、出ることもあります。
私も常日頃便秘がちで、実際20代の時、痔ろう(痔の一つ)の手術もしました。まだ10代の若い内に早めに改善しておいた方が良いです。
但し、薬や漢方薬は本当に困ったときに使って、そしてそれを使用するときは医者に相談することをお勧めします。
それで、お勧めする方法なのですが、ダイエットではありませんので注意してください。
まず、朝食から自分の食べているものを見直す必要があります。お菓子の食べすぎはよくありません。後、どか食いもいけません。
ゆっくりよくかんで、便秘になりやすい人は30回以上噛んだ方がよいです。
お菓子を繊維質の多い、サツマイモや寒天にするのも良いです。
一週間に一度でいいので、腸を休ませてあげること、常に何かを入れていると腸が常に働いてる状態になります。それを避けるために週末などの夜の食事をスープ(野菜)などで固形物をさけ、よく朝は軽い食事をします。
そうするとしばらくの間、休んでいた腸が朝の目覚めとともに動きだすのです。これが夜のうちに食べますと、寝てる間も働いている腸は朝に目覚めてくれません。
そして、冒頭にいいましたが、思い込みです。朝食をとって、30分過ぎぐらいしたら、トイレに行くように心がけてください。
「どうせでないもん」と思っても、はじめの内は出ないかもしれませんが、「でたらラッキー」と思って、その内体が朝はトイレに行って便をするものだ。と記憶してくれます。
但し、長時間座るのはお勧めできません。平均は5分といいますが、便秘がちのひとは10くらいはふんばりますよね。私は日々30以上いてしまっています(;ー;)
また、座っている間に少し太ももより上の横腰よりしたをさすってあげると出やすくなります。そして、トイレで少し立ったり座ったり。何となくでるようになってきます。
少しでもお役に立てば良いと思います。
また、何か良い方法が見つかりましたら、報告しますね。
薬は最小限に留めましょう!!!!!

今の気持ち  お願い

No.10 みかりん さん 女性 30代

2009/03/09 18:02

みかりん
ここ2年ほど便秘に悩み2週間も出ない事があり悩んでました。
コーヒー浣腸など色々試しましたが、浣腸は余計に我慢してしまうらしくダメでした。
色々ネットで探してみましたが広告だらけのSEOサイトばかりで内容はありませんでした。
「うんちの時間」のサイトを見つけた時は正直タイトルの大胆さにクリックする気になりませんでしたが思い切って開いてみると。
圧倒的な情報量に驚きました。
まさしくうんちの総合サイト。
便秘に悩む人には是非お勧めしたいです。

今の気持ち  楽しい

このトピに関連するトピまとめページ
岩盤浴の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
27

注目中
0

投稿者数
35

ゆいんゆい
さん (1)

トシ
さん (1)

tabunma
さん (1)

まっくる
さん (1)

kokomori
さん (1)
ミュルル
さん(2)
りえ
さん(2)
ようこ
さん(1)
みかりん
さん(1)
jyunyon
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.