みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 斜視手術

斜視手術

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ゆめ さん 女性 20代

2008/04/05 00:07

どなたか斜視手術された方は いらっしゃいますか?私も斜視で手術を考えてますが、やはり目なので失明したらどうしよう。。など不安で、なかなか病院に行けません。
もし手術された方がいらっしゃいましたら、手術の事や手術後に関しまして 教えていただけたらと思います。

今の気持ち  泣き

全6件中 1-6件 を表示

No.1 匿名希望しない さん 男性 20代

2008/06/09 00:18

2ヶ月経ってますが書かせてもらいます。

現在21歳です。
高校2年のときに外斜視の手術しました。
機能的に問題があったので手術まではぱぱっと決まりましたし、そのときは手術に対してもあまり怖いとは思いませんでした(母はやたら心配してましたが)。
手術は一時間弱程度だったと思います。
麻酔は痛かったですけど、僕にとっては我慢できる程度の痛みでした。それより目の奥への注射だったので怖かったです。
手術中は目を動かさないように言われたので、「動かしちゃダメだ。動かしちゃダメだ」と自分に言い聞かせっぱなしですごく緊張ました。ただその間ずっと看護士の方が手を握ってくれていたので多少安心できました。
術後4,5日は目が真っ赤に充血しましたが、一週間もすれば目の色はだいぶ落ち着いてきます。
術後一週間で抜糸しました。抜糸するまでは99%まっすぐになりますが、糸を取るとまた少し(70%くらいに)斜視が戻りました。
現在は手術前と比べれば確実によくなってますが、まだ遠くを見ると右目の黒目が右上にぶっ飛びます。ただこれ以上斜視をいじると他に悪影響を及ぼすみたいなことを言われたので、今後どうするかは検討中です。
とにかくまずはいくつかの眼科で相談するのが一番だと思います。医者の態度をどうとらえるかは人それぞれですが、もし聞いて不安なら違う場所でまた相談すればいいと思いますよ。

長ったらしくなっちゃってちょっと申し訳ないですが、僕からはこんなところです。
僕も以前斜視がコンプレックスで嫌な思いをしたので、少しでも力になれればと思います。
頑張ってください。

No.2 ちいこ さん 女性 20代

2008/06/12 12:03

こんにちわ★
私も、返信させていただきます。
私も、ずっと斜視に強いコンプレックスがあり、気になっていました。写真やビデオをみるのが本当に嫌で嫌で・・・。私の場合は一見わからなくて、目が疲れると斜視が出てしまって・・・・。
とにかく、思い切って、眼科に行ってきました!!手術適応かいろいろ見てもらって、手術適応と言われたので、手術を受けることにしました。
ゆめさんも迷ってるなら、とりあえず、手術適応か見てもらって、それから、納得いくまで説明してもらって、それから決めてもいいと思いますよ★
こんなアドバイスしかできないけど、同じ病気の20代女性として、きっといろいろ悩んでいるんだろうな・・・。と思い返信しました。

No.3 どんち さん 女性 40代

2008/06/28 11:17

失明はしないですよ。眼球自体はどうもしませんから。いじるのは眼球を引っ張っている筋肉です。
先日手術をしました。私の場合は、内斜視ですが、デュアン症候群という別な病気も持っていたので完全には治らないのですが。
手術は斜視の状況にも拠ると思いますが、局所麻酔です。麻酔は点眼薬でしみますが全く痛くありません。が、目を固定して筋肉を引っ張っているときは鈍痛がして結構きます。
手術時間は15分から20分ほどです。麻酔が切れると少し痛い感じはしますが、鎮痛剤をくれるのでたいしたことはありません。
手術後は点眼と薬の服用だけです。まだこれから抜糸なので今後のことはわかりません。
目は本当に真っ赤になります。充血が取れるまで3ヶ月近くかかるそうです。コンタクトをしていらっしゃれば一ヶ月以上できません。
今までの苦労やコンプレックスを考えればチャレンジする意義は大きいと思います。
がんばってください。

今の気持ち  嬉しい

No.4 ジャック さん 20代

2010/12/28 14:02

左目失明なのですがその左目の斜視がとてもコンプレックスです。
この左目の斜視手術はできますか??
回答よろしくお願いします。

No.5 ? さん 男性 30代

2011/05/19 14:54

できるのではないかと思います。私も斜視で目が明後日の方向に向いていたおかげで頭が少しアレな感じに見られもし、大変つらい目にも会いました。(目だけに)

No.6 miss さん 女性 10代

2013/09/14 18:33

初めまして、高2の女です。
最近手術をしましたが手術するなら全身麻酔が
いいと思います。気が付いたら終わってますし
術後の痛みも全然我慢出来る感じでした。
ただ身体の負担は全身麻酔の方が大きいので、
じっくり考えてみた方がいいと思います。
怖い気持ちは痛いほど分かります。特に手術の
前日とても不安になりソワソワしてましたが、
終わってから考えると、本当にしてよかったと
思います。特に手術後、眼帯をとった時に目が
真正面を向いていて本当に嬉しかったです。
(ただ目の白い部分が真っ赤になっているので
少し気分が悪くなりフラフラしましたが)
今も充血はしていて学校に行く時は眼帯ですが
プリクラや写真を撮るのが本当に楽しみです。

是非力になりたいと思っています。

応援しています。

今の気持ち  嬉しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
21

注目中
3

投稿者数
7

参加中のメンバーはいません。

?
さん(1)
ゆめ
さん(1)
ちいこ
さん(1)
ジャック
さん(1)
miss
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.