みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 手足口病について教えて下さい!

手足口病について教えて下さい!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

あかさたなは さん 女性 30代

2011/11/23 14:37

大人になってからの手足口病の経験者の方がいたら教えて下さい!

8月に手足口病を子供からうつって、大変な目に合いました。
ウイルスは何種類かあって、一回なっても違うウイルスでまたなる可能性があるとの事で、今後の為にもどんな症状でどんな対処療法をしたか教えて下さい!

その時の症状は口内炎が酷く、食べる飲むが出来なくて、一ヶ月で3キロ体重が落ちました。微熱がずっと続き、体中のふしぶしが痛くて大変辛いにも関わらず、対処療法しか無いので耐えるしかありませんでした。
またなる可能性があり得そうなので教えて頂けると助かります。

今の気持ち  お願い

全2件中 1-2件 を表示

No.1 kiriko さん 女性 50代

2011/11/23 15:15

手足口病、子どもが保育所に通っていた時、毎年流行っていた記憶があります。
幸い私や夫など大人にに感染したことはないので、
子供がかかる病気かと思っていたのですが、大人にも感染するのですね、、、

かかってしまってからの対処法を知る事も大事ですが、
まずは予防をしっかりした方がいいと思いますよ。
とは言っても、現在手足口病のワクチン(予防接種)はないそうで、
飛沫感染などを防ぐためによく手を洗う、患者と同じタオルや食器は使わない
くらいしか予防方法はないようなのですが、、、

親子とも、再び感染せず健康に過ごせるといいですね^^

No.2 センチメンタル さん 女性 50代

2011/11/23 20:37

手足口病は 夏風邪をひいた義妹が息子(二歳)に自分のアイスクリームを同じスプーンで食べさせた次の日に なりました。
私自身、ヘルペスになった時に息子が水疱瘡になりました。おばあさんがヘルペスになった時に娘が水疱瘡になりました。
どちらもウィルス感染ですが、身体が疲れて免疫力が低下している時…まだ抵抗力の弱い幼児や、お年寄り(加齢による免疫力低下)は感染し易いようです。私がヘルペスにかかったのは25才で先生から「よほど疲れているのですね」と…その頃は確かに疲れ切って痩せこけてました。睡眠を重視して抵抗力を高める事が大切だと感じました。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.