みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > できもの予防の良い方法は?

できもの予防の良い方法は?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

純羊 さん 男性 50代

2011/10/10 16:57

どうも私は「できもの」の出来易い体質のようで、いつもどこかにできものが有るような気がします。今一番大きい(とは言っても直径7〜8mm程度)のが後頭部に出来ています。その前は顎に、その前は口の横に、その前は眉毛の中、その前は目頭と眉毛の間という風に1ヶ月程度でこのように出来たり引っ込んだりを繰り返します。放っておけば4〜5日で引っ込むのですが、どうしても気になって触ってしまうため大きくなって痛みが出てきます。そうなったら消毒用アルコールで患部周辺を拭いてオロナイン軟膏を塗ってバンドエイドを貼っておくと2〜3日で腫れは引いて治っていきます。そこで、そもそもできものが出来ないように予防できないだろうか、という相談です。これは体内にある毒素のせいだから定期的に毒掃丸を飲むのが良いのか、どくだみ茶のようなものを毎日飲むのが良いのか、などと考えていますが、何か良い方法を知っている方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

今の気持ち  はてな

全3件中 1-3件 を表示

No.1 sue さん 男性 30代

2011/10/16 05:23

自分もデキモノが出来やすい体質で、にきびぐらいなら良いのですが、よくお尻と腿の付け根あたりにできますね。粉瘤というものみたいなんですがこれができると痛くてたまりません。数日で直ると思いほっておくと腫れがひどくなってから病院にいきますが、ここ数年で2回ほどでき病院で切開してもらいますね。
予防方法があれば良いと思うのですが。。

No.2 トシ さん

2011/10/18 10:47

できものができやすい体質大変ですよね、脂質の問題なのか体内的な問題なのかはっきりすると良いのですが。皮脂分泌の多い人などはムレたり細菌が繁殖し安く、でき物ができやすいようです。また便秘症の人なども毒素の排出ができてなくて吹き出物が多いようです。また、腫瘍などの場合もあるので一度は皮膚科に行って診察された方がいいように思えます。

今の気持ち  ショック

No.3 純羊 さん 男性 50代

2011/10/18 13:33

»No.2へのレス

トシさん、アドバイスありがとうございます。私は便秘症ではなく、どちらかと言うと逆かなあと思うので、多分皮脂分泌が多いためにできるものだと思います。最近は、顔や頭に出来ることが多いので、石鹸でまめに洗顔したり、丁寧にシャンプーしたりと気をつけるようにしています。すると、今のところ調子が良く、できものが出来ていませんので続けたいと思っています。

今の気持ち  嬉しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.