みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 急性胃腸炎によくなるのですが…

急性胃腸炎によくなるのですが…

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

のち さん 女性 20代

2011/08/22 19:54

初めて急性胃腸炎になったのは4年前です。
その時は飲みすぎでなりました(^^;
それ以降も飲みすぎると
急性胃腸炎とおもわしき症状がでます。
(また胃腸炎だろうと思って病院には行っていません)しかしここ数カ月、悩みがとがあると
おなかがきりきり痛くなり、下痢、吐き気があります。
胃腸炎は一度なるとなりやすくなる・ストレスで発病することもあると聞いた事がありるのですが、本当でしょうか。
とりあえず明日病院には行く予定なのですが、
みなさんの御意見もお聞かせください。

今の気持ち  お願い

全10件中 1-10件 を表示

No.1 トシ さん 男性 80代

2011/08/31 14:52

とにかくまずはお医者さんで診てもらうのが先決です。急性に胃や腸に炎症が起こっている状況が慢性的になると大変です。私も以前ストレス性の急性胃炎になったことがあります。なかなかやっかいなようで、胃の粘膜を保護する薬と食事内容の注意も受けました、会社を退職したらけろっと治りましたが。原因も色々のようですが、お酒はおもちろん、コーヒー炭酸飲料といった刺激の強い物は良くないようですよ。

今の気持ち  はてな

No.2 ペンタ君 さん 男性 40代

2011/08/31 15:19

お大事になさってください。気持ち悪いかもしれませんが、以前、猿を使って、テレビで実験していたときのことを書きます。猿のおなかを切り開いて、胃が見えるようにしてから、透明な蓋をします。猿が楽しい気分の時は、胃の色は普段と同じなのですが、ストレスを与えると、胃の色が青紫色に変わりました。精神状態と胃とは、強く関係しているので、ストレスを解消しないと、回復も遅いし、再発もします。まずは、身体的に治療して、胃を正常化すると良いと思います。でも、ちゃんと、精神的な要因も解消することをお勧めします。

No.3 mahmie さん 女性 30代

2011/08/31 23:04

体質的な問題もあると思います。悩みがあるときの痛みはまたちがっとものなのではないでしょうか。

体質的なもの…については普段から消化のいいものを選んだり自分に合った量を食べることで対処できると思います。

ストレスからくるものについては、今私も同じ状態で。朝はずっとむかむかキリキリ。昼ごはんはおなかもすくんですが、食べると気持ち悪くなるんです。なんとしたいものですね…

No.4 kyoto-city さん 女性 40代

2011/09/03 08:16

私も20代に、仕事のストレスから毎日ウィスキーをストレートで何杯も毎日飲んでいたせいか、急性胃腸炎になったことがあります。
その後しばらく、胃カメラ検査をなんどかしましたが、胃の中に赤い斑点や小さい出血や波のようなうねりなどか見られました。
治療・断酒により、かなり綺麗な胃になりましたが、ちょっとだけお酒を飲んだだけで胃の中が荒れたり、ちょっとしたストレスで(数日前には綺麗だった胃に)小さい出血が出現したり波立った状態が見られたりしました。
急性胃腸炎を頻繁に発症するということですが、まずは消化器科を受診し早く治療してもらって下さい。胃カメラで検査してもらい映像を自分の目で確認すると、胃が受けているダメージがよくわかりますよ。
また、治療にあたり、暴飲暴食やお酒を控え、ストレスをためないよう適度に趣味やスポーツや友人とのお喋り等で発散することをオススメします。(スポーツは軽く体を動かす程度が胃に負担にならないのでオススメです。)
早く治るといいですね。

No.5 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/09/14 21:56

私は、緊張すると急にお腹が痛くなることがあります。それも急性胃腸炎なのかもしれません。それほど深刻な痛みではないので病院には行っていません。
 急性胃腸炎というのは、ストレスからなるような気がします。ストレスをためない生活をするのがいいのではないでしょうか。

No.6 モヒラ さん 女性 40代

2011/10/24 14:29

私も悩んでいろいろ調べました。

1、食後に症状が出る=胃腸が弱い、消化不良→暴飲暴食を慎む、胃腸薬を飲む

2、ストレスがあるとき症状が出る=ストレスが胃腸にあらわれている→ストレスを減らす

2がやはり厄介ですよね。漢方薬で効くのがあるとか、いろいろ研究もされてるみたいです。

私がやってみて多少効果があるように感じた方法。

・足のツボの梁丘、足三里にお灸をする(米粒を貼り付ける)

・メントール(ハッカ)の香りでリラックスする

人によっていろいろだろうし、特に女性は女性ホルモンの影響もあるらしいです。

のちさんも病院へ行って解決済みかもしれませんが、私の考えを書いてみました。

No.7 ちゃうちゃう さん 女性 50代

2011/10/24 16:21

私は、精神的な悩みから急性胃腸炎をなんどか繰り返し、
半年で8?痩せて、軽い胃潰瘍まで経験した事があります。

急性胃腸炎も軽いうちはまだいいのですが、
胃腸炎から、発熱や体のふるえなど出てきます。

まだまだ、若いんですから、
しっかり直してくださいな。

No.8 ペンタ君 さん

2011/11/08 22:03

のちさん、胃腸炎の症状は、改善しましたか? 病院で処方されたお薬が合うと良いですね。お大事になさってね。…僕は、ストレスで、胃が痛くなるこの頃ですが、何とか、胃腸薬を飲んで過ごしております。僕の場合は、空腹のときに居たくなるようです。

No.9 すりーぷ さん 男性 40代

2011/11/08 23:13

自分も以前は良く急性胃腸炎になっていました。
当時のお医者さんに言われたのは、確かにストレスが原因の場合もありますが、刺激のある飲食物によることやインフルエンザ等の感染症が原因であることの方が多いと言われました。
軽度であれば自然に治ることもありますが、空腹時や飲食後に痛むようであれば、完治するまで薬を飲んだ方が無難ですね。
治るまではタバコ、アルコール、炭酸飲料、香辛料、コーヒー、お茶等の胃に刺激を与えるものを慎み、自分の体に優しい生活を送れば治るのも早いと思います。
悩み事がある場合は、すぐにそれを取り除くのも無理だと思うので、何か考え事をするのであれば、せめて朝食後か昼食後に薬を飲んでからが良いと思います。
夜間は前向きな答えが出ないものなので、考え事は絶対にやめた方が無難です。

No.10 のち さん 女性 20代

2011/11/09 11:37

みなさんコメント有難うございます。
タバコも吸うし、お酒も好きなので、胃腸には負担をかけっぱなしのせいもあるとおもいます…
悩みがあると、一人でいるときにとても考え込んでしまう性格も原因の一つかもしれません。
漢方薬などもとても効果がありそうですね!

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
72

注目中
0

投稿者数
9

のち
さん (2)

ペンタ君
さん (2)

ねったいぎょ
さん (1)

ちゃうちゃう
さん (1)

kyoto-city
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.