みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 会社から届く「医療費のお知らせ」について

会社から届く「医療費のお知らせ」について

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

きーちゃん さん 女性

2007/08/28 09:23

初めて投稿させていただきます。
今ちょっと疑問に思っている事について質問させて下さい。
先日、勤務先から「医療費のお知らせ」(社会保険事務局事務センター作成)という、利用した医療機関名や診療年月などの記録を記した用紙を受け取ったのですが、勤務先はこの内容について何処まで知ることが出来るのでしょうか?
一応、この用紙は本人のみ開封出来るように封がされていましたが、勤務先にはこの用紙とは別に情報を知ることが出来るような何らかの報告書が届くような仕組みになっているのでしょうか?
もし何らかの連絡が勤務先にも届いているなら、どの程度まで開示されているのでしょうか?特に、医療機関名と診療年月が知られていないかが気になっています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、御回答いただければと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

今の気持ち  はてな

全3件中 1-3件 を表示

No.1 りゅぅl さん 男性 20代

2007/08/28 10:46

会社の大きさによって変わるはずですよ。
会社が健保組合をもっているような大きい場所だと医療機関からレセプトを渡されるので病院名や病名などは分かると思います。ただ、それを知ることが出来るのは上層部だけですし、医療情報は莫大な量になるので細かくチェックされるような事はほぼありません。期間も決められているのでかなり忙しいですしね。
なので、会社に知られているかどうかと言えば知られているかもしれませんが、気にする必要はないと思います。

No.2 有閑おばちゃん さん 女性 30代

2007/08/28 11:32

わたしは以前の職場で総務的なことやってましたが、社会保険事務局から送られてきた「医療費のお知らせ」はそのまま本人に渡していました。
健康保険は組合、政府管掌、共済の3種類があり、政府管掌=社会保険庁管轄のものは内容が会社に知れることはありません。

上でりゅぅlさんが言うとおり組合系だとわかってしまう可能性はありますが、「社会保険事務局事務センター作成」とあるのならまず大丈夫だと思います。

No.3 きーちゃん さん 女性

2007/08/28 23:42

りゅぅ様、有閑おばちゃん様、丁寧な御回答、ありがとうございました!
お2人の意見で判断させていただいたところでは、余程のことが無い限り、会社側で何時診療を受けたなどの情報は細かく把握(記憶)されるという心配は無いようですね。
安心しました。
一つ心配事が減って気が楽になりました。

また、何かお知恵を拝借したいことが出来た時は、お時間がございましたら相談に乗っていただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました!

今の気持ち  嬉しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.