みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > 仕事上のストレス引きずってます。どうしたら解消できる!?

仕事上のストレス引きずってます。どうしたら解消できる!?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ぼちぼち行こう さん 女性 40代

2011/06/04 16:19

まとめ役を上司から任され、部署のために責任を持ってやってきたのに、他の人は私がサービス残業していても知らん顔で定時に帰ってしまいました。せめてみんなと同じ時間に帰りたいと申し出たところ、「キチキチやりすぎ。もっとファージーにしたほうが良いこともある。キチキチやりすぎて反感を買っている。部署としても損だ。」とある人に言われました。
ショックでその後、まとめ役を降りたのですが、そのことを引きずっています。わたしに欠点があったとしても、部署のためにやってきた事へのねぎらいの言葉が一言も無いことが情けなく、やるせない気持ちです。
せめて「あなたに面倒なことを押し付けて先に帰ってしまってすみません。」「今までお疲れ様でした。」の一言があれば違うのにと思います。
このストレス、どうやって解消したらよいですか?

今の気持ち  プンプン

全9件中 1-9件 を表示

No.1 トシ さん 男性 80代

2011/06/04 21:50

一生懸命してきたことがこのように評価されるなんてショックですよね。世の中頑張った人には、それ相応の感謝の気持ちはもつべきと私は思います。人をまとめるというのは難しいことですよね。色々な人がいますから、落ち込まないでくださいね。

今の気持ち  プンプン

No.2 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/06/07 00:08

それはお辛いですね。せっかく頑張ってきたのに、どうして周りの人はわかってくれないんでしょうね。他人の苦労というのは、なかなか理解できないものなのかもしれません。完璧な人間などいませんので、許してあげるのがいいと思いますよ。

No.3 ミーナ さん 女性

2011/06/07 08:43

大変でしたね。お疲れさまでした。

間に立つって大変ですよね。

ですが、文面からの判断ですが、完璧主義できっちりやりたいタイプみたいですよね?
それから、人に気を使うタイプ。相手の事を考えてしまい、強く言えないタイプ・・・なんではないでしょうか?(違うかったらごめんなさい)

私もそうなんですが、それではダメなんですよ。
上に立つ人間は、もちろん相手の事も考えなくてはいけませんが、
気を使いすぎてはダメです。言うことはしっかり言う。
嫌われても仕方ないんです。
特に同性同士の場合は、やりづらいです。

何でも自分でやってしまうと、相手からすると、自分は必要ないじゃん!と思ってしまいます。また、信用されていないとも・・。
任せる事も大事です。
そして、一旦任せたら、細かく口を挟まない。必要な時だけアドバイスする程度で。でないと後輩が育ちません。

会社は一人で仕事をする所ではありません。
和気あいあいである必要もないですが、個人主義で仕事をするなら、独立すべきなんです。

皆に助けてもらう・・・それが、また皆の成長にも繋がるんです。

私が思うに、誰も残業してくれなかったのは、頼られないなら勝手にやってれば・・・的な思いが皆にあったのでは、ないでしょうか?

あなたが悪いわけではないんです。
ねぎらいの言葉一つなかったのは、悔しかったと思います。

でも、もしあなたに「ここはAさんあなた得意だから、助けてくれない?」というような、良い意味で人を使えるようになると(使うという言葉はよくないが)あなたも、もっと成長できると思います。

人には得手不得手があり、リーダーシップを取れるタイプと取れないタイプとあるし、後者だったのかもしれません。←これは悪い意味ではありません。参謀として力を発揮するタイプもあるという事です。

私の尊敬する上司に言われた事がありました。
私もコツコツ自分で仕事をしたいタイプなのですが(人に仕事を任せられないタイプ)
本当の仕事の面白さは、どう人を生かしていくか、どれだけ自分をフォローしてくれる人を育てる事が出来るか・・・だと。
その人もコツコツ仕事をするのが好きな職人タイプですが、そう言ってました。
そうすると、結局自分がやりたい事がどんどんやれるようになると・・。

今回、あなたをまた一つ成長させてくれるチャンスだったのだと思いますよ。結果はどうであれ。何か感じる事があったと思います。新しい事に挑戦できた事は素晴らしいし、きっとあなたの身になっていますよ!

頑張られましたね!! おつかれさまでした。

No.4 mahmie さん 女性 30代

2011/06/13 22:35

やってきたことを認められないストレスってつらいですよね。

私は、誰も認めてくれない…と思うとドツボにはまってしまうので、自分で頑張ったことを認めるようにしています。小さいことでもいいので「今日はこれができたからいいや」と。できなかったことに目を向けちゃうと立ち直れませんからね。人に期待するのは自分の首を絞めることになると思うんです。

たまには自分にご褒美をして頑張るパワーを蓄えましょう。

No.5 わんりんめん さん 男性 20代

2011/06/23 19:22

やっぱり、仕事を終えてからのホッとするオフの時間を大切にすると、全然違うような気がします。意外とそういう問題って、きれいごとではなく、負けずにしつこく粘っていると、解決していくような気がしています。まず、ストレスを減らすために、ビールか野菜ジュースで補給して、明日への活力しかないです

No.6 ぼちぼち行こう さん 女性 40代

2011/06/30 23:52

皆さんの貴重なご意見、ありがとうございました。
いろいろな方のご意見が聞けて、参考になりました。
また、自分の気持ちに共感していただけることで、少し気持ちが楽になりました。
引き続き、ストレス解消方などお知らせいただければうれしいです。

今の気持ち  楽しい

No.7 kyoto-city さん 女性 40代

2011/07/22 19:16

ぼちぼち行こうさんの今回のケースでは、ストレスの前にまず以下の責任感(プレッシャー)を感じていたようですね。
・まとめ役として抜てきされたからには、期待に沿う結果を出さないといけない

そのため、以下の行動をされたのですね。
・早く帰りたいけど(責任感から)サービス残業をしてでも上司の期待に沿うよう頑張った

でも、心の中ではこう感じていたんでしょうね。
・みんなにもやる気を出してきちんと仕事をしてもらいたい(してもらわないと困る)
・私だけが頑張るのでなく、みんなも同じくらい頑張ってよ。
・私が頑張ってるのを誰かねぎらってよ。仲間だったら「無理しないでね。いつもありがとう。」って、共感や感謝してよ。

自分の頑張りに対して、周りからは(御礼やねぎらいがあるのが普通だと思っていたのに)逆にクレームを言われ、自分の行動と周りの反応のギャップに驚き、ガックリ落ち込み、更にそれを考え続けているうちに腹が立ち、今回のストレスにつながったんでしょうね。

私もかなりの完璧主義で責任感が強く、かつては周りにも厳しい、妥協できない人間でした。管理職になった当初は、今回のケースとまったく同じことを何度も経験し、周りとの意識のギャップやクレームにストレスを感じたものでした。

しかし、違う視点で考えてみてください。実は周りの人もストレスを受けていると思いませんか?
・ぼちぼち行こうさんは、上司の期待に応えたいからサービス残業までしてるよ。巻き込まれたくないから早く帰ろうよ。
・上司でもないのに、細かい作業指示までしてくるからしんどいよ。
・ぼちぼち行こうさんみたいに、私達はきっちり仕事をする性格じゃないから疲れるよ。

まとめ役も管理職も似ていると思うのですが、周りの人とは役割が違うことを認識する必要があります。
・周りの人=チームメンバ: 指示に基づき作業を実施する
・まとめ役:チームの作業が滞りなく進むように全体の作業進捗を見つつ各メンバの作業割り振りの調整やとりまとめ、上司へ進捗や問題の報告をする。上司からの指示をメンバにわかりやすく伝えて作業を円滑に進めるための支援を行う。メンバ間の潤滑油として、作業やコミュニケーションの調整・促進を図る

上記役割が上手くいかない場合、双方にストレスが生じます。
個人的感想ですが、上司の方はあなたの責任感ある行動や仕事の能力を見込んで(私がよく行う方法で恐縮ですが)試しにまとめ役を頼み、今までのようなメンバとしての作業の仕方・意識から管理職としての意識・やり方へ変えていって欲しいと考えているのではないでしょうか。
そうとらえられるようになれば、今回のケースはストレスではなく、管理職になるための課題・目標になりませんか?
40代ということも考慮すれば、そろそろ脱皮の時期ですよ。管理職になれば、あちこちで、今回のケースは見受けられますよ。上司から期待されているんですから、日々精進で少しづつ管理職のイロハを身につけていけばいいですよ。みんなで1つの仕事を成し遂げた時はきっと感動しますよ!

今の気持ち  嬉しい

No.8 ペンタ君 さん

2011/09/09 05:47

ストレス解消法は人それぞれだと思います。好きなことを思いっきりやるのも良いですね。僕の知人は、山登りが好きで、それがストレス解消になると言っています。ある女性の方は、ひとりでカラオカに行って、思いっきり歌うそうです。また別の人は、喫茶店や長電話で、しゃべりまくるのが良いというのもあります。僕は、昼寝かな。

No.9 sue さん 男性 30代

2011/09/09 08:00

どんな仕事でも仕事上のストレス引きずる事ありますね、
会社勤めの方でもそうだし、サービス業でもそうだし、どんな職種でもあると思いますのでなるべく、仕事が終わったら自分にご褒美あげるのとか、頭の切り替え時間で切り換えすると意外と引きずらないと思います。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
4

注目中
0

投稿者数
9

ぼちぼち行こう
さん (2)

ペンタ君
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

mahmie
さん (1)

kyoto-city
さん (1)
わんりんめん
さん(1)
ミーナ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.