みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > 今の気持ちの解決方法

今の気持ちの解決方法

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

むつ さん 女性 20代

2011/05/12 20:07

学校で実技授業があったのですが、その際に友人と私語をしており教諭に叱られました。
そのことに関しては自分が悪いと思っています。
なのでその時に「すみませんでした」と謝ったのですが「謝ってすむことではない」と言われ授業は終わりました。
その授業は実技の授業だったため、数日後に授業内容のレポートを提出しました。
そして、そのレポートが先日返却されたのですが、レポートの内容には一切触れず「実技中は集中するべき、実技中は残念でした」とだけ書かれていました。
私語をしていたのは自分ですので、そのことに関しては本当に自分の軽率な行動が情けなく思っています。
でもそのことがあってからその授業のことを思い出すと気持ちがざわつく感じがしたり、泣いてしまったり、意識が遠くなりそうになったりします。

以前から自傷癖があり、以前は自傷をすることで気持ちが落ち着くことが多かったのですが、最近は自傷をしたその時しか気分が落ち着きません。

カウンセリングにも通っているのですが、通い始めてから何年も経っていて、つらいことや死にたいと思うことがあっても平気なふりを続けていたため今更本音で話すことができないです。
こういう時はいったいどうしたらいいのでしょうか?

全7件中 1-7件 を表示

No.1 ミーナ さん 女性

2011/05/13 08:53

せっかくカウンセリングに通っているのだから、話してみてはどうですか?
時間が経っててもいいじゃないですか。
私も昔のことを思い出しては、くよくよ悩むほうです。
特に自分が恥をかいた事を。
あまりに情けなくて、思い出しては死にたいと思う事を度々あります。
他人からしたら、全然大した事じゃないと思うような事です。
もし私が芸能人なら絶対生きていけないと思います(笑)
一般人でちょっとした恥を悩むのに、芸能人は全国ネットで知られ、おまけに映像も残るし、一生忘れてもらえない!・・・。

良い方に捉えて下さい。
何をしても平気な人もいます。悩んだりもせず。
そういう人は厚顔無恥な人だったりします。
それよりも、自分を恥(はじるという事は、同じ失敗をしないようにしようという意識を持つはずです。成長する事が出来るんですよ)くよくよ悩むのは、繊細な人だからです。
厚顔無恥より、いいじゃないですか。

自分に言い聞かせているのですが、終わった事は忘れるように。
次から頑張ればいいんです。
どうしてもどうしても、耐えられない時は、環境を全く変えてもいいと思います。新しい会社、引っ越し、・・・etc。
難しい事ですが、自分の心、命の方が大切ですよ!!

無理しないで。もっと気楽に・・・ね。

No.2

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.3

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.4 ペンタ君 さん

2011/09/08 05:36

大変ご苦労されているのですね。僕は素人ですから、良いアドバイスはできなと思いますが、人は自分を理解してくれる人がいると癒されると思います。カウンセリングの先生は、その点でプロですから、全部話してみるのも良いのではないでしょうか? 

No.5 kyoto-city さん 女性 40代

2011/09/08 07:47

それほど思い悩まなくても良いと思いますよ。
ぢ、気になるのは、むつさんの状態です。
・自傷行為をくり返す
・自責の念がある
・死について考える
・過去の行為に長期間思い悩む
これらの症状が続くのは、鬱病が疑われます。
特に、自傷行為をくり返したり、死を考えることが多くなるのは非常に危険な状態です。
カウンセリングではなくて、早急に診療内科を受診して治療をしてもらうことを強くオススメします。

No.6 sue さん 男性 30代

2011/09/08 08:14

ある種の事がきっかけでトラウマになってしまったんですね。
カウンセリングや心療内科も行くのは悪い事ではないと思いますし、
あまり悲観的になったり、思い悩まないほうが良いですよ、
誰しも落ち込んだりする事ありますしね、素の自分自身を出す事ができる友達に聞いてもらう事も良い事ですし、いっぺんにじゃなくても良いので少しずつ色々あると思うのですが、自分の好きな事に取り組んだりしてると、思い悩んだ事などたいした事ないと思ったり気持ち的にも楽になると思います。何事もプラス思考に考えて、自己暗示してみるのも良い事です。

No.7 ファンシー さん 女性 30代

2011/09/11 17:08

今までの主さんのイメージと違っても良いではないですか。カウンセリングで、思っていることをぶちまけてみたらいかがでしょうか。相手はプロなのですから、きちんと受け止めてくれると思いますよ。一人で悩んでいたって、落ち込むだけです。どうしたら自分の重荷になっていることを取り除けるか、考えてみましょう。

今の気持ち  楽しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
8

kyoto-city
さん (1)

ファンシー
さん (1)

ミホ
さん (1)

ペンタ君
さん (1)

sue
さん (1)
むつ
さん(1)
ミーナ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.