みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > 鬱ですか?

鬱ですか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

n さん 女性 30代

2011/03/01 07:29

現在、「鬱状態」と診断され継続して通院していますが1年半たっても、朝まで眠れない事が多く昼夜逆転しがちです。

眠れる日もあるけど、些細なことで考え込むというか悩むというか、気になる言葉があると、ずっと、それが、つきまとい眠れなくなり辛いです。

あとネットで必要ないものまで色々かいこんでしまったりで支払い請求がくるたびに自業自得ですが落ち込みます。

あと鬱が先に発症なのかどうかはわかりませんがメニエル症状の回転する目眩発作が、頻繁にでます。

クロチアゼパム5㎎
デプロメール25㎎を
夜だけ服用を
1年前から朝夕、服用になりました。

また頓服で
コンスタン(不穏時)
ランドセン(いらいら時)

寝る前に
アンデブレ25㎎を
処方されています。

が、1日中 動けずにひきこもるような毎日です。

なんでもない日も、ありますが、そんな時に気が大きくなるのか高い買い物をしてしまったりで、大変落ち込みます。

主治医は
この買い物のことは知りませんが、
悪化してるんじゃないだろうかと考えてしまう位、つらいです。

全3件中 1-3件 を表示

No.1 きあまま さん 女性 30代

2011/03/02 12:53

おつらいですね。眠れないのは本当に辛いと思います。
もしかしたらお薬が合ってないのかもしれません。普通は1年半も飲み続ければそれなりに変化も現れるでしょうし、薬も効いてくるはずなので。主治医の先生との相性はいかがですか。買い物のこともすべてさらけ出して話された方が良いかと思います。それも含めて良いアドバイスをしてくれる先生であれば薬の変更なども含めよく話し合ってみて下さい。

No.2 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/05/24 21:53

色々なことが気になって眠れないということは、私もあります。しかし、布団の中で考えても、あまり意味はないんですよね。悩んでも、結局は解決しないんです。なので、私は寝る前に瞑想をすることにしました。意識的に何も考えないようにするのです。
 あとは、寝る前に、これから深い眠りに入るのだということを意識してみることをおすすめします。私は、これによって睡眠の質が改善されました。

No.3 kyoto-city さん 女性 40代

2011/07/22 11:02

nさん、こんにちは。
症状を見ましたが、これは「鬱状態」というより、「鬱(症状)」そのものだと思います。
症状は人によって、あるいは軽度・重度によってちがいますが、おおむね下記の症状は共通しています。

・不眠、夜中から早朝によく目が覚める(その後眠れないこともある)
・食欲がない、吐き気・めまい頭痛が続く
・下痢と便秘を繰り返す
・気分の変動が大きい(すごく活動的な時と落ち込んで動けない等)
・じっとしていられない(無意味にものを買ったり、仕事中に頻繁にトイレに行ったりする)
・テレビ(殺人や震災のニュースやドラマ)を見たくない、見るだけで意味もなく気分が悪くなる
・自分のした行動や他人から言われた些細なことが頭から離れず、落ち込んだり自責の念に刈られる
・理由もなく不安になったり、怖くなったりする

上げればきりがありませんが、こういった症状が少なくとも2週間以上続くなら、鬱病の可能性が高いといえます。

処方薬について記載がありましたが、鬱状態・鬱病用の薬はほとんどに何らかの副作用をあり、その副作用が症状を悪化させる原因になることも少なくないようです。副作用をカッコ内に参考までに書いておきますね。

・クロチアゼパム: 精神安定剤(吐き気・軽い眠気・食欲不振)
デプロメール:鬱状態・鬱病改善薬(口の渇き・吐き気・眠気・筋肉のこわばり・気持ちの高ぶり・発熱)
・コンスタン: 緩和的精神安定剤(軽い眠気・倦怠感・運動反射能力低下)
・ランドセン:てんかん治療薬(眠気・ふらつき・運動反射能力低下・食欲不振)
・アンデプレ:脳に直接効く鬱状態・鬱病改善薬で、いら立ち・苦悶・睡眠障害症状をやわらげ強迫症状改善(ふらつき・眠気・不安・興奮・攻撃性・渇き・立ちくらみ)

私は医師ではないので個人的な所感として書かせて頂きますが、安定剤が少し多いのと、睡眠用のアンデプレが体に合ってないのではと思います(副作用が返って影響している気がします)。

日中の薬ですが、デプロメール25mgは私も3年くらい飲んでいます。クロチアゼパムとコンスタンと似た作用のセパゾンと、ランドセンと似た作用のデパケンRも飲んでいます。私の場合、飲み始めは朝昼夕3回を3〜4ヵ月続けましたが最初は気分の起伏(躁鬱)が激しく、だるいのに意思とは逆に、買い物や掃除などで1日中動き続け、くたくたなのに不眠という状態でした。調子を見つつ量を減らした結果、1日1回3種類+睡眠導入剤2種類に落ち着きました。1年休職しましたが、2年前に仕事に復帰し、現在も薬を飲みつつ仕事をしています。(ただ震災とその報道、仕事の忙しさから不安定な状態が続いたので2ヶ月休職中です)
1年くらい気分に起伏のあるケースは多くの鬱友人から聞いていますので、医師と相談しながら薬の種類や頻度は調整すれば大丈夫ですよ。
不眠解消のため、睡眠導入剤(私はレンドルミン)と安定剤(私はセロクエル)と睡眠薬(私はロヒプノール)を飲んでいますが、眠気がほどよく来て、ぐっすり眠れますし、体調が良ければ睡眠薬無しでも眠れます。
nさんの場合は、睡眠障害を改善する薬の処方と、日中の気分・行動が安定する薬の飲み方を医師と相談しながら休養するのが一番だと思います。特に副作用について相談することをオススメします。薬を飲む回数や種類を減らすだけで症状が改善したケースはよく聞くので。また、今の医師に不安があるようでしたら、通っている病院(クリニック)以外を受診してみるのもひとつの手です。(私は発病時には関西、今は異動して東京にいますが、名古屋市内のクリニックの医師が一番良かったし自分にも合っていたので、もう3年も月1回名古屋に通っています)

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
4

n
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

きあまま
さん (1)

kyoto-city
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.