みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > 僕の耳鳴りと幻聴について

僕の耳鳴りと幻聴について

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ヤンタロー さん 男性 20代

2010/12/24 15:38

僕は、幻聴と耳鳴りがして、すっごく気になることもあって、辛い毎日を過ごしています。
例えば耳鳴りは幻聴みたいなものと耳鳴りが同時に聞こえてくるような音で、「プッ」「ちゅっ」「チェッ」「チーン」などと言ったような声みたいなのが聞こえるんです。
幻聴では男の人が「おい」と言ったような幻聴や「こら」「きれるぞ」などの幻聴が聞こえてきます。

あと声に出さないでブツブツ言うような感じでいろんな言葉を言ったりしていると、その言葉によっては(例えば「きれるぞ」の「る」という部分)耳鳴りが強調されたように聞こえることがあります。

耳鳴りに水のような音(体の中のリンパ液の音なのかな?自分ではわかりませんが)が混じったような耳鳴りが聞こえてそれも不快に感じることがあるんです。

あとは耳鳴りや幻聴などにとらわれてしまって、ボッとしている時などに動作をしたりすることすら辛いことがあるんです。
耳鳴りの音の中に入っているものに何か嫌なことでもされているような感覚があるんです。

また我慢強さがないことがあり、耳鳴りや幻聴などでイライラすると昔(4〜5年ほど前ですが)、物を投げるとか、紙を破るなど八つ当たりをしてしまったことがありました。
今年とか去年でも耳鳴りとかが我慢できなくなると大声を出して発散してしまうこともありました。
そのことで親に怒られたこともありました。

薬のほうは、例えばリスパダールを昔 少なめの量で飲んでいたことがありましたが耳鳴りや幻聴には効き目がありませんでした。
それでリスパダール、エビリファイ、セロクエル、スルピリド(ドグマチール)などの薬を量を徐々に増やしたり、減らしたりして飲んでいきました。
それでも(最大量まで増やしても)耳鳴りと幻聴を治す効果はありません。
僕は統合失調症ではないんでしょうか?
高機能自閉症という病名を診断されたことがあります。

統合失調症の精神病と自閉症はなぜ起きるんでしょうか?そのような人はどのように治療していくんでしょうか?具体的に教えてください。

追記:12月15日以前まで薬(エビリファイやスルピリド)を多めに飲んでいてテンションが高くなっていたので、スルピリドの量を減らしました。そしたら前よりテンションが低くなっている気がします。

今の気持ち  お願い

全19件中 1-10件 を表示

No.1 やべ さん

2010/12/24 22:50

やべー、死ぬかと思った。

肉体から離れつつありちょっとやばかった。

無理やり戻った感じ。

(−〇ー)=3 焦った。

今の気持ち  ショック

No.2 やばし さん

2010/12/24 22:52

(;−〇ー)焦ったけど、、まぁ平気。

今の気持ち  泣き

No.3 やばし さん

2010/12/24 22:53

(;−〇ー)焦ったけど、、まぁ平気。

今の気持ち  泣き

No.4 無理やり さん

2010/12/24 22:57

とにかく無理やりでも身体を動かし、身体から抜けないようにしないとね(;−〇ー)=3
まぁ意識を無理くり戻すのは身体をとにかく動かすのが一番。
死にそうになって流石に焦った…(焦)
まぁなんとか意識が消えないように身体を無理にでも動かすと
すぐ戻れるよ(^▽^)

No.5 ヤンタロー さん 男性 20代

2010/12/25 06:09

>1〜4さん

1〜3の文章はどういう意味があるんですか?
4も読みましたが、体を動かすと耳鳴りと幻聴が多少気にならなくなるってことですか?
何がどういうふうにすぐ戻れるってことですか?

No.6 hotaru さん 女性 30代

2011/01/04 20:23

おつらいですね。
病院にかかって薬を処方されているようですので、
薬の増減や治療法も含めて、担当医とよくよく相談されるのが
一番だと思います。
私は幻聴の症状や統合失調症の診断を受けたことはないですが、
一時期耳鳴りがひどかったことがありますので、つらさは想像する
ことが出来ます(トピ主さんのほうが症状が複雑な分、ずっと
つらいのではないかと思いますが)。
耳鳴りの症状自体もつらかったですし、それによって不安な気持ち
が大きくなって落ち着かなかったり、不眠症に悩まされたり
しました。
耳鳴りの薬の他に、軽い安定剤を処方してもらったこともあります。
耳鳴りだけではなく、耳関係の疾患は原因・治療法がいまだに
分かっておらず難しいことが多いと聞きました。
ただひとつ言えるのは、体は全部つながっているので(心も)、
全身の状態を良く保つことで、部分的な疾患が軽快することは
あると思います。
私は鍼灸治療を始めてからずいぶん気にならなくなるまで
良くなりました。
担当医の先生とご相談して、試してみるのも良いかと思います。

No.7 ヤンタロー さん 男性 20代

2011/01/12 07:52

»No.6へのレス

返答遅くなってしまいました。
耳鳴り不眠症になったんですね。
不眠症も辛そうですが、僕は耳鳴りが辛くても夜は寝れていることが多いです。
軽い安定剤や針灸治療などで楽になったんですね。
針灸治療は10年以上前に、針灸の病院に通って治療してましたが、最近は全然やってません。

他の質問サイトでも聞いたんですが、精神疾患は体のバランス(血液・リンパ・ホルモンなどの物質代謝)が崩れて起きる可能性が十分にあるとのことでした。

No.8 病人 さん

2011/05/06 08:11

統合失調症にも色々症状があるとは思いますが
私の場合、幻聴といっても幻聴と会話できるレベルです。
お腹空いたと幻聴に話しかければ
何か食べればいいじゃんと返事が来る様な感じです。
暇つぶしに幻聴と会話してる事も多いです。
耳鳴りはそれほどないですね。
一時期は幻聴がいつまでもしゃべりかけてくるので
寝れずに頭に来まくってましたが
最近は寝るとき静かなので眠剤飲まずとも寝れてます。
後、薬飲んでない時は
本当に近くに人がいるような感じで聞こえてました。
幻聴とは気付かないぐらいリアルで
後に幻聴と判明したぐらいリアルでした。

No.9 ヤンタロー さん 男性 20代

2011/05/06 22:38

»No.8へのレス

>病さん

こんばんわ。

統合失調症にも色々症状があるとは思いますが
>私の場合、幻聴といっても幻聴と会話できるレベルです。
>お腹空いたと幻聴に話しかければ
>何か食べればいいじゃんと返事が来る様な感じです。
暇つぶしに幻聴と会話してる事も多いです。

あなたは幻聴と会話できるレベルなんですね。

耳鳴りはそれほどないですね。

そうですか。
>一時期は幻聴がいつまでもしゃべりかけてくるので
>寝れずに頭に来まくってましたが

それは大変だったようですね。

>最近は寝るとき静かなので眠剤飲まずとも寝れてます。

>後、薬飲んでない時は
>本当に近くに人がいるような感じで聞こえてました。
>幻聴とは気付かないぐらいリアルで
>後に幻聴と判明したぐらいリアルでした。

病さんは薬は何という名前の薬を飲んでますか?
僕はエビリファイとPZCを飲んでいます。

僕の症状ですが、いろいろな物事を声に出さないで言っていると、その言っている言葉によっては耳鳴りや幻聴の音がハッキリと聞こえることがあるんです。
例えば「切れるぞ」だと「る」とか「れ」などで耳鳴りの音がハッキリと聞こえたり、「言うな」だと「う」や「な」などで耳障りになるような耳鳴りがハッキリと聞こえるetc...

あとは耳鳴りと幻聴が混じって聞こえたり、耳鳴りの中に血液の音なのか、リンパ液の音なのかどうかわかりませんが、液っぽいような音が聞こえることがあるんです。

病さんはそういった症状はありませんか?

No.10 kyoto-city さん 女性 40代

2011/10/10 13:58

ヤンタローさん、ひどい幻聴があり辛い毎日を送っていらっしゃるそうですが、同様の症状に悩んだ者が周りにいましたのでその辛さは理解できます(ちなみに今の私は鬱病です)。
統合失調症かと疑っているようですが、おそらく統合失調症だと思います。なぜなら統合失調症の主要症状が妄想・幻覚、特に顕著で頻繁に現れる特徴的症状として受け答えできる会話可能なものが多いからです。(周りからみると独りでブツブツ言っているように見えます)
また、幻聴が日常生活を妨害するため、怒りやイライラがつのったり、やる気がなくなったりといったことも起こる点も特徴的です。
統合失調症の原因はストレスや近親者の喪失など様々で特定は難しいようですが、幻聴にコントロール(命令)され、自殺をはかることもありますので、精神科の医師に早く今の症状を伝えて、投薬や治療方法を改善してもらうことを強くオススメします。
なお、現在飲んでいる薬であるリスパダールエビリファイは幻覚症状に、ドグマチール・セロクエルはウツ症状に効果のある薬で、後者は私も飲んでいますので、的外れな投薬ではないと思われます。
しかし、幻覚(特に幻聴)がおさまっていないということは、幻聴の緩和・治療にはうまく薬が適合していないことを表していると思われますので、医師に相談し、薬の見直し、あわせて食事や生活の見直しを早く相談することが寛容だと思います。
医師に信頼がおけないと感じるのであれば、他の医師に診察してもらうことを考えてもいいと思いますよ。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
31

注目中
0

投稿者数
13

ヤンタロー
さん (4)

kyoto-city
さん (1)

hotaru
さん (1)
ちこ
さん(2)
やばし
さん(2)
ヤンタロー
さん(2)
病人
さん(1)
ああああ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.