みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > 「うつ病」と「抑うつ障害」の違いって?

「うつ病」と「抑うつ障害」の違いって?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

こーたん さん 女性 30代

2010/04/29 23:37

私はもう20年近く心の病を患っています。
その間に、引越ししたことや先生との相性などいろいろあって、いくつも病院を替わりました。その間に病名もいろいろ言われました。
今の先生には「抑うつ障害」、その一つ前の先生には「うつ病」と言われました。
両者の違いが、いまだによくわかりません。

先生の説明や自分で調べたりした結果、こうであろうと理解しているのは、以下のとおりです。
・「うつ病」「抑うつ障害」は、症状としては一緒。
・「うつ病」は病気、「抑うつ障害」は障害。
病気は治療で治るけど、障害はリハビリをして克服していくしかない。
・「抑うつ障害」は「難治性うつ病」とも言われる。

合っているでしょうか?
もし、違っている、あるいは付け加えるべき点があったら、指摘いただけるとありがたいです。

ちなみに、私は「リハビリ」として認知療法を勧められていますが、難しくてなかなか実践できていません。調子のいい時に始めても、うつ状態になると頓挫してしまうので。

全1件中 1-1件 を表示

No.1 kyoto-city さん 女性 40代

2011/10/19 14:38

こーたんさんが言われた抑うつ障害は「抑うつ気分を伴う適応障害」ではないでしょうか。
適応障害は生活・学校・仕事上の変化等がストレスとなり、気分が沈む・何をしても楽しくない・やる気が起こらない等の症状があらわれ、仕事・学校・家庭・社会生活に適応できなくなるものです。ストレス要因がなくなれば徐々に回復し、治療は投薬や精神療法(認知療法も含む)があります。
一方、うつ病は、適応障害の症状がもっと顕著に現れることに加え、日内変動・自殺願望等の精神面、早朝/中途覚醒・寝付けない・睡眠障害・極度の疲労・めまい・動悸・腹痛・体重減少・頭痛等の身体面、思考停止・決断不能等の行動面、自責の念・悲観的思考などの思考面といった症状があらわれ、日常生活(生きていくこと)自体が苦痛です。治療は投薬中心ですが、薬の種類・量は、抗うつ薬・向精神薬・睡眠導入薬・睡眠薬など症状により処方されます。
こーたんさんは発症が10代ということのようですし、調子がいい時もあるようですので、若い方に多いと言われる前者の適応障害(抑うつ障害)の可能性はあると思います。
ただ、治療方法が合っていないかもしれませんので、医師と相談してみてはいかがでしょうか。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
1

投稿者数
2

こーたん
さん (1)

kyoto-city
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.