みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > 鬱病の通院ができない。

鬱病の通院ができない。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

茄子 さん 女性 20代

2010/02/24 22:51

現在鬱病の治療の為、病院に通っています。
薬も処方されているので毎日飲んでいます。

ただこのところ調子が悪いのか全然外に出る気になれず中々病院に行けません。
行けたとしても待ち時間を辛く感じてしまうので薬を受け取るだけにしてしまいがちです。
前回受け取ってきた際には、そろそろちゃんと診察を受けた方が良いとも言われました。

そもそも現状の薬が合っていないらしく、新しい物に変えようと言う話が上がっているのですが、今の薬で副作用が強く気持ち悪いことが多いのでより強い薬にして良いものか悩んでいます。
新しい薬にするべきか、薬を減らして貰うべきかすら中々決断ができずその為先生にもなにを話せば良いのか分からず余計病院に行く気になれません。

でももう直ぐ薬が無くなってしまいます。
薬が無くなると眠れなくなったり、気持ち悪いのが余計に酷くなったりで辛いのですが中々外に出られません。

気分の沈みも激しく物事に対して気力も全く起きず・・・・総合して調子は悪いのだと思うのでこういう時こそ先生に診て貰わなくてはと思ってはいるのですが病院に行くのすら辛いのです。

こういう場合一体どうしたら良いのでしょうか?

全3件中 1-3件 を表示

No.1 しんはづき さん 男性 20代

2010/04/10 09:20

僕もうつがひどい時は2〜3カ月まともに外出すらできない時期があります(僕の場合は双極性障害なのですが)
通院を途絶えさせてしまうのは良くないことではありますが、
正直、仕方がない部分もあると思います。
季節性(年内)の気分変動などもありますので、
行ける時に行く、というしかないと思います。

先生に何を話していいか分からない時などは、紙にとりあえず思いつくことを書いて渡してみてはいかがでしょうか?

お薬の話ですが、薬も相性がありますし、状態によっても効果が期待できるもの・できないものもあります。
ですので、薬を変えても今の薬ほど副作用が出ない、という可能性も十分にあります。

No.2 kyoto-city さん 女性 40代

2011/10/16 17:46

私はうつ病治療4年目ですが、発病時はかなりの重症と診断され1年間休職し自宅療養でした。
最初の2ヶ月目くらいまでに投薬された薬の中に、副作用が強く出た薬が2種類あり、副作用の少ない薬に変えてもらいました。1つ目は(具合が悪くて動けないはずなのに)じっとしていられず朝から晩まで掃除をしたり動き回り疲労困憊状態に陥ったので、これは行動を抑制する薬に変えてもらいました。2つ目は頭痛・吐き気・不安症状が強くなりましたので、副作用の少ない薬に変えてもらいました。
今は、副作用の少ない薬が多く出ており、人それぞれで合う薬もさまざまです。強い薬がかえって副作用の連鎖を招く可能性も指摘されていますので、強い薬でなく、できるだけ副作用が少なくご自分の症状を楽にしてくれる薬に変えてもらうことをオススメします。
医師からもっと強い薬にすると言われているのであれば、違うクリニックで診察してもらうことも考えてみてはいかがでしょうか。薬を減らしただけで症状が改善された人に何人も会いました。その経験上から感じたのは、強い薬・多い薬イコール早く良くなるとは言えないということです。
いずれにしても、今の症状を見る限り、薬が合ってないようですので、どのような症状に効き、どのような副作用があるかを医師に説明してもらった上で、まずは薬の見直しから始めることをオススメします。

No.3 わんりんめん さん 男性 20代

2011/10/28 20:55

こんばんは。自分も通院していたことがあるんですが、医者を替えるというのも自分の経験から結構大事だったなあと今となっては思います。先生を替えることによって気分転換になりますし、よりよい治療をしてくれることもありますよ。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
4

注目中
0

投稿者数
4

kyoto-city
さん (1)

しんはづき
さん (1)
茄子
さん(1)
わんりんめん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.