みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > うつ病の診察時間が10分。

うつ病の診察時間が10分。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

茄子 さん 女性 20代

2010/02/06 10:37

現在うつ病で比嘉神経内科クリニックに通院中です。
直前までかかっていた病院で色々あって、今の病院に落ち着きました、先生はとても良い先生です。

ただ診察時間は初診以外が10分以内というのがこの病院の決まりな様でして・・・・
確かに完全予約制なのにいつも凄く混んでいて、予約通りに行っても1時間くらい待つことがあります、待ち時間を苦痛に感じる患者さんの為の10分制とのこと。

でもその為、診察にちょっと不安があります。
色々話すと時間切れになってしまうことが多く、昨年の12月から薬を変更する話が上がっているのですがいつも近況報告だけで10分が過ぎてしまい2月現在未だに薬がそのままです。

この病院ではカウンセリングも行っているので、そちらでも診察して頂いています。
私の伝え方が下手なのかもしれませんが、カウンセリング1時間をかけてやっと言いたいことが伝わると言うことが多いです。
時々カウンセリングのカルテを診察していてくれている方の先生に見せて貰ったりしてなんとか分かって貰おうと必死です。
でもカウンセリングは先生も違うし別料金な上保険が利かず結構出費としては痛手です。

昨今調子が悪くて中々出かけられず、予約してもその日に行けるかどうか分からないので予約ができません。
なので、毎回当日受付で予約診察の隙間で見て頂いています。

ただどうしても予約診察の患者さん優先になるので3時間以上待つことがあり、一度待っている間に調子が悪くなってしまい薬だけ処方してもらい帰ってしまいました。
それ以来10分の診察の為に長時間待つのが億劫にもなってしまい、昨今そのままの薬を受け取るだけになってしまっています。

本当は薬を変えなくてはいけないところなので診察を受けなくてはいけないのですが・・・・実のところ、薬の副作用が激しく薬に対する抵抗感が段々生まれてきてしまい、薬を変えてもらうか減らしてもらうかでも悩んでいます。
でもそれを制限時間以内に上手く伝える自信もなく・・・・。

セカンドオピニオンも考えたのですが、その為には紹介状を書いてもらうことになります。
でも今の先生との信頼関係を崩してしまいたくないのでとても言い出せません。

先日もまた調子が悪いと言って薬だけ受け取って帰って来てしまいました。
今のままでは良くないことは分かってはいるのですが・・・・一体どうしたら良いのでしょうか?

全10件中 1-10件 を表示

No.1 コロリン さん 女性 40代

2010/02/11 23:48

>> 茄子 さんへ
こんばんは。
今はいい先生と巡り合えて良かったですね。
ただ、待ち時間が長いのはお辛いでしょう。
私もうつ病で通院してますが、30分の待ち時間が限度です。
完全予約で診察時間も、10分じゃ何も話せませんよね。
私の通ってるクリニックは普通の診察(予約無し)で最低20分くらい話しを聞いてくれます。 以前通ってた病院も保険適用で長い時は1時間くらい話しを聞いてくれてました。主治医の転勤があり、今の病院をネットで探して今、通院してます。
カウンセリングという名目で別料金を取られたことは一度もありません。
鬱の薬も以前は出されましたが、全部合わなくて全て止めました。
先生も合わない薬は飲まなくていいよとおっしゃってくださってるので。
お節介と知りつつ書かせてくださいね。
セカンドオピニオンをお考えのようですが、
私の経験から申し上げて、紹介状は必要ないですよ。 
実際、私も書いて貰いましたが、それを持たずネットで調べて自分に合いそうな病院を探して行きましたから。
新しい病院に行くとなると、また一から話しをしなければいけないと行く前から苦痛や不安になるかもしれません。
でも、今のままより一度、チャレンジしてみてはどうでしょうか?
新しい病院では何も話せないでしょうから
言いたい事は紙に書いて持って行くのもいいと思います。
普通なら、Drが上手に聞いてくれるんですけどね。

今より少しでも気持ちが楽になれる事を
願ってますね。

No.2 茄子 さん 女性 20代

2010/02/12 01:21

»No.1へのレス

>> コロリン さんへ

やはり診療時間10分は短いですよね。
カウンセリング別料金も金額的に馬鹿にならないですし。

セカンドオピニオンで紹介状がいらない場合もあるのですか!初耳です。
ちょっと別の病院に電話予約を取ろうとした際に「必ず今かかりつけの病院の紹介状を持って来て下さい」と言われてしまって・・・・それ以来なにも行動していない現状なのです。

ネットで病院を探すは確かに良さそうですね、ただどんなに良い先生がいる病院でも遠かったり交通の便が悪いと通い辛くなってしまうのが難点でしょうか。

初めから全て話し直し、または書き出しが必要なのは厳しいところでははりますがこのままで前に進んでいない気がするので本当一度どこかで頑張りたいところです。

コロリンさんからコメントと一緒に勇気も頂けました!
諦めないで病院探しからもう一度やってみようと思います。

No.3 茉莉 さん 女性 30代

2010/03/30 22:36

相談事、聞いて欲しい事、言いたい事、何でも口コミ広場に投稿しては?
病院では時間に追われてしまう事があっても口コミ広場は時間制限はありません。(下書き保存機能があればいいのに。と思いますが)いつでも書けるし、料金も必要ないし、どんどん書いて下さい。

No.4 りゅう さん 女性 40代

2010/03/31 11:55

茄子さん、はじめまして!

おつらい状況だと思います。
セカンドオピニオンというか、別の病院に行ってみたいなら
別に紹介状要らないと思います。
予約して、別の病院で診察の時に
「実は今通ってる病院があって、そこの診察に疑問があるので、
他の先生の意見を聞こうと思います。」
と打ち明けてみたらいかがですか?

病院を探す際、カウンセリングも併設されてる所を探すのもポイントです。そのようなところなら、カウンセリングも安いと思います。(料金は確認してください。)

状況がよくなることを願ってます!

No.5 bemine さん 女性 20代

2010/03/31 15:06

父がうつ病で病院に通っていますが、
そこはかなり話聞いてくれるようです。
やっぱり10分は短いかと・・・
私もうつ病ではないですが、他の病院で診察受けたことありますが、
病院では藥が主であまり話を聞いてもらえず、
藥アレルギーの私にはあまり合いませんでした。
毎回になると、料金も高いですしね。
そこで、ネットで調べて、電話相談を受けてみました。
ここはカウンセラー毎に無料で相談ができるので、
自分に合う先生を探すことができますよ。
http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html
です。話を聞いてもらうだけでも、だいぶラクになると思います!!

No.6 アイス さん 女性 30代

2010/04/06 07:19

うつ病の事はよく分からないのですが、伝えたい事を手紙にしてみるのはどうですか?

No.7 きあまま さん 女性 30代

2011/04/29 19:30

お疲れ様です。病気と一生懸命闘っている姿に頭が下がります。10分とのこと。だいたい心療内科はそのくらいの時間かもしれないですね。なかなか20分など時間をかけるのは外の患者さんのこともありますし難しいのかもしれません。聞くこと、話したいこと、少しメモをしていかれてみてはいかがでしょうか。少しは話せるかもしれません。

No.8 わんりんめん さん 男性 20代

2011/06/20 12:39

こんにちは。自分はうつっぽい症状かなと思ったら、インターネットのチャットなどで自分の気になったところをたくさんはきだすようにしています。それなら、カウンセリングの時間、10分という時間をもっと目的を絞った効率的な使い方ができるかもしれないなと勝手に思ってしまいました。すいません。

No.9 ちろろん さん 女性 30代

2011/06/22 22:41

うつ病での通院治療、本当に大変ですよね。私はうつではなかったですが、パニック障害とわかるまで、本当にいろいろな病院を転々としてきました。やはり、あまりわかってもらえない医師がいたりして、それでも転院は体がきつくて・・・ということが何度あったことか。

そこで、私は紙に症状を書いていくことにしました。初めは、それをみながら読み上げていたのですが、最初に医師に「全部話すのがつらいので、書いてきました」といって渡しましたら、快く受け取ってくださり、すぐに治療の内容に入れました。カウンセリングを受けていた時も、やはり最初に言葉にするのが難しかったとき、紙に書いてもっていきました。

転院のときも便利ですよ。パソコンに保存しておけば、症状の移り変わりもわかりますし、過去の薬のデータなども一緒に記録しておいて、プリントアウトして医師に持参すれば、話さなくても全部伝わります。
お互い、よくなるといいですね。

No.10 kyoto-city さん 女性 40代

2011/10/10 11:23

私も鬱病で診療内科に通って丸3年半が経ちました。
通い始めた当初は30分近く問診をしてもらえていました。しかし、患者数がどんどん増え、今では10分刻みの予約枠でも患者数が追い付かない状況です。
症状の重い方には10分の診察は短いかと思いますが、状態が安定している私は5分かからないことが多いです。経過を簡単に伝えて薬の量を減らすかどうか見極めてもらい、今後の生活上の注意点を相談して... これで5分くらいです。
予約枠は一人10分ですが、重い患者さんには時間をもっとかけて診察し、軽い患者には少ない時間で診察するよう的確に問診をしていると思います。もちろん予約していても30分くらい待つことはありますが、予約時に症状の軽い患者さんには待つ可能性があることは毎回説明されます。
鬱病など精神疾患の患者さんは急増していて、クリニックの数が追い付いていないと思います。
しかし、患者側にしてみると、じっくり時間をかけて診察してほしいものだと思いますので、今の主治医に相談するか、他のクリニックで診てもらうこともいいと思います。ただし、時間をかけてくれる医師がいたとしても、信頼できる医師とは限りませんので、時間だけでなく、真剣に自分と向き合い、何でも相談でき、信頼できる医師かを見分けてから通院するかどうか決めることをオススメします。
信頼できる医師かどうかは、病気の回復度合いに影響すると思いますので。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
5

注目中
0

投稿者数
11

kyoto-city
さん (1)

bemine
さん (1)

きあまま
さん (1)

ちろろん
さん (1)

りゅう
さん (1)
茄子
さん(1)
茄子
さん(1)
わんりんめん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.