みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > 抗うつ剤パキシルについて

抗うつ剤パキシルについて

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

minamassa さん 男性 20代

2009/11/22 18:07

所々で「パキシル」の副作用について書かれていたので、私の実体験を紹介します。
私は、うつ病(気分障害)と診断されて、治療の途中から、医師からパキシルを処方されました。それを飲んでからは意欲的になり、復職のための資格取得の勉強にも、読書にも集中できるようになりました。
ただ、私の場合は飲み始めてから「性的欲求」がなくなってしまいました。それを主治医に報告したら「それはパキシルのせい」と答えられました。とてもいい薬なのですが、こんな副作用があるとは思いませんでした。

今の気持ち  はてな

全4件中 1-4件 を表示

No.1 茄子 さん 女性 20代

2010/01/29 01:53

パキシルを飲まれて意欲向上されたとは!きっとお薬がバッチリ合っていらっしゃったのですね、そのまま回復されることを願っております!

パキシルに限らず抗うつ薬は副作用が多いですよ。
書かれていらっしゃる性欲減退もそうですが、私の場合パキシルがどうも合わなかったらしく、逆に意欲低下してしまい現在薬を変えています。
まぁ私の例は極端ですが(笑)。

まずパキシルは眠くなることが非常に多いです、私もこのせいで意欲減退していたのかも知れません。
なので、パキシルを止めた時に突然不眠症になってしまう可能性も有ります。
また、口が渇き易くなったり、便秘がちになったり等も代表的な副作用です。
口の乾燥はこの時期だと中々辛いです。

まぁ、どんな薬にも大抵1つは副作用というものはあると思います。
これだけ色々副作用があるパキシルで、気になられたのが1つだけというのは本当にminamassaさんにとって良いお薬に巡り合えたのではないでしょうか。

とはいえ、性的意欲が湧かないのも困りますよね。
一時も早くパキシルを飲まなくても大丈夫な様になると良いですね!

今の気持ち  嬉しい

No.2 しんはづき さん 男性 20代

2010/04/10 09:27

パキシルには確かにそのような副作用があるようですね。
僕の知り合いの方も仰ってました。

主作用としての効果があったようで何よりです。
僕は合わなかったので…
副作用に関しては「仕方がない」と受け止めるしかないでしょうね…

精神系のお薬はどうしても副作用が出るものが多いですからね。

No.3 かっぱ さん 男性 40代

2010/04/25 20:47

抗うつ剤は全体的に副作用が出やすいですね。
私の場合、薬が変わった時には、すごい喉の渇きで一日に4リットル以上水分摂取。
「自分でもこれではおかしい!」思って、どうにか病院の予約が取れたので担当医と相談して、薬を変えてもらいましたが、しばらくは体内に成分が残っていたようで、しばらくは一日の水分摂取量は3リットル近い日が続いてしまいました。

今は、インターネットで薬の効用や副作用がすぐに調べられますから、そのサイトをブックマークしておいて、新しい薬を処方された時は服用前に、一度チェックするようにしています

No.4 kyoto-city さん 女性 40代

2011/10/16 18:13

パキシルは、うつ病パニック障害・強迫神経症などにも効くSSRIの1つで、私もおなじSSRIの1つで比較的副作用が弱いといわれるデプロメールを服用して既に3年以上になります。
抗うつ薬は、人により効果や副作用の度合いは異なるものの、多かれ少なかれなんらかの副作用はありますし、基本的な病気の症状が意欲の減退ですから、食欲・性欲も減退します。私の場合は薬の服用により食欲が全くなくなり、体重が2割近く落ちました。しかし、回復にともなって改善されますので、もう少し治療に専念してはいかがでしょうか。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
7

注目中
0

投稿者数
5

しんはづき
さん (1)

kyoto-city
さん (1)

かっぱ
さん (1)
minamassa
さん(1)
茄子
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.