みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > メイラックスとルボックスを処方され

メイラックスとルボックスを処方され

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

にじのまま さん 女性 30代

2009/10/30 13:05

以前二回ほど心療内科へいき薬を服用した経験がありましが、何をどう信用すればいいかわからなくなり、服用と診療をやめてしまいした。今回また心身錯乱してしまい、やはり行くべきと思い違う心療内科へ行き、メイラックスルボックスを処方されました。
服用して三日目なのですが、服用してから服用前より不安感憂鬱感落ち着きのなさという状態になり、病院へ電話してそうだんしたのですが、服用初期の症状だろうということで、もう少し飲んで様子を見てくださいといわれました。
インターネット上ではルボックスがイライラする副作用があり処方に注意というのを読み不安でしかたありません。
初心のとき、先生の話はうつと言われるだけで細かな症状までの説明はなく家族に説明をしなければならない私としては、自分がどういううつで、不安障害や適応障害があるのかないのか、こまかな診断をしていただきたいところなのですが。このまま飲むべきか、字病院をかえるべきか教えてください。

今の気持ち  泣き

全4件中 1-4件 を表示

No.1 そらいろ さん 女性 30代

2009/11/03 17:29

にじのままさん
こんにちわ。
私はうつではないので、例としてみてください。
風邪をひいたとき、早く治したいので自分にあった薬を出してくれて、説明してくれる先生のいる病院へ行きますよ。
よく行く病院でも自分に合わない薬を出されると、別の病院に行ってみたりもします。
たくさん先生も病院もありますし、きっとにじのままさんの不安をわかってくれる病院も先生もいると思いますよ。
良い病院が見つかるといいですね。

No.2 にじのまま さん 女性 30代

2009/11/04 14:57

そらいろさんありがとうございました。
あれから、飲み続け、やはり症状がひどくなったため、服用を中止して、今日別の心療内科へ行ってきました。
病院選びっていがいと難しいですよね。
いく労力もいるし。
今日行った病院でもらった薬をのんで、症状はよくなりました。
しばらくは、そこへ、通院してみようとおもいます。

今の気持ち  嬉しい

No.3 loco さん 男性 40代

2009/11/07 16:45

病院を変えてよかったと思いますよ。
病院選び、医者選びは本当に重要です。今時の医者や病院はいろいろですが、大抵のところは「インフォームド・コンセント」に力を入れています。

つまり、患者さんの病状、治療方法、薬の効能、副作用などについて、きちんと患者さんに分かりやすく説明し、納得してもらえるようにしているのが「当たり前」の対応になっています。

そのような対応がない病院や医者は変えた方がよいです。

もちろん、「ホスピタル・ショッピング」のようにあちこち病院を渡り歩いたり、医者に言わずに同時に別の病院に行ったりするのは論外ですが。

医者も人ですから、相性が合う・合わないということもあります。信頼できる医者を探すのは大変ですけど、メンタルな問題はやはり、「いいお医者さん選び」が大切ですね。

いいお医者さんは、薬のことも、副作用のこともきちんと説明してくれますし、患者さんの話をよく聞いてくれて、不安を取り除くようにいろいろ配慮してくれます。

No.4 nande さん 女性 30代

2009/11/11 21:12

ルボックスは知らないのですが、メイラックッスは服用経験があります。
私も、薬を飲み始めた頃、不安定な気分になったり疲れがどっと出て何もしたくなくなったり・・薬を服用する前の状態よりひどく感じられ、医師に相談もせず勝手に薬の服用を中断してしまったのです。病院は変えずに、症状と薬を飲んでないことを医師に伝えると、薬が体や精神的な疲れを吐き出している・・と言うような感じのことを説明してくれました。薬の本来の効果が現れるのは2週間くらいしてから、と言うことだったので、服用を続けましたが、2週間くらいすると効いてきました。
薬は、飲み始めたころ途中でやめると、ふりだしに戻る・・と言うことだったような記憶がありますので、2週間は飲んで欲しいとのことでした。
ただ、薬は8割くらいの人にしか効かないと言うことなので、2週間飲み続けても効果が出ないようなら、その薬は合わないので医師に相談して変えてもらうと言うことも必要だと言うことです。
薬を変えるときは、2週間くらい薬抜きをしてから、新しい薬が服用できるようです。
友人はなかなか合うものがなく、3,4種類変更しました。
病院や医師とは長い付き合いになるので、納得の行く病院にめぐり合うまで変更しても良いと思いますよ。
気長に治療して行って下さいね。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
3

注目中
0

投稿者数
4

参加中のメンバーはいません。

にじのまま
さん(2)
loco
さん(1)
そらいろ
さん(1)
nande
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.