みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > 相川病院

相川病院

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ゆき さん 女性 40代

2009/03/17 02:57

先日、旭川の相川病院で初めて娘を診てもらいました。
娘はリストカットなどの自傷行為が止められず悩んでいたので、私が病院に行くことをすすめました。
精神科の病院は初めてだったので、よくわからないまま近所の病院に決めてしまいました。
担当医は女性だったらしいのですが、自傷行為をすると自己嫌悪に陥ると話した娘に、「自己嫌悪に陥るのも家族と上手くいかないのも、あなたが自傷行為を止めないからでしょ!」と言われ、「周りの人を試すようなことしてないで、ちゃんと話し合いなさい」と、お説教されてしまったそうです。
娘自身も止めなければいけないことは十分わかっているので、追い詰められている患者をさらに追い込むというのは医者としてどうかと思いましたし、娘とはかなり話し合った結果、病院に行くことを決めたので私もショックでした。
娘はそれから、相川病院には二度と行かないと言っていますし、他の病院にも行きたくないと言って、自傷行為は病院に行く前よりひどくなってしまいました。
事前にしっかり病院を調べなかった私にも責任があるので、やはり落ち込んでしまいます。

今の気持ち  泣き

全17件中 1-10件 を表示

No.1 ヒプノセラピスト さん 男性 40代

2009/04/04 09:11

さまざまな心理療法的アプローチがありますので、その女医さんがどんな意図をもってそのように娘さんに接したのか判りませんが、私のクライアントさんにはまずこのようにお話をします。「自傷行為もあなた自身、自分ではわからない何かの信号、その行為を否定することなくまずは、今私は、その行為によってバランスをとっているんですよ。そういう自分をまるで、かわいいぬいぐるみのように受け入れ慈しんでください。」とお話します。

今の気持ち  お願い

No.2

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.3

この投稿は

No.4

この投稿は

No.5

この投稿は

No.6

この投稿は

No.7

この投稿は

No.8

この投稿は

No.9

この投稿は

No.10

この投稿は

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
20

注目中
0

投稿者数
2

参加中のメンバーはいません。

ゆき
さん(1)
ヒプノセラピスト
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.