みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > 自分がどんな状態か知りたい

自分がどんな状態か知りたい

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

なな さん 女性 20代

2009/01/20 13:19

ここずっと憂鬱で、でも人と会えばテンション高く話せるし、ひとりでいる時も好きな音楽聞いてものすごく楽しくなったりします。ただ、憂鬱な時はほんと情けなくて落ち着かなくて、死にたいと思わないけど間違えて死にませんようにとか、生きたい!負けたくなんかないと強く思います。過食傾向があり、一日1食すごく食べてしまう、10分かからにスーパーに行くのがものすごくおっくうでしんどい。ごく近くにコンビニがあるのでそこに行きますが、お金が;でも鬱ではないと思うけど、食欲あるし。とにかくこのだるさと憂鬱さをなんとかしたくて、精神安定剤とか市販のものを使用してみたいと思うのですが。。。ただの怠け心だと思うのですがやりたいことをぱっとできずにだらしなさすぎるので。どうにかしたいです

全4件中 1-4件 を表示

No.1 りぉ さん 女性 20代

2009/07/01 21:05

こんにちは。
ななさんは生理前・・・とかではないですよね?
私は生理前はかなり憂鬱でだらだらなので;;

私は昔うつ病でしたが、今思えば一度ついてしまったサボり癖が、
なかなか治らなかっただけのような気がします。
何かのきっかけがあって憂鬱になったのではないなら、
気の持ちようが全てという気もするので、
そんなに気になさらなくても大丈夫ではないでしょうか?
まず一日1つ何か目標をたて、こなしていくことで、
今の生活を改善することが一番かと思います。
それでも治らないようでしたら、どこかに相談にいかれてはいかがですか??

No.2 nande さん 女性 30代

2009/11/11 21:24

生理前はユウウツになりますね〜。もし生理に関係ない気分の波と言うことであれば、心が風邪をひいている可能性がないわけではないかもですよ。私もうつ病の経験があるのですが、生理とは関係ない気分の落ち込みが続きました。
定型うつ病は食欲がなかったり眠れなかったりと言う症状が出ますが、非定型うつ病はその逆で、過食気味だったり眠りすぎたりすると本で読んだことがあります。現代は非定型うつ病の場合も多いようです。
市販の精神安定剤がどういう効果があるのかわかりませんが、うつ病はひどくなる前に治療するとか対応したほうが良いと、私は経験上思ったので、メンタルクリニックに行かれたら、薬を処方してもらえると思います。
薬が合えばきっとだるさとかが緩和されると思いますよ。自分が怠け者だとか責めるのは良くないですよ。そうではないのですから。

No.3 nande さん 女性 30代

2009/11/11 21:25

生理前はユウウツになりますね〜。もし生理に関係ない気分の波と言うことであれば、心が風邪をひいている可能性がないわけではないかもですよ。私もうつ病の経験があるのですが、生理とは関係ない気分の落ち込みが続きました。
定型うつ病は食欲がなかったり眠れなかったりと言う症状が出ますが、非定型うつ病はその逆で、過食気味だったり眠りすぎたりすると本で読んだことがあります。現代は非定型うつ病の場合も多いようです。
市販の精神安定剤がどういう効果があるのかわかりませんが、うつ病はひどくなる前に治療するとか対応したほうが良いと、私は経験上思ったので、メンタルクリニックに行かれたら、薬を処方してもらえると思います。
薬が合えばきっとだるさとかが緩和されると思いますよ。自分が怠け者だとか責めるのは良くないですよ。そうではないのですから。

No.4 茄子 さん 女性 20代

2010/01/30 04:43

ええと、まず市販の精神安定剤はあまりお勧めできません。
そもそも本格的な精神安定は市販されていないので、気休め程度のものしか売られていないのです。

ですからといって、精神科に安定剤の処方を求めに行くのもお勧めできません。
良いお医者様に行けるのならば問題はないのですが、大抵精神科の先生方は訪れた患者になんらかの病名を付け薬を処方してしまいます。
これはもし、ななさんが精神的病気ではなかった場合非常に危険なことです。
病気でもなんでもないのに、副作用がある薬を飲み続けなくてはいけなくなってしまいます。

ななさんの状態を読ませて頂いた限りだと、うつ病などの病気の可能性は低いのではないかと思います。
というのももっともかかることが多いと思われるうつ病・うつ状態の場合、「物事が楽しめない」「なにもやる気力が起こらない」「食欲がなく物を美味しいと感じられない」といった症状のことが多いのです。

遊んでいる時楽しめて、一人の時も有意義に過ごせるのでしたら、変に病気を疑ったり不安にならなくて大丈夫だと思います。
憂鬱な気分になったり、出不精だったりは誰にでもあることですよ!
それでななさんがご自分を怠け者だと思われてしまうのはきっとご自分の中にしっかりしたいと思う気持ちが強いのだと思います、だから現状のご自分を悪く思われてしまう、根をきっと充分しっかりされていて怠け者さんなんかではないのですよ!
私は現在うつ病で通院中ですが、そのずっと前から物凄い出不精でした、それでそこまで思いませんでした(笑)。

本当に病気かどうか心配になられた際は、病院や薬を頼るより先にカウンセリングをお勧めします。
保険が利かないのでちょっと高額になってしまいますが、変に突然病気扱いされたりしませんし、しっかり話を聞いた上でどうしたら良いかアドバイスをしてくれると思います。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
4

参加中のメンバーはいません。

nande
さん(2)
なな
さん(1)
りぉ
さん(1)
茄子
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.