みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > 千葉県の心療内科:仁和医院について

千葉県の心療内科:仁和医院について

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ころちゅけ さん 男性 30代

2011/11/27 02:11

仁和医院は千葉県市川市にある内科、心療内科です。小さいですが、土日も診察しており働いてる人には通いやすいです。先生はとても話や悩みを聞いてくれる、やさしい先生です!人がいいので悩みを聞きすぎてしまうのか、一人の患者で20分ぐらい待たされることも稀にありますが・・・(^_^;)今の心療内科で不満がある方は一度行ってみるといいとおもいますよー。

今の気持ち  嬉しい

全58件中 1-10件 を表示

No.1 にしこり さん

2012/01/30 22:43

いいですよ、なかなか

No.2

この投稿は
投稿者の申請により削除されました

No.3 yharu さん 女性 20代

2013/05/18 21:23

親族間のストレスで1年前から気分の浮き沈みを繰かえし、1週間ほど不眠・胃痛・頭痛肩凝りで辛かったので、悩みましたが思い切って受診しました。

土日やっているのは助かります。
駅からは10分ほど歩くので少し遠いです。
受付の方は皆さん感じが良かったです。
初診はだったので再診の方を3人先に診察されてました。(これは事前に了承済みです。)
約1時間待って診察室に通されました。

先生の第一印象は「軽そう」。
問診が始まると家族構成から性格・どんな子供だったか等の質問をされました。
私は元々自分の気持ちを言葉にするのが苦手な性格だし、うまく話せるか自身がなかったので、症状と原因を書いた紙を持って行きました。
それを見せて先生はざっと見て、さらに質問・・・という感じでした。

「無理やり病名をつけるなら」の前置きがあって、適応障害、情緒障害、自律神経失調症などの名をあげられ、その他共依存、ACと言われ、自分でこれらの病気を調べて改善したいならカウンセリング受けて下さい。と言われ終了でした。
先生は途中何回か「ンッフフフフ〜」と笑ってましたが、こちらとしてはなんだか馬鹿にされたような感じで段々気分が憂鬱に・・・。
途中先生の「ほっとけばいんじゃないですかー?できないの?だってお母さんの人生なんだからどうしようもないでしょー?」(母親の病気などがストレスの原因でしたので)という冷たい言葉に私は大号泣してしまったのですが、先生は「はぁっ(溜め息)。大丈夫ですかー?」と淡々と話し続けてました。
結局病名を書いたメモ2枚を渡されて終わりましたが、最寄り駅に着くまでずっと泣きっぱなしで帰りました。
温かみも感じられないし、笑われる事でとても親身になってりうとは感じられませんでしたし、二度と行く事はないですね。身体は辛いので他の病院に行ってみようかなとも思いますが、今回の事で足が遠のきそうです・・・はぁ。

今の気持ち  泣き

No.4 Mr MR さん 男性 30代

2013/08/19 17:40

»No.3へのレス

確かに土日診療は良心的だとは思いますが、精神科医の投薬治療についての自信とガンコさはハンパないです、というか、人を見るよりも投薬画面の入力に忙しいことが多い先生です。

やさしい時もあれば、感情的だったり。

院外のミスインフォメーションも平気でします。

こちらが順番に話そうとする時に限って途中で質問を入れるから話が長くなるとそれにイラっとしてみたり、自分の言動をビデオで見せてあげたいくらい。

とにかく長い話が嫌いな先生で、知りたいことだけ知ればいいというスタンス。患者に「悪いこと」といった表現を使ったり、患者を責めることが好きな印象もあります。

yharuさんのご意見のとおり、医師は自分がどんな表情をしているのか分かってないです。鼻で笑ったり、患者のコミュニケーションの取り方に不満そうな顔したり。

とある薬を服用してパンフレットの記載より長く喉の乾きがあるのに「気のせいでしょ」で済まされたことありますし、三井記念病院とかだったらするような投薬治療中の血液検査もありませんので、大病院できちんとしたケアを受けた方は不審感をいだくことでしょう。

投薬治療のみ希望の方にはお勧めしますが、心のケアも含めて接して欲しい人にはいい時とよくない時がある気分のムラがあっても大丈夫かどうか熟慮してください。

遠方からの患者さんもいるようで、平均以上の精神科医だとは思いますが、ある程度以上の投薬治療で改善しない・悪化している患者を目の前にしてサジを投げるしかないでしょ、そんな考えじゃ、とキレる医師でもありますので、初診でいいなと思っても距離をもってつき合わないと患者が傷つくシステムのようです。

改善しなかったら転院を真っ先に考えましょう。合う合わないは人間同士ですから。でも、エラそうな奴は嫌い系さんは避けたほうがいいかも。

今の気持ち  プンプン

No.5 nashi さん 男性 20代

2014/01/26 16:14

他の方が書かれているように、軽い印象を受ける先生です。
親身な時もあればそうでない時もある感じ。確かに知りたいことだけ知りたいという感じなんでしょうかね。
「私は医者であって、カウンセラーではない」(←イメージ)という表現がピッタリです。
発達障害についてよく勉強して下さいと言われました。
その先生自体は普段から色々勉強されていると思いますし(他人に勉強を薦めるのだからきっとそうでしょう)、医者としては優秀なのだと思います。
ただし、繊細な心の方はやめた方がいいのではないかと思います。

今の気持ち  はてな

No.6 rumina さん 女性 20代

2014/06/09 08:30

»No.3へのレス

ホームページではすごく詳しくて親身にのってくれる先生だからと思って予約しました。予約にかかる期間は2か月少しかかりました。

予約した後に自分の情報を長いメールでしたが、いっぱい書きました。帰ってきた返事は4〜5行でホームページの掲示板のコピーと思われるような文面でした。それで長いからあまり読んでもらえないのかと思い、4〜5行で要点だけ抑えた質問メールをしたら、1週間以上返信がなく掲示板の人には返事されているので、再度時間のある時に返信をお願いしますときた返信が診察の際にお話しします。というメールでした。それなら別の人に返信する時間があるときにその内容を伝えてほしかったと思いましたが、土日診療もしているので診察に期待して遠方から飛行機で行きました。

今の気持ち  ショック

No.7 rumina  さん 女性 20代

2014/06/09 09:11

軽いと感じました。自分の改善したいところを言うとできないの?と笑ってました。今のことも仕方ないって思うこと。発達障害が強く、テストしたらわかるとのことでした。投薬のことはためになりました。

今の気持ち  ショック

No.8 rumina さん 女性 20代

2014/06/09 09:12

診察時間は40分でしたが、400点との記載がありました。30分を過ぎたあたりからやたらと診察を早くしているのはそれでかと思いました。別のところで初診で親身に話を1時間30分以上聞いてくれたところではそんな加点もなかったです。(それぞれの初診は年度は同じ)再診の人が2人いましたが、一人5分と話は聞いてくれないのかなと思いました。投薬は後発品も出してくれたし、待ち時間も短いのでその点はよかったです。

小出しになってしまい、すみませんでした。

今の気持ち  ショック

No.9

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.10 過去の来訪者 さん 女性 40代

2015/01/22 16:09

以前、子供のことで相談に伺いました。発達障害について診察していることをホームページで謳っておられますが、診察でお話されるのは通り一遍の知識、ネットで情報収集できる程度かと思います。また発達障害としてありがちな状態を怠けと捉えられる等、発達障害を本当に知っているの?との印象を受けました。いろいろ指導的ですが、後に他の精神科医、当事者の方と触れ合う機会を持った今、その指導内容にはかなりのずれを感じます。

また診察中に時々馬鹿にしたように笑われます。恐らく無意識であろうと思われますが、少々苛っと来ますし、非常に居心地が悪いです。「お母さん勉強してね」とパンフレットを渡されましたが、私は精神保健福祉士、すでに勉強済みの内容でした。しかしそういったことを言える空気もなく、とりあえず黙っていただいて帰りました。

発達障害の診察はどこも予約がいっぱいな為、「専門ではない」との前置きがホームページにあっても診察を謳っているのをみつけたことで、藁にもすがる思いでこちらを訪ねられる方も多いのではないかと思います。ただ私個人としては発達障害での受診は上記の体験によりお勧め致しません。

今の気持ち  プンプン

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1077

注目中
0

投稿者数
42

ころちゅけ
さん (1)

さん(3)
nashi
さん(2)
石坂由佳
さん(2)
ゴンタ
さん(2)
まる
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.