みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > 対人恐怖症・あがり症

対人恐怖症・あがり症

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

こいわ さん 女性 20代

2007/08/12 17:05

対人恐怖症とかあがり症って克服できるものなのでしょうか?
私まだ学生なんですけど、来年就活が控えていて、社会人になる前になんとか克服したいんです。
初対面の人と1対1で話すのが苦手だし、極度のあがり症で今から考えただけでパニクってしまいます。
人という文字を書いて飲み込むとか迷信めいた回答は置いておいて、何かアドバイス下さいm(__)m

今の気持ち  お願い

全5件中 1-5件 を表示

No.1 みどりこ さん 女性 20代

2007/08/16 20:43

私は中学生の時に対人恐怖症でした。友達や先生の前にいるのも嫌でした。
もう人に囲まれるのとか本当に怖くて、毎朝通学しながら心臓バクバクいってましたよ(笑)
確かに現在も大勢の人に囲まれると息が詰まったりします。
でも別に気にしなくなったというか・・・なれですかね?(笑)
対人恐怖症は精神的な問題なので、周りの人たちに協力してもらいつつ、ゆっくり時間をかけて治していくしかないと思います・・・
あがり症っていうのは完全に慣れなきがします。
病気というよりは本人の性格だと思うので(笑)
だからとりあえず面接の数をこなすのがいいと思います。

今の気持ち  嬉しい

No.2 さくらい さん 女性 30代

2007/08/17 11:25

対人恐怖症はひきこもりを伴う事が多いそうです。
こいわさんの場合、もしひきこもるような状況になければ、あとは
みどりこさんの仰るとおり周りの人との協力の下、場数を踏むのが最適です。
もしひきこもり気質があるなら、カウンセリング等を受けるのも手でしょう。
森田療法というのをご存知ですか?
リンク貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E7%99%82%E6%B3%95
このような治療法がある事も知っておいた方がいいと思います。
あまり悩みすぎるのも逆効果になる場合がありますからね。

No.3 oda さん 女性 30代

2007/08/18 01:22

慣れるのが一番なので本番前に練習しておくのがいいと思います。
相手には容赦なく突っ込んでもらって。
想定される質問の答えパターンはある程度作っておいて、別に丸暗記の必要はないのですが、核となるキーワードとその構成を押さえておけば、何を言っているのかわからない状態は避けられるでしょう。
ただ知っている人間相手の練習だと緊張感に欠けるので本命の前にいくつか場数をこなすのが吉だと思います。

No.4 美里 さん 女性 20代

2008/01/28 13:48

私も同じような症状で悩んでいます。
私も学生ですが、症状がかなりひどくて就職どころではないので、しばらくは就職しない予定です。(というか現実的に無理なので…)
こいわさんは、特定の場面だけであがってしまうのでしょうか?
もし特定の場面だけであれば、そのときにだけお薬を飲むのが良いと思いますよ。
ちなみに、心療内科に行くことは全く恥ずかしいことではないと思います。

今の気持ち  はてな

No.5 こいわ さん 女性 20代

2008/02/05 14:45

みなさん返信ありがとうございます。
今年の10月くらいから就職シンポジウムなどが始まってしまいます。。。
書きっぱなしにしていては治らないと思ったのでいろいろ挑戦してみようと思います。

みどりこさん
慣れると変わるものなのでしょうか?
確かにいままでそういった場面に遭遇しないように避けてきたから、場数をこなすのも一つの手かもしれませんね。
だんだん慣れていけばいいと考えていろいろこなしてみたいと思います。

さくらいさん
私の場合ひきこもる癖はあまりないんですよね。
どちらかといえば外にいる方が好きですし。
でも対人恐怖症とかあがり症にならないように様々な場面を避けてきました。
ひきこもりが伴わないので、おそらくみどりこさんの方法で大丈夫だと思っています。
でも森田療法など教えていただきありがとうございました。

odaさん
やはり場数が大切なんですね。
メンタル面がもしかしたら重要な要素になっているとしたら、少しずつ変えていかないとだめですね。
odaさんのアドバイスは普通の就活でも使えそうですね。参考にします。

美里さん
私の場合、特定の場面にあがる傾向があります。
普通に生活している分にはほとんど問題はないんですけど。。。
そういう意味では、特定の場面でお薬を飲むのは有効かもしれません。
心療内科に行ってみるのも一つの手だなぁと感じました。
美里さんはわたしよりも症状が重そうに見えますね。
私もそうなんですが、状況が改善することを祈っています。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

今の気持ち  嬉しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
1

投稿者数
5

参加中のメンバーはいません。

こいわ
さん(2)
さくらい
さん(1)
美里
さん(1)
みどりこ
さん(1)
oda
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.