みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > パニック障害

パニック障害

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

奥瀬ナツ さん 女性 30代

2007/07/20 23:37

パニック障害という病気がある事を始めて聞きました。
というのも、私自身が発作持ちで以前病院にいっても発作の原因がよく分からず、時折発作が出て悩んでいたのですが、後輩になんとなく話しをしてみたらパニック障害かもと言われ、初めて知った次第です。
以前病院に行った時は原因も病名も不明だったのですが、パニック障害について聞いてみるとほぼ完全に当てはまっていました。
心療内科などにいけば治療が出来るのでしょうか?その場合はどういう治療をするのでしょうか?
精神的なものの治療というとベッドに縛り付けられるイメージがあって少し怖いです。
でもこんな自分の症状とは早くさよならしたいんです。
良い治療法や病院を教えてもらえると嬉しいです。お願いします。

今の気持ち  お願い

全7件中 1-7件 を表示

No.1 らけってぃ さん 女性 20代

2007/07/21 02:23

こんばんわ。

ご自身がその発作に悩んでいるのでしたらまずは心療内科に行って相談してみるといいですよ。
内科と一緒にやっているところも多いと思うので行きやすいと思います。
パニック障害と一言で言っても軽度のものから重度のものまであります。
生活に支障のある方もない方もいます。

治療法としてはカウンセリングと投薬が主だと思います。
ただ最近のことをお話してお薬をもらうだけですので心配はいらないですよ。
ただ、先生にもいろいろな方がいるので、自分に合うドクターを見つけてください。
他人が薦めるドクターが自分に合うとは限りません。

私自身3つ目の病院で落ち着いています。
家から30分自転車をこいで週に1回通っていますが、だいたい1時間から2時間待ちます。
薬を飲んで3年経ちますが、最近はずいぶんよくなってきました。

自分が何の病気なのか、もしくは病気でないのか、とにかく専門家に聞いて治療してもらうのが一番です。

もっと具体的に不安なことがあればまた書き込んでくださいね。

No.2 奥瀬ナツ さん 女性 30代

2007/07/24 13:09

お返事遅れて申し訳ありません。ラケッティさん本当に有難う御座います。
投薬やカウンセリングが中心の治療になるのですね。一先ず怖い精神科のイメージとは違いそうで安心しました。
心療内科、近所に一件あるのですが、そこは以前インフルエンザでかかった時にあまりよくなかったので他の場所を何件が探してみたいと思います。確かに良い医者かどうかも人それぞれですよね。
ラケッティさんは周りの方に自分の病気の事を話したりはしているのでしょうか。いざ病気と診断された時にどのように話せば周囲にも理解してもらえるのか不安です。
それとお薬はどのようなお薬なのかよろしければ教えていただきたいです。

No.3 らけってぃ さん 女性 20代

2007/07/24 22:15

はい。らけってぃです。

私はパキシルの10mgを就寝前に1錠、デパスの0.5mgを電車に乗る前や不安な場所に行くとき、具合が悪くなったときに飲んでいます。
パキシルのなかでは最も少ない量だと思います。

私はけっこうあっけらかんと話してしまいますよ。そうすると意外とまわりにパニック障害の人っているんです。でも、みなさん言いづらくて当たり前です。
でも、自分の信用してる人には話しても大丈夫だと思いますよ。
あとは「私はパニック障害なんだ」と言うと偏見があるかもしれないので、ご自身の症状、たとえば、「電車に乗ると息苦しくなって倒れちゃうんだよね。だから近所がいいんだけど。」みたいな感じで遠まわしに言ってみてはどうですか?
偏見はだんだん減ってきているとは思いますが、無知な人もたくさんいると思うので。

私は幸せなことに誰も偏見を持ちませんし、パニック障害の友達が2人もいます。(いいことなのかどうか・・・)

最近心療内科の病院増えてる気がします。うつの人も多いですからね。
いろいろ行ってみて下さい。

あ、いちいち過去のこと話すの大変だと思うので、ノートか何かに書いていくと楽チンです。

また何かあったら遠慮なく。

No.4 奥瀬ナツ さん 女性 30代

2007/07/27 11:56

らけってぃさん度々のアドバイスありがとう御座います。

近所で行き着けにしている人が多かった駅近くの診療内科へ昨日かかってきました。
診察も不安でしたがアドバイス通りノートに書いて持っていったおかげで、先生の診察もスムーズに進んだ気がします。行く前は不安で仕方なかったですけど、実際行ってみたら色々と相談も出来て心が軽くなった気がします。
ただやはり周りの方に自分の状態を説明するのはまだ怖いですね。信用している人に話して拒絶されたりする事を考えたら余計に怖いです。少し治療を進めて、回復の兆しが見えてきたら少しずつ話してみようかなって思ってます。私の周りにも同じような症状の方はいるのでしょうか……いたら心強いのですが。

それともしよろしければ一つ質問をさせて下さい。
治療薬として私もらけってぃさんと同じパキシルという薬を服用してもらいました。
まだ一日しか服用していないので薬のせいかどうかは分からないのですが、飲んでみるとめまいというか、気持ち悪さに襲われたのですがこのような副作用は薬に慣れれば無くなるものでしょうか?
先生の説明だと長期的に飲み続ける、しかも少しずつ分量を増やしていくといいう事なので、この先体に副作用がかかっていかないかどうか不安です。

今の気持ち  お願い

No.5 らけってぃ さん 女性 20代

2007/07/28 11:23

らけってぃです。

病院行ってきたんですね。不安がひとつ解消されたようでよかったです。
これからひとつひとつ不安を解消していきましょう。

私もパキシルを飲み始めた頃は頭がクラクラしてました。1週間くらいでそれはなくなったのでたぶん問題ないと思います。
パキシルは今ある抗うつ剤抗パニック剤の中では一番副作用が少ないと言われているものです。気持ち悪さはひどくなければそのうちなくなるでしょう。
私は3年くらい飲んでますが、副作用は全く無いので普通の生活をしています。

症状を他人に打ち明ける話ですが、不安だったら隠しても全然いいんじゃないでしょうか?無理しないで下さいね。

少しずつ不安が解消されていくといいですね。

No.6 fujiko さん 女性 30代

2007/07/30 16:44

奥瀬さんはじめまして。
らけってぃさん先日はどうもありがとうございました。

周囲の人の話が出てきたのでついつい書き込んじゃいました。
私も周囲に統合失調症の人が二人いて、私(うつ)も含めて大学の同じサークルだったので、どんだけ〜って感じです。
一人は在学中の発症で1年休学していましたが、今は元気に結婚して一児の母。私ともう一人は30前後の発症でしたが、やはり先人がいると心強く、周囲にも打ち明けやすくてよかったです。30前後で発症したもう一人(男)とはかなり久しぶりだったのですが、「入院してたって?」「うん、実はね……」「えー私も抗うつ剤飲んでるよ」と共通の話題で盛り上がってしまいました。こいつはかなり回復しているようで、お医者さんにも「もう甘やかさないよ」宣言されているのだそうです。

奥瀬さんは周囲に似たような境遇の方がおらず、不安もひとしおだとは思いますが、今はネットで色々な人に出会えます。私もらけってぃさんに別のスレッドで励ましてもらいました。

やっぱり仲間がいるといないとでは、病気を乗り切る上で大違いですから、奥瀬さんも辛いときはどんどんここに書き込んでくださいね!

No.7 奥瀬ナツ さん 女性 30代

2007/08/01 16:26

らけってぃさんfujikoさん有難う御座います。不安な事を分かり合って支えて頂ける方の存在は、本当に心強いです。

パキシルを飲み始めてそろそろ1週間ですが、らけってぃさんがおっしゃっているようにクラクラは大分おさまってきました。一番副作用の少ない薬という事は知りませんでした。抗うつ剤は精神的な薬なので副作用は無いと勝手に思っていたのですが、世の中知らない事が多いですね。

「無理しないで」というらけってぃさんの言葉が何故かとても嬉しく感じました。もしかしたら自分自身病気を否定したい気持ちでいっぱいで、わけの分からない無理をしていたのかもしれませんね。こういう事を考えられるようになったのも薬を飲んで落ち着いたからでしょうか。

周囲の方には一先ず打ち明けないで過ごそうと思います。ですが、病気を隠すという意味ではなく、わざわざ言う必要も無いという気持ちからそう思いました。辛い時は病気の事を他の誰かに愚痴るかもしれませんが、それでも良いと今は思っています。

これから少しずつ回復に向けて治療を続けていきたいと思います。またこちらの掲示板の方に質問させていただく事もあると思いますが、その時は宜しくお願いします。

今の気持ち  嬉しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
4

注目中
0

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

奥瀬ナツ
さん(4)
らけってぃ
さん(3)
fujiko
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.