みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 生活習慣病 > CPAP装着から1年が経ちました

CPAP装着から1年が経ちました

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

tomashion さん 男性 40代

2010/01/27 09:27

軽度の脳梗塞を患い(幸いなことに一時的な症状のみで後遺症は何も残りませんでしたが)、再発予防の一環として以前から妻に指摘されていた睡眠時無呼吸症の治療を始めました。
専門医での診断結果、1時間に20〜30回、1〜2分の無呼吸を起こすこともある重度の症状で、脳梗塞などを起因するリスクが高いと言われ、すぐにCPAPによる治療を開始しました。
CPAPは対処療法であって、睡眠時無呼吸症が根本から解消するものではありませんが、最も確実な療法と言われています。

去年の冬から始めて丁度1年が経とうとしています。装着して寝ること自体にはすぐに馴れはしたのですが、最初の冬は寒い日には鼻が詰まって苦しくなってマスクを外してしまうことが多かったです。また、夏には暑さで顔が蒸れるのを嫌ってやはり無意識にマスクを外してしまうことが多かったです。
2年目の冬の今年は幸い鼻が詰まるほど寒さを感じる日がなく、一晩中きちんと装着して寝ることが出来ています。温暖化による暖冬もその点自分にとってはとてもありがたく思っています。

今の気持ち  嬉しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
1

参加中のメンバーはいません。

tomashion
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.